わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食129日目】お豆腐&3本目

Posted mao / 2008.02.01 Friday / 22:01

1回目 7:30

20080201_2.jpg

  • ほうれん草と納豆、しらすのおかゆ


  • みかん












  • 2回目 11:45

    20080201.jpg

  • かつおとトマトの和風パスタ

  • サラダ用スパゲティ、かつお、トマト、青のり、和風だし

  • 野菜たっぷりコーンポタージュ

  • じゃがいも、玉ねぎ入り(コーンポタージュは粉末のBF使用)







    3回目 18:00

    20080201_3.jpg

  • 5倍がゆ


  • かぶとにんじんの甘煮

  • ほんの少ーしだけお砂糖を入れてみました。

  • 豆腐の2色和え

  • Oisixの豆腐を湯通しして、レバーペースト・青のりで和えたもの









    今朝届いたOisix(おいしっくす)の食材の中から、お豆腐を早速使ってみました。
    「豆腐の2色和え」です^^

    離乳食に使うので、豆腐はさっと湯通ししました。
    レバーの裏ごし(下ごしらえ後冷凍しておいたもの)を白湯でのばしたものをからめたものと、青のりをからめたものの2種類。
    豆腐がものすごくやわらかくて、和えてるうちに少し崩れちゃったけど、おいしかったのかバクバク食べてました(笑)

    そんなにおいしいのかな?と思って私も冷奴で食べてみたけど、大豆の味がして甘くておいしかったです♪


    そうそう、少し前から上の歯茎がうっすら白くなっていたのでそろそろかなぁとは思っていたけど、いよいよ上の歯が生えてきました!
    2本ではなく1本、左側だけです^^

    イオはなかなか口の中(特に上側)を見せてくれないので、ここ数日は確認できてなかったのですが、昨日上の歯を発見。
    「ギリギリギリ…」とイヤ〜な音がするので一体何の音だろうと思ったら、イオの歯ぎしりでした(^^;)
    鳥肌立つからやめておくれ〜。

    上下の前歯がそろったら、スティック野菜なんかもカジカジできるようになるかな〜?

    Comments

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/148


    PAGE TOP