わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食150日目】初ぶり

Posted mao / 2008.02.22 Friday / 23:42

1回目 7:50

20080222.jpg

  • しらすとアスパラのオートミールがゆ

  • オートミール、和風だし、しらす干し、アスパラ、すりゴマ


  • りんごスティック










  • 2回目 12:15

    20080222_2.jpg

  • 10倍がゆ


  • ぶりと野菜の煮物

  • ぶり、大根、にんじん、いんげん、和風だし、しょうゆ、水溶き片栗粉

  • なすのおかか和え









  • 3回目 17:40

    20080222_3.jpg

  • ひじきと鶏ささみがゆ


  • かぼちゃの落とし焼き

  • 先日多めに作って冷凍しておいたもの

  • レタスとトマトのスープ








  • 今日は、ブリ初挑戦でした(青魚自体初めて)。

    ブリの切り身が比較的安かったので、4切れ購入。
    一人一切れずつ。
    わが家では滅多にブリは買わないですが(もっとお手頃な秋刀魚やアジが多い^^;)、ブリだと骨の心配が少ないので離乳食には使いやすいですよね。

    ブリといえばブリ大根…といきたいところですが、他にも野菜を足して煮物風にしました。
    味見したら結構おいしかった^^

    大人+息子は夕食にぶりの照り焼き。
    こちらもブリ大根…といきたいところですが、昨日も大根と鶏の煮物だったので(^^;)
    セイは魚好きなので、ぶりばっかり食べてました。

    それにしても、ブリオンリーで食べるなんて、節約中のわが家にはかなりの贅沢メニューだぁ(笑)
    こないだ結婚記念日だったのに何もしなかったから、その代わりってことにしようっと(←かなり手抜き&安上がり)。

    イオ用には、一切れ分ゆでてほぐして冷凍したので、今日から1週間はブリ三昧の日々が続きそうです(笑)

    Comments

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/165


    PAGE TOP