わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食148日目】手づかみ食べ

Posted mao / 2008.02.20 Wednesday / 21:36

1回目 7:45

20080220.jpg

  • 和風オートミールがゆ

  • オートミール、和風だし、かつおぶし、青のり

  • にんじんとさつまいもの甘煮












  • 2回目 12:10

    20080220_2.jpg

  • 10倍がゆ


  • なめこと豆腐の味噌汁


  • かつおと大根の煮物


  • いちごとアスパラ

  • 手づかみメニュー






    3回目 17:30

    20080220_3.jpg

  • 青のりがゆ


  • ひじきの煮物

  • ひじき、にんじん、ピーマン、油揚げ
    大人メニューから取り分けて、お湯で洗って刻み、水溶き片栗粉でとろみをつけたもの

  • かぼちゃの落とし焼き

  • ゆでてつぶしたかぼちゃ、さやいんげん、ツナ、ヨーグルトを混ぜ合わせ、サラダ油を薄くひいたフライパンにスプーンで落とし、両面を焼く。



    今日のお昼は手づかみ食べにチャレンジ。
    アスパラといちごをのせたお皿をラックのテーブルに置いてあげると、早速手が伸びる(笑)
    が、口には持っていかず、ぐちゃぐちゃに握りつぶしてました(^^;)
    アスパラは、見るも無残な姿に…。

    20080220_4.jpg










    食べやすいようにとやわらかくゆでておいたのですが、握るとつぶれてしまうので逆に良くなかったかも。
    つかんで口に持っていく練習には、少し固めの方がやりやすそうです。

    イオはおもちゃなどもあまり口に持っていかないタイプなので、結局自分で手づかみ食べをすることはなかったけど、食べ物を握っている手を口の方に持っていってあげると、かじりとって食べてました。

    でも、食べさせるの時間かかった〜(^^;)
    いちごやアスパラで遊び始めたので、それ以外のごはんもなかなか進まず(口に入れたまま、モグモグしようとしない)、しまいには皿ごとひっくり返すし、上の子は「のり巻き作ろうよ〜」と言うし。
    時間に余裕のある時じゃないと、今日みたいな食べさせ方はちょっと難しいなぁ。
    まぁ、ぼちぼちやっていこうと思います^^

    防水のベビーラックカバーが欲しいかも…(笑)

    Comments

    ほたmam2008/02/20 10:30 PM

    前の生活に戻ったようですね。
    私も父が数年前に他界し、いろいろと大変でした。

    てづかみ食べ、ウチもしていますが・・・
    とりあえず持って、少しながめたりして遊んで口にもっていきます
    そして、一口で食べちゃうのです(>_<)
    まぁ食べてくれるからいいっかと思い見守っています。

    ウチもお皿をひっくり返されましたよぉ。皆やるのですね。
    それ以降、ひとつかみ食べたら、またひとつかみ分お皿に入れてあげるようにしてます。

    時間がたってから疲れはでてきやすいので、maoさんもご家族の皆さんもお体に気をつけて下さいね。

    りくまむ2008/02/20 10:33 PM

    また楽しく拝見させてもらってます。
    これからも参考にさせてください!!

    手づかみ食べの食材選びって、なかなか難しいですよね。
    うちも色々と試してみました。苺、バナナ、人参、パン・・・

    やわらかくて細くした物はすぐに無残な姿になっちゃうし(ーー;)
    つるつるねばねば系はうまく握れないし(^^;)

    ここ数日はりんごを持ってます。(ちょっと大きめ)
    大きくかじったまま飲み込まないように、よく見てないとなんですが
    前歯でさくさくっと上手にかじってます。
    結構長く集中してるので、その間に私がご飯食べたりしてます。

    それにしても・・・イオちゃん、お食事の時あんまり汚さないんですね!
    りくは・・・はいっ!もう激しいので、袖付のエプロンで完全防備でっす!!

    mao2008/02/21 09:31 PM

    >ほたmamさん
    温かいコメント、ありがとうございます。
    身内が亡くなると、精神的にも身体的にも色々と大変ですね…。
    夫は仕事も立て込んでいて大変そうなので、体を壊さないように気をつけてあげなくてはと思っているところです。

    ひとつかみ分ずつお皿に入れてあげる作戦、いいアイデアですね〜!真似させてもらいます!
    今日もスティック状にしたバナナをお皿に入れてあげたんですが、さんざんいじってグチャグチャにした挙句、床にポイポイ捨ててました…(^^;)
    お皿は、吸盤のついたお皿とかあればひっくり返されずに済むのになぁ。

    ほたmamさんのところは、ひと口で食べちゃうのですね(笑)
    見てる側は喉につまらせないかとハラハラしますよね〜。
    そうやって練習していくうちに、口の中に適量が分かってくるんでしょうね^^


    >りくまむさん
    ありがとうございます。これからもよろしくお願いします♪

    りんごは確かに良いかも!握力の強いイオでも、りんごなら握りつぶさないだろうな(笑)
    上の歯がまだ1本しか生えてないので、ちゃんとかじりとれるかどうか分からないけど、近いうちに早速やってみます〜!

    そういえば、イオってあんまり服よごさないですね〜。
    ラックに座って大人しく食べてくれるので助かるかも^^
    上の子の時は、りくくん同様袖つきのエプロン使ってました!
    気に入らないものが口に入ると、ブーブー出したりしてたっけ…。
    1歳過ぎるとさらに激しくなって、食事のたびに着替えさせてた記憶があります〜(^^;)

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/163


    PAGE TOP