わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食108日目】ステップアップに向けて

Posted mao / 2008.01.11 Friday / 22:06

1回目 11:00

20080111.jpg

  • ひじきがゆ


  • 大根の納豆和え


  • さつまいものりんご煮











  • 2回目 17:50

    20080111_2.jpg

  • チーズがゆ


  • 白菜とワカメのスープ


  • なすと白身魚のトロ煮











  • 昨日に引き続き、今日もひじき投入です!
    (たくさん作りすぎちゃったので、ヘビーに使っていかないと^^ゞ)

    最近、少しみじん切りの大きさを大きめのに切るように意識し始めました。
    ずっと細かく切っていたのですが、気がつけば中期メニューに移行してから1ヵ月半経つんですよね(^^;)
    途中イオの発熱や下痢などもあったので量や硬さが初期の頃に逆戻りしたりもしたけど、以来何とか順調にみじん切りメニューも食べられるようになってきました。
    バナナとかうどんとかはいまだに丸飲みのことが多いけど、大抵のものはモグモグと口を動かして食べられるようになったし、そろそろステップアップを意識し始めてもいいのかな?と。

    後期メニューになると、いよいよ3回食!
    セイのときは、後期の時が一番大変だった気がするな〜。
    回数は増えるし、遊び食べとかも増えてきて食べさせるのにも時間かかるし、いくら頑張って下ごしらえしてても追いつかないし(汗)
    まぁ、後期を乗り越えてしまえば、完了期は大人メニューからの取り分けでだいぶ楽になるんですけどね^^
    離乳食作り、ここからが正念場です!
    (あ、ステップアップは今のところ2週間後くらいに…と考えてます。私も体調整えておかなきゃ!)

    【おトク情報】
    合計で5000名様にプレゼント!ベビー&キッズ夏服無料モニター大募集!(〜2008年3月31日)

    Comments

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/123


    PAGE TOP