わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食94日目】おでん取り分け

Posted mao / 2007.12.28 Friday / 20:31

1回目 11:35

20071228.jpg

  • 7倍がゆ(65g)


  • さつまいもとほうれん草(25g)


  • レバートマト(18g)

  • BFのレバー野菜+トマトを野菜スープで煮たもの









    2回目 17:50

    20071228_2.jpg

  • きなこがゆ


  • おでん

  • 大根、じゃがいもを大人用からとりわけで、フォークでつぶしたもの

  • ブロッコリーと麩のくず煮










  • 今日は、おでんの取り分けにチャレンジしました!
    大人用のおでんは、昼間から煮込んでおいたもの。
    まずは薄味でやわらかくなるまで煮込み、イオの分を取り分けておきました。
    その後大人用はさらに味付けし、練り物とお肉を投入してさらに煮込みました。

    イオ用に取り分けたおでんは湯で洗ってからフォークで粗くつぶしたもの。
    冷凍おかゆの残りが少なめだったので、じゃがいもを多めにしました。
    あ〜、取り分けはやっぱり楽チン♪

    鍋物なんかも取り分けしやすいメニューですよね^^
    平日はあまり鍋ってしないけど、明日からは夫が休みだし、毎日鍋でいこうかしら(笑)

    Comments

    あやめ2007/12/29 04:42 PM

    最近思いっきり読み逃げしてました(汗)
    そこのサイトもしっかり読ませていただいて、また、読み逃げばっかりだし。。。
    ごめんなさいね。。。
    しっかり応援させていただいてました!

    離乳食、とっても順調そうでいいですね!
    風邪もよくなって、本当によかったです。
    それにしてもmaoさんって色々な食材をあげていますよね。
    私は下手すると毎食同じなんじゃないかと思うくらい、同じものしか与えてない感じ。。。
    なのでまだあげてみていない食材が、1歳3ヶ月にもなるのにけっこうあります(汗)
    まぁ・・・徐々にその辺は頑張ります〜。

    ちょっと早いですが、来年もステキな1年になりますように☆
    元気いっぱいすくすくとお子さんたちが成長し、旦那さまもmaoさんも健康で過ごせますように・・・☆

    mao2007/12/29 09:44 PM

    >あやめさん
    いえいえ、私も結構読み逃げ多いので…(^^;)
    ただでさえ忙しい年末なのに娘さんの卒乳も重なって、心身ともにお疲れかと思います。
    なのに、こんなブログに遊びに来てくださっただけでも感涙ですよぉ〜!!

    食材は、大人の食事の準備のついでに離乳食も作っちゃったりするからかな?
    わが家では、夕食の下ごしらえ(材料を切るところまで)も朝やっちゃうんですよ〜。
    もともとセイが夕方のぐずりが激しかったので、朝のうちに下ごしらえを始めたんですが、それがすっかり習慣になっちゃって。
    で、下ごしらえついでに離乳食用にちょっとだけ取り分けてゆでたりしてます^^
    でも、最近ちょっとマンネリ気味なんですよね〜(^^;)

    風邪、今年中に何とか回復して本当に良かったです^^
    このまま風邪なんか吹き飛ばして、来年は元気いっぱいに過ごせるといいな。
    今年はあやめさんに出会えて、私にとって本当にステキな1年となりました。
    来年もまたよろしくお願いします!

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/106


    PAGE TOP