わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食121日目】食事準備から片付けまで

Posted mao / 2008.01.24 Thursday / 20:42

1回目 11:40

20080124.jpg

  • 5倍がゆ(80g)


  • かぶとさつまいものスープ

  • かぶ、さつまいも、ブロッコリー野菜スープ

  • カレイのトマト煮

  • カレイトマト野菜スープ、水溶き片栗粉








    2回目 17:30

    20080124_2.jpg

  • 5倍がゆ


  • 大根と白菜の味噌汁

  • 大人メニューから取り分け

  • 鮭と里芋の煮物

  • 里芋和風だし









    中期メニューに移行してから昨日で60日が過ぎたので、今日から3回食…なんて思っていましたが、結局踏み切ることができませんでした(苦笑)
    週末は夫が休みなので、土曜日から3回食に進もうと思います。ちょうどイオも10ヶ月になることだし♪

    毎回の食事、結構大変です。
    離乳食作り自体にはそう苦労は感じてないけれど、未就園児が家に2人。
    子供たち2人のご飯を用意して、食べさせて…。
    自分は全然食べた気しない(^^;)

    ちなみに、お昼はこんな感じで食べてます。

    イオの離乳食をレンジで温めながら、セイと私のお昼ご飯をコンロで温める。
     ↓
    イオの離乳食、セイのお昼ごはんを器によそう。
     ↓
    離乳食の写真撮影(この間に離乳食がだいぶ冷める)
     ↓
    「いただきます!」(イオに食べさせている傍らで、セイは自分で食べはじめる)
     ↓
    セイの集中力が10分くらいで切れて遊び始めるので、イオに食べさせながらセイにも食べさせる。
     ↓
    イオの食事終了。イオと交代で今度は私が食べる番。
     ↓
    セイと一緒にお昼ご飯。ご飯を海苔で巻いてあげたりしながら食べさせる。
     ↓
    「ごちそうさまでした!」&片付け

    この一連の流れをこなすのに、1時間半くらいかかります(^^;)
    お昼は、イオはたいてい冷凍ストックで作ったメニュー、セイと私は前日の残り物やチャーハン、麺類など。
    チャーハンはかなり手抜きで、イオの離乳食用に下ごしらえしておいた冷凍ストックを具として使ってます。
    たくさん作りすぎて、1週間じゃ使い切れない分とかあるんですよね。
    なので、それらを適当に投入!短時間でチャーハン作れます^^

    ちょっと話がそれてしまったけど、そんなわけで子供2人に食べさせてると自分は全く落ち着いて食べられませ〜ん(涙)
    朝は夫のお弁当作りもあるし、かーなーり大変なことになりそうです。

    あと、1回にかかる食事時間ですが、イオは20〜30分くらい。だいたいこんなものなのかな?
    ちなみにセイは早くて40分くらい。遊びと休憩が多すぎ〜!
    もう少し集中して食べて下さい…。

    Comments

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/140


    PAGE TOP