わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食107日目】ひじきパワー!

Posted mao / 2008.01.10 Thursday / 21:53

1回目 11:20

20080110.jpg

  • 7倍がゆ


  • ひじきと枝豆、大根のだし煮


  • ツナと白菜のスープ











  • 2回目 17:30

    20080110_2.jpg

  • 7倍がゆ


  • 豆腐の洋風煮

  • キャベツ、赤ピーマン、豆腐、野菜スープ

  • バナナ










  • 今日はひじきに挑戦。

    乾燥芽ひじきを戻し、やわらかくゆでてみじん切りにしました。
    たった小さじ1分しか使ってないのに、煮物は真っ黒(笑)
    多分、明日のウンチも真っ黒だろうな〜…(^^;)

    ひじきは鉄分が豊富!
    月齢的に鉄分が不足しやすくなる時期なので、レバーやほうれん草などとともに積極的に使っていきたいです^^


    P.S. おかげさまで、咳はずいぶん治まってきています^^
    完全回復に向けて、しばらくは安静にしていようと思ってますが…。
    ご心配ありがとうございました。

    Comments

    ほたmam2008/01/10 11:17 PM

    お誕生日おめでとうございます
    風邪が治ったら旦那様に盛大なお祝いしてもらって下さいね

    ウチもよくひじき使います
    鉄分豊富なのは分かっていても、確かに色が・・・ですよね(>_<)
    服は黒が多いのに・・・何て自分勝手なんでしょう(^^ゞ

    La vie2008/01/11 02:52 PM

    遅くなりましたが、
    Happy Birthday!
    maoさんにとってステキな一年になりますように♪

    ひじき。。
    主人も私も大好きで、そろそろまー坊(息子)にも。。。と思っているのですが、なかなか試せず(^^ゞ ずぼらな母です(笑)

    mao2008/01/11 09:49 PM

    >ほたmamさん
    お祝いコメント、ありがとうございます^^
    実は、誕生日の日は夫が少し早く仕事を切り上げてくれて、バースデーケーキを買って帰ってきてくれたんです。
    夕食の時はまだそこまで調子が悪くなかったので、簡単にケーキでお祝いをしてもらい、後片付けとかも全部やってもらいました(笑)
    次の日は具合が悪くて食欲も全くなかったんですが、前日の残りのケーキだけはしっかり平らげたし…^▽^ゞ

    ひじきは積極的に使いたいんだけど、メニューがマンネリになりがちなのも悩みのひとつです〜。
    上の子もひじき大好きなんですが、結局はいつものひじき煮になってしまいます(汗)


    >La vieさん
    お祝いコメント、ありがとうございます♪
    思いがけずたくさんの方に「おめでとう」コメントをいただき、嬉しい限りです^^いくつになっても誕生日って悪くないものですね!
    歳ばっかり食って全然成長してない気もしないでもないんですが、今年はもう少し大人な女性・母親を目指したいと思います〜。

    試そうと思いつつ、手付かずのままの食品って私も結構あります〜。
    つい、簡単な方に走っちゃいます(^^;)
    ひじきも前々から試そうと思っていて、今回やっとチャレンジしたところです(笑)
    あと、自分の苦手なものってつい遠ざかっちゃいますねぇ…。

    ぼんたのママ2008/01/12 02:37 PM

    はじめまして
     昨年の7月に男の子を出産し、今日で6ヶ月。 4日前から離乳食を
     スタートしたばかりです。 まだおかゆ1杯ってところですが、次は
     どうしたらよいか?と思っていたところ、こちらのサイトを見つけました。
     すごくわかりやすくて参考になるサイトだなぁと思います。
     更新を楽しみにしています♪ 
     
     まずは、初期のころのブログを見させていただきまーす。

    mao2008/01/12 09:58 PM

    >ぼんたのママさん
    はじめまして♪コメントありがとうございます!
    離乳食、つい最近始められたのですね^^
    数あるサイトの中から当サイトを見つけてくださって、本当にありがとうございます。
    まだまだ改善の余地がたくさんあるサイトですが、ほんのちょっとでもお役に立てることがあればものすごく嬉しいです!
    初期の頃のブログ…、一体何書いてただろ?初心に戻って、私も読み返してみようかな??(笑)
    これからもよろしくお願いします^^

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/121


    PAGE TOP