わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食92日目】早食い!

Posted mao / 2007.12.26 Wednesday / 21:21

1回目 11:45

20071226.jpg

  • 2色がゆ(75g)

  • 7倍がゆ+ブロッコリー+にんじん

  • ツナとキャベツのスープ煮(35g)

  • ツナ、キャベツ、大根、野菜スープ、水溶き片栗粉でとろみづけ









    2回目 17:45

    20071226_2.jpg

  • 7倍がゆ


  • 豆腐とチンゲンサイ、麩のすまし汁


  • かぼちゃバナナ

  • ゆでたかぼちゃとバナナを粗くつぶして混ぜ合わせたもの









    今日はイオさん、4時起きでした(ToT)
    最近夜泣きもするし、いったん起きるとなかなか寝付いてくれないし、こっちも睡眠不足ですヨ…。
    さすがに今日は眠かったのか、1日2回お昼寝しました(いつもは1回、お昼の離乳食後にしかしない)。

    昼間たっぷり寝たせいか、今日は食べっぷりが良かった!
    みじん切りの野菜にもだいぶ慣れてきたかな?(まだとろみづけが必要な場合もあるけど。)
    そんなに早食いで大丈夫??ほぼ丸飲みなんだけど…(苦笑)

    そんなイオさんですが、今日はくしゃみを連発(><)
    嫌な予感…。

    【PR】0歳から4歳のお子さまをお持ちの方とマタニティの方に「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

    Comments

    ほたmam2007/12/26 10:41 PM

    皆さん体調は回復したのでしょうか?
    うちも先日風邪をひいて咳はでるわ、薬は嫌がるわで大変でした
    年末年始は冷え込むみたいなので気をつけないといけませんよねぇ

    遅くなりましたが・・・あれはBFだったんですね
    できるだけ手作りの物をと思って、どうやって作ったんだろうと思い質問させてもらいました。

    離乳食3回食にしました。朝から大変です。あっという間に時間が過ぎていきます。
    後期メニューに少しづつですが移っていってます。
    HPの後期メニュー参考にさせて頂いてます。
    けど中期からOKな食材をチャレンジしてない物もいろいろあり、
    頭がいたいです。

    mao2007/12/27 10:33 PM

    >ほたmamさん
    ご心配ありがとうございます。
    おかげさまで子供たちはすっかり回復しました!(でもイオは昨日からまた鼻水が少し出てきてます…。)
    夫は風邪がなかなか治らず、持病の鼻炎が悪化して辛そうです。
    私は8割がた回復、といったところでしょうか?咳は1ヶ月くらい続くだろうと病院で言われたので、気長に治します…。
    今週末から冷え込むようですね(><)お互いぶり返さないように気をつけましょうね!

    そうなんです、お手軽にBFの粉末のコーンスープを使いました。
    でも、もちろん手作りもできると思いますよ^^
    コーンをゆでて裏ごししてペースト状にして、湯で溶いた粉ミルク(もしくは加熱した牛乳)と混ぜ合わせればそれらしくなると思います^^
    玉ねぎのペーストを加えてもおいしいかも?!
    今度私も作ってみようかなぁ^^

    3回食に進まれたんですね!朝がとにかく大変ですよね。
    上の子の時は、朝はかなり手抜きメニューでした。
    パンかコーンフレーク+フリージング野菜を使ったスープ+フルーツ入りのヨーグルトが定番。
    うちも1ヵ月後には3回食にするつもりなんですが、想像するとちょっと怖いです…(苦笑)
    後期メニュー、少しずつ移行してあげて下さいね^^
    私の失敗談ですが、上の子の時は張り切りすぎちゃって、手づかみメニューだ!とかいきなり固形のものをあげたりしちゃったので戸惑ってたようです…(^^;)

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/104


    PAGE TOP