わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食171日目】久々の和食

Posted mao / 2008.03.14 Friday / 21:03

1回目 8:00

20080314.jpg

  • おかかごはん


  • 鮭と白菜の煮物


  • にんじんと里芋のごま和え











  • 2回目 12:00

    20080314_2.jpg

  • マカロニスープ

  • マカロニ、にんじん、玉ねぎ、ブロッコリー、野菜スープ

  • ツナのコーンクリーム和え


  • バナナ









  • 3回目 17:30

    20080314_3.jpg

  • 軟飯


  • じゃがいもとワカメの味噌汁


  • ほうれん草とカブのゴマ煮










  • いつも朝食はパンかオートミールを食べさせることが多かったけど、今日はちょっと趣向を変えてごはんにしてみました。
    私たちが朝食にパンを食べることが多いので、いつの間にかイオにもそんな風になってたけど、やっぱりごはんもいいなぁ〜^^

    そうそう、買い置きのオートミールがあと1〜2食分しかなさそうなので、楽天で注文しました!
    とても安いお店を見つけたんです〜♪送料を考えても、ここで買った方がおトク。
    ただ、大容量(なんと4.08kg!)なので、イオだけでなくみんなで仲良く食べなくちゃ(笑)
    ホームベーカリーでパンを焼く時にも、オートミールを入れてみようと思ってます^^


    オールドファッション クェーカー オートミール 2.04kg×2袋入り 1,417 円

    ↑私はチェリーベルさんで購入しました。
    福岡のお店なので、同じ九州に住んでいる私には送料が安かったです♪


    海外雑貨のアイマーケットさんも安いです(1,580円)。
    クェーカー オールドファッションオートミール 4.08kg
    こちらの送料は、全国一律630円(沖縄県は1,500円)。

    Comments

    リンコ2008/03/16 10:42 AM

    はじめまして。
    リンコと申します。10ヶ月の息子がいます。
    ずいぶん前に、お友達にこのサイトを教えてもらってから、とても参考にさせていただいてます。
    9ヶ月に入ってから3回食に進めたのですが、朝ごはんが進みません・・・。
    そこで、わが家もオートミールを試そうかと思うのですが、ホワイトソースや和風だしを加えるのはオートミルを水でふやかした後なのでしょうか?
    今朝、レンジで表示どおりの分量(オートミール30g、水200ml)を作ってみたところ、水分が多すぎたのでざるで水気をきってからあげました(;^_^A
    maoさんのオートミールがゆ(に限らず全てですが)とっても美味しそうなので、「教えていただきたいっ!!」と思いコメントさせてもらいました。
    よろしくお願いします。

    mao2008/03/16 09:31 PM

    >リンコさん
    はじめまして。コメントありがとうございます!
    オートミールがゆ、いつも目分量で作っているのですが、水分量の調節が時々うまくいかないことがあります〜。
    私の場合はちょっと固めだなぁと思うことが多くて、出来上がってからお湯を足してのばしています(^^;)
    量りながら作ってみて、娘に一番ちょうどよさそうな分量は、オートミール20gに対して水100mlをレンジで1分加熱です。
    鍋で作る場合は水分が蒸発すると思うので、もう少し水の量を多めにした方がよいかと思います。
    よかったら試してみて下さい^^

    それから、ホワイトソースや和風だしを入れるタイミングですが、私は最初に入れています。
    オートミールがゆに入れる具材もフリージングしておいたものが中心なので、和風だし(水と合わせて約100ml)と具を入れて解凍した後、オートミールを加え、レンジで1分加熱。
    ラップをかけたまま1分くらい放置して蒸らしてから完成です。

    私も自己流で作っているのでこれが正しい作り方なのかどうかは分からないのですが、娘はおいしそうに食べてくれるので、これで良しとしています(笑)
    息子さんも食べてくれるといいですね♪

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/186


    PAGE TOP