わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食211日目】取り分け離乳食

Posted mao / 2008.04.23 Wednesday / 23:23

3回目 17:30

20080423_3.jpg

  • ごはん


  • 筍とホワイトアスパラのあっさり煮

  • 筍、ホワイトアスパラ、チンゲンサイ、鶏むね肉

  • 大根と牛肉のトマト煮

  • 大根、牛肉、絹さや、トマト

  • なすと玉ねぎ、マイタケの味噌汁







  • 昨日、妹のところから筍とホワイトアスパラをたくさんもらったので、煮物を作りました。
    筍とホワイトアスパラ〜??って組み合わせですが、意外にもおいしかったです♪
    彩りが悪いので、同じく貰いもののチンゲンサイもエイッと入れちゃいました(笑)
    お肉は鶏むね肉を使ったので、あっさり。
    イオ用は、細かく刻んであげたのですが、とろみをつけてあげればよかったな。
    食べにくそうだったので、結局ご飯に混ぜて食べさせました。


    最近取り分けばっかりなので、イオさん大人とほとんど同じもの食べてます^^
    お味噌汁や煮物は白湯でうすめたり、炒め煮は薄めてとろみをつけたり…と、一応薄味を心がけてますが、やっぱり味がしみこんでるものはよく食べます(^^;)

    「大根と牛肉のトマト煮」は、大人用に作った「大根と牛肉の中華風炒め」からアレンジ。
    お湯で一度洗って細かく刻み、冷凍ストックのトマトを加えてレンジ加熱。
    トマトを加えることで栄養価もアップするし、味を薄める効果も狙ってます♪


    セイもいるし、わが家の献立は基本的に子供たちが食べられるもの中心。
    味つけも薄味です。
    でも、時々濃いものが食べたくなるんですよね〜。
    子供が産まれてからにんにくとかもあまり使わなくなったし、イカとか噛み切りにくいものも、めったに食べないかも…。
    夫も、たまには子供と別メニューが食べたいだろうなぁ、何も不満は言わないけど(笑)

    Comments

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/223


    PAGE TOP