わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食365日目】牛乳嫌いのその後

Posted mao / 2008.09.24 Wednesday / 23:42

今日のおやつ。
さつまいものバターじょうゆがらめと、牛乳(ミロ入り)です。

20080924_4.jpg

待ちきれないイオ、フォークを握った手を伸ばしてきます。
(しかも、そっちは牛乳ですから…^^;)

さつまいもは輪切りにしてレンジ加熱。
バター(今回はマーガリンで代用)としょうゆ、黒ゴマをからめるだけの簡単おやつ♪

そして、イオが苦手な牛乳。
牛乳だとどうしても飲まないので、最近はミロを混ぜてます。
パッケージに書いてある量よりもかなり薄め(1/3くらい)ですが、牛乳とは違うのか飲んでくれるようになりました!
徐々にミロの量を減らしていって、そのうち牛乳単体でも飲めるようになるといいなと密かに狙ってます(笑)

コップ飲みを嫌がる時期があったイオですが、最近は積極的に自分で飲もうとします^^
イオにコップを持たせると、ものすごくコップを傾けて飲むから、横からこぼれそうでヒヤヒヤ。
でも、これがなかなかこぼれないんですよね〜。

理由は、ほっぺにあるようです。
よーく観察していると、コップがほっぺに食い込んで、中身がこぼれるのをブロックしている模様(笑)
ふっくらほっぺにそんな利点があったとは!

でも調子に乗ってるとこぼすので(イオは、飲むのに飽きたらコップを後ろに放り投げるので--;)、まだまだ要注意です。
特にミロ、シミになってなかなか取れないんですよね〜(T-T)

Comments

risa2008/09/26 09:16 AM

さつまいも、美味しそうだわ♪

うちの娘、牛乳飲むには飲むのですがちょっと変なくせが出てきて
困ってると言うか…

何でも牛乳に浸して食べるんです。
(牛乳に限らずお茶にも味噌汁にも浸すのですが。)

びちゃびちゃにして食べないなら下げちゃうのですが、
最後は満足げにグビグビと新しい味(笑)を飲み干しているので、
ま、いいか!とも思うのですが。

mao2008/09/27 09:22 PM

>risaさん
牛乳にひたして食べる…、一時期うちの上の子もやってました!懐かしい…(笑)
飽きればそのうちやめると思うけど、どうでしょうねぇ?
娘さん自身はは遊んでる意識はなく、楽しく食事してるんでしょうね(笑)
満足げに飲み干すなんて、姿を想像しただけでかわいいです♪

うちはコップに手を突っ込んで、テーブルをびちゃびちゃにして遊び始めるので困ったものです(--;)

あ、牛乳嫌いのうちの娘、今朝は牛乳オンリーでグビグビ飲んでくれました!
ミロ入り牛乳で味に慣れてきたのか、それとも寝ぼけてただけなのか…。

Comment Form





Trackbacks

Trackback URL : http://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/271


PAGE TOP