わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食128日目】創作料理??

Posted mao / 2008.01.31 Thursday / 23:51

1回目 7:40

20080131.jpg

  • きなこミルクパンのトースト

  • きなことミルクを白湯で溶かし、角切りにしたパンをひたしてクッキングシートに並べ、粉チーズをかけてトースターで焼いたもの

  • にんじんとブロッコリーのりんご煮

  • にんじん、ブロッコリー、りんごのすりおろしをレンジ加熱







    2回目 13:00

    20080131_2.jpg

  • 5倍がゆ


  • レタスと鮭のとろみスープ


  • かぼちゃといんげんの煮物


  • 午前中お買い物中に寝てしまい、お昼寝が長引いたのでこの時間に。






    3回目 17:45

    20080131_3.jpg

  • 5倍がゆ(85g)


  • 里芋だんごの和風あんかけ(58g)

  • ゆでた里芋をつぶして団子状にまるめたもの+ピーマン、しいたけ、にんじん、鶏ささみ、和風だし、水溶き片栗粉で作ったあん

  • 白菜と玉ねぎのスープ(30g)

  • 大人メニューから取り分け







    今日の朝ごはんは創作メニュー。
    ただトーストするだけだとパサパサして食べにくいようだし、パンがゆだとやわらかすぎるし。
    フレンチトーストは今のイオにとってちょうどよい硬さなんだろうけど、卵が…(卵はまだ食べさせたことがないのです)。
    というわけで、卵を使わないフレンチトースト風??メニュー(笑)

    フレンチトーストに比べるとしなっとした仕上がり(卵が入ってないからね〜)ですが、パンがゆほどふにゃふにゃではなく、意外といい感じ。
    きなこをまぶすようにすれば、手づかみ食べにも良いかも♪
    イオは気に入ったようでパクパク食べてました^^
    見た目がもうちょっとおいしそうに出来ればよかったんだけどな〜(^^;)

    Comments

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/147


    PAGE TOP