わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食214日目】本日のおやつ(ちゃちゃっとケーキ)

Posted mao / 2008.04.26 Saturday / 15:55

今日はちょっと趣向を変えて、イオさんのおやつをご紹介。

20080425_4.jpg















「バナナとミロのちゃちゃっとケーキ」です♪

節約倶楽部のしのっちさんのちゃちゃっとケーキを少しアレンジ。
生地にココア…ではなく「ミロ」を混ぜました^^
最後にバナナをトッピングし、焼いて冷ました後に粉砂糖をふりました。

今回私が作ったちゃちゃっとケーキの材料・分量は、
  • 小麦粉(1カップ)

  • サラダ油(1/2カップ)

  • 砂糖 1/4カップ

  • ミロ 1/4カップ

  • 卵(2個)

  • バナナ(1本)

  • 粉砂糖(仕上げ用)


  • 離乳食のおやつ用ということで、砂糖はかなり控えめ。
    ミロにも砂糖が入っているしバナナの甘みもあるので、砂糖控えめでも十分おいしかったです♪

    ちゃちゃっとケーキを作ったのは今回初めてだったのですが、あまりの簡単さにビックリ!
    材料を混ぜて天板に流し込み、170度のオーブンで20分焼くだけ。
    (↑作り方が一行で書けてしまう。スバラシイ〜♪)
    キッチンに立つ時間は、5分…、いや、それより短いかも。
    計量カップで材料を計りながらボールに入れて混ぜるだけなので、セイも一生懸命お手伝いしてくれました。
    小さい子供がいても、気軽にお菓子作りが楽しめるのって嬉しいですよね^^

    お味は、こんなに簡単に作れたのに、こんなにおいしいの?!って感じ(笑)
    外側がさっくりしているけど、中はしっとり。
    イオもセイもすごい勢いで食べてました!
    セイは、私の目を盗んで何度もつまみ食いするほど(^^;)

    おやつにはホットケーキミックスも手軽でよく使うけど、ちゃちゃっとケーキの方がもっと簡単!オススメです〜^^
    ミロとバナナだけでなく、色々アレンジがきくのも嬉しい♪
    わが家の定番おやつになりそうです。

    Comments

    kumiko2008/04/27 08:20 PM

    こんにちゎ(*'▽'*)/☆゜'・:*☆
    チョットだけお久しぶりです♪

    おやつ、おいしそうですね☆
    今日は初めてパンがゆを作ってみました!
    ウチの王子は、けっこう湿疹が出やすいので、小麦とかどうかなぁ???
    と思いつつ食べさせちゃいました(^-^;)
    想像以上にお気に入りの様子でした☆

    さて、また質問させてくださぁい!!
    ウチもきなこを使ってみようと思うのですが、
    きなこって、どんなのが良いのでしょうか(σ・∀・)σ?
    無糖のならなんでも大丈夫なんでしょうかね。。。?
    よろしければアドバイスください♪

    P.S うちもこどもチャレンジのお弁当箱セットもらいました(*^^)v

    あきママ2008/04/28 02:21 PM

    おいしそう☆

    私が食べたいので作ってみようかな〜〜

    息子は、まだ食べれないかな?と思うので、食べれるようになったら作ってあげようと思います☆彡

    mao2008/04/28 10:09 PM

    >kumikoさん
    こんばんは^^
    初めてのパンがゆ、気に入ってもらえたようで何よりでしたね♪
    トロトロになるので食べやすいし、作る側にとっても簡単だしアレンジもきくので作りやすいですよね。

    きなこは、基本的に混ざりものがなければ何でもOKだと思います^^
    私も最近知ったんですが、砂糖入りのきなこってあるんですよね〜。
    あと、私が一応気にしてるのは、原産国の表示くらいかな?

    それから、息子さんは湿疹が出やすいとのことなので、初めてきなこをあげる時はアレルギーが出ないかどうか、注意してあげて下さいね!
    きなこは大豆でできてますが、同じ大豆製品でもお豆腐の方がアレルギーを引き起こす力が弱いと言われているので、もしお豆腐がまだでしたら、先にお豆腐で様子を見てからの方がいいかもしれません。

    こどもチャレンジのセット、重宝しますよ〜♪
    うちはいつもお出かけの時に持ち歩いてます!


    >あきママさん
    おいしいし、本当に簡単なので是非ご自分用に♪
    おからとかゴマとか入れて、ヘルシーなケーキにしてもよさそうですよね〜。
    息子さんも、1歳過ぎれば食べられるようになるかな^^
    でも、甘いものは大人も子供もクセになるので、ほどほどにしなくては…(笑)

    kumiko2008/04/28 11:35 PM

    そぉなんですね〜(´∀`)
    いつもご丁寧に教えてくださってありがとうございます☆
    豆腐は始めていて、大丈夫そうなので平気かなぁ???
    微妙な湿疹で、弱いステロイド軟膏を処方されていて、
    たまに塗っているんですが、もう平気かなぁ〜と思って何日か塗らないと
    また湿疹が!!って感じなんです。・゚・(*ノД`*)・゚・。
    完母なので、私の牛乳と卵を控えて様子みてるんですけどね。。。
    なかなか難しいです(>_<、)
    でも1歳ぐらいまでには良くなるケースが多いようなので、ガンバリマス!!
    長々と失礼しました(^^;)  またおじゃまします♪

    mao2008/05/10 02:34 PM

    >kumikoさん
    コメントをいただいていたのを見落としていて、お返事が遅くなってしまってごめんなさい〜!!

    湿疹、うちの上の子も赤ちゃん時代によくできてました。
    食べ物にも気を付けていたけど、乾燥にも弱かったので1日2〜3回保湿用のローションを塗ってました!
    服も肌触りの良いものでないとこすれて肌が荒れたりするし、湿疹はひどくなったり良くなったりの繰り返しで、親も試行錯誤ですよね(><)
    うちも弱いステロイド剤使ったりしていた時期があったけど、おっしゃるとおり、1歳になる頃には肌もだいぶ強くなりました^^
    それにひきかえ、娘は肌が強いです。息子よりも娘の方が色黒だし(笑)
    kumikoさんも卵と牛乳を控えて…となると大変ですが、気長に頑張って下さいね^^

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/225


    PAGE TOP