わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食122日目】久々のパンがゆ

Posted mao / 2008.01.25 Friday / 20:18

1回目 11:40

20080125.jpg

  • 具だくさんトマトパンがゆ(125g)

  • 食パン、ミネストローネ(冷凍)、しめじ、野菜スープ、粉チーズ、青のり

  • レバーバナナヨーグルト(30g)











  • 2回目 17:45

    20080125_2.jpg

  • 5倍がゆ


  • くずし豆腐のひじきあんかけ

  • 湯通しした豆腐に、ひじき・にんじん・いんげん・鶏ひき肉・和風だし・水溶き片栗粉で作ったあんをかける

  • なすとキャベツの味噌汁







  • 今日のお昼は、焼きたての食パンで久々にパンがゆを作りました。
    先日冷凍しておいたミネストローネを使った簡単レシピです♪

    1. ミネストローネ(50g)を解凍する。
    2. 1cm角に切った食パン(25g)にミネストローネ、ゆでたしめじのみじん切り、野菜スープを加えて混ぜ合わせ、レンジ加熱。
    3. 粉チーズと青のり(パセリとかブロッコリーの方が合うんだけど^^;)をトッピング。

    かなり受けが良かったです!
    いつもおかゆばっかりだもんね〜(^^;)
    明日から3回食だし、これからはパンの出番も増えそうです。
    コーンフレークとかオートミールとか、他にもお手軽食材を買って来ねば…。


    レバーバナナヨーグルトも、よく食べてくれました♪
    レバーの裏ごし(冷凍)を野菜スープでのばして、角切りバナナと和えたもの。
    プレーンヨーグルトを添えて、レバーバナナにからめながら食べさせました^^
    ヨーグルト単体だと酸っぱい顔して雄叫び上げるけど、これは大丈夫でした。
    レバーの裏ごしも今まではオエッとなることがあったけど、ヨーグルトでパサつきがなくなったからかよく食べてました^^
    また今度作ろうっと♪
    (でも、レバーとバナナとヨーグルトって、大人だったら絶対ありえない組み合わせ…苦笑)

    Comments

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/139


    PAGE TOP