わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食146日目】3食とも完食♪

Posted mao / 2008.02.18 Monday / 21:43

先日は温かいコメントやメールを下さり、ありがとうございました。
のんびりと少しずつ、以前の生活を取り戻しつつあります。
このブログも、毎日は難しいかもしれませんが少しずつ私のペースで更新していこうと思いますので、これからもよろしくお願いします。

1回目 7:50

20080218.jpg

  • オートミールがゆ

  • オートミール、さつまいも、チンゲンサイ、野菜スープ

  • ツナのコーンクリーム和え










  • 2回目 12:00

    20080218_2.jpg

  • キャベツと納豆、にんじんのおかゆ


  • レバーとピーマンのりんご煮












  • 3回目 18:10

    20080218_3.jpg

  • チーズがゆ


  • かぼちゃと鶏のトマト煮

  • かぼちゃ、ピーマン、玉ねぎ、鶏ささみ、トマト
    大人メニューから取り分けたもの。

  • 厚揚げとほうれん草の煮物

  • 大人メニューから取り分けて、お湯で洗ったもの









    発疹もほとんど目立たなくなったし、だいぶ体調が戻ってきたのか、食欲が出てきました。
    3食とも完食したのは何日ぶりだろう??
    良かった良かった^^

    夫の実家にいる1週間、イオにとってもハードだったもんね。
    ベビーフードを何度も買い足しに出かけましたが、原材料の表示をじっくりと見て選ぶ余裕もなく、色々と食べさせてしまったんですよね。

    後で調べてみたら、初めでの食材をこんなに食べさせていることが判明(^^;)

    ・牛肉
    ・豚肉
    ・ごぼう
    ・もやし
    ・たけのこ
    ・しょうが
    ・セロリ
    ・グリーンピース
    ・大豆
    ・油揚げ
    ・マッシュルーム

    イオちん、ごめんね〜…。
    ベビーフードは味も濃いから、体がびっくりしちゃったかもしれないね(><)
    また、手作り中心で頑張るからね〜!

    Comments

    ワラビー2008/02/18 10:27 PM

    maoさん

    お悔やみ申し上げます。

    私は21歳の時に父を亡くしています。
    本当に精神的にも体力的にも辛いとは思いますがどうかお大事になさってください。


    そしてそんな中お返事ありがとうございました。
    私は総合病院で出産したのですがスタッフがほとんど助産師という病院で、
    24時間体制でオッパイにトラブルがあれば診てもらえます。
    しかも夜間・休日問わず料金は1500円なので本当に助かっています。

    それでなければ違う理由でこの半年母乳育児できなかったと思います...。

    もっと気楽にとわかってはいるのですが、食べれないストレス(飲めないも含む...)と白斑の恐怖に耐え切れず今のところ3月いっぱい、頑張れそうなら5月で断乳予定です。

    一方育児はいたって順調で無駄に泣き続けることもないし、離乳食も嫌がることなくなんでも食べてくれるのでバランスが取れてるな〜と我が子に感謝しています。

    おいしそうに飲む姿、飲みながら目が合うとニコッとする笑顔。
    母性が邪魔をしてなかなか断乳の決心のつかない母の愚痴でした...

    mao2008/02/20 10:02 PM

    >ワラビーさん
    温かいコメントをありがとうございます。
    おかげさまで、ようやくいつもどおりの日常に戻りつつあります。

    母乳育児中の食べられないストレス・飲めないストレスは、本当に大きいですよね。
    上の子の時はもう我慢の限界寸前で、それなのにしょっちゅうしこりはできるしで、私もよく夫に八つ当たりしては泣いてました。

    幸い今回は上の子の時ほどおっぱいトラブルが多くないのですが、先日油断して息子のバースデーケーキを一緒に食べたら、案の定大きなしこりができてしまいました(><)
    頻回授乳と乳頭マッサージで、なんとかしこりがとれてホッとしているところです。

    断乳するにもいろいろとご苦労があると思いますが、ワラビーさんが笑顔でいられるのが息子さんにとっても一番楽しいことだと思うので…。
    今まで十分に母乳育児を頑張ってこられたこと、息子さんもちゃんと分かってくれてると思いますよ^^
    息子さんの様子やワラビーさんのおっぱいの状態、助産師さんと相談しながら、うまく断乳にもっていけるといいですね。
    陰ながら応援しています!

    それにしても、1500円という料金は良心的ですねぇ!
    私は2ヶ所でマッサージをうけたことがありますが、どちらもその倍くらいの料金でした(**)
    母乳育児はミルク代がかからないと言うけど、ひどい乳腺炎の時は毎日通い詰めだったし、私の場合ミルク代よりもお金かかってるかもしれません〜(苦笑)

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/161


    PAGE TOP