わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食215日目】生クリームでびゅー。

Posted mao / 2008.04.27 Sunday / 23:11

土曜日の夕方から実家に遊びに行き、日曜日はちょっとしたお祝いパーティー。
少し遅くなったけど、イオの初誕生&セイの入園のお祝いをしてもらいました。

大人とセイは、お寿司にから揚げなどごちそうに舌鼓。
そして主役のイオさんは…、

レトルトのBF(苦笑)


でも、母がイオにも気を使って、大好きなかぼちゃの煮付けや、わかめや豆腐のお吸い物を作ってくれたので、イオのごはんも食べきれないほどのごちそうメニューになりました^^
(写真、撮り忘れちゃったな〜^^;)

そして食後はみんなでケーキ。
今回は手作りする時間がなかったので、かなり奮発!!
近くのおいしいケーキ屋さんのデコレーションケーキを食べました。

イオには大好きなイチゴを食べさせてたんですが、せっかくのお祝いだし、ちょっとだけスポンジと生クリームもあげちゃいました(笑)
そしたらイオさん、急に目つきが鋭くなった〜!!
何度も催促され、ひと口だけのつもりが結局4〜5口食べさせちゃった(^^;)
夜はしーっかり歯磨きしておきました。


初誕生のお祝いといえば、一生餅。
餅を背負わせる地域が多いようですが、私の住んでいるところでは餅を踏むのが一般的です。
イオさんもわらじをはいて、何とか踏んでもらいました^^
(わらじを履くのにかなり抵抗があったみたいだけど^^;)

餅踏みの後は、恒例の将来占い(?)。
お金と辞書と電卓をイオの前に並べると、手にしたのは電卓でした!
そして電卓を放り投げ、次はお金をしっかりと握り締めていました。
お金をくしゃくしゃにした後、辞書の上にお金をのせ、それからまた電卓をいじって遊んでいました(笑)

将来は商売人??

実家では私もゆっくりさせてもらって、リフレッシュできました^^
さぁ、また今週も頑張ろうっと!

Comments

Comment Form





Trackbacks

Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/226


PAGE TOP