わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食281日目】今日の夕ごはん

Posted mao / 2008.07.02 Wednesday / 22:10

3回目 18:00

20080702_3.jpg

  • ごはん

  • かぼちゃと舞茸のごま煮

  • 長いもとブロッコリー、鶏むね肉のマヨ炒め

  • キャベツ、にんじん、玉ねぎのスープ




ごくごく普通の夕食です(全て大人と同じメニュー)。
最近のイオさんのごはん、あまりにも普通すぎというか何というか…。
記事にしていいものかとためらうほどです(笑)
大人のものと違うのは、食べやすいように小さめに切ってあることのみ。
まぁ、それだけイオが何でも食べられるようになったという証拠でもあるんですよねぇ。

先日イオも1歳3ヶ月になり、離乳食完了の時期が近づいているのかなぁと思う今日この頃。
…とはいえ、まだまだ食べられないメニューもたくさんあります。
(肉、魚類のカミカミが苦手で、離乳食本に載ってるような「カジキマグロのスティック」みたいなのとかまだまだ食べられません〜。)
ひとつできるようになったかと思ったら後戻り…など色々あるけれど、ちょっとずつやっていこうと思います^^

Comments

ゆいまま2008/07/03 05:56 PM

娘が離乳食を始めた頃から毎日参考にさせてもらっています。

初期の頃は全然食べてくれない時期が2ヶ月続き。。。気持ち的に辛い時期と重なったこともあって、離乳食の時間が苦痛で苦痛で…(>_<)中期に進むのが大幅に遅れましたが、今では順調に後期メニューを進めています。(最近はふわふわ鶏団子を大量につくり、毎日のように食卓へ…笑)
そんな娘が先日1才の誕生日を迎えました☆ここまでくるのに、このブログがどれだけ励みになったことか…。とてもとても感謝しています★maoサン、ありがとうございました(*^_^*)毎日チェックしている割にはコメントは一回しかしたことがなかったのですが、今回どうしてもmaoサンにお礼がしたくってコメントさせてもらいました。
これからも楽しみにしています♪

PS “鬼”の記事をよんで涙がでました(*_*)
自分だったらどうするかなって、すごく考えちゃいました。

あきママ2008/07/04 02:09 PM

こんにちは!!

うちの子も、とうとう1歳になりました☆
完了期に入りました。
これからもmaoさんのを参考に、頑張って作っていきたいと思います。

質問なんですが、食パンはどのくらいの量をあげていますか?

mao2008/07/04 09:59 PM

>ゆいままさん
こんばんは。
辛い時期を乗り越えて、現在順調に進んでいるようで何よりです^^
娘さん、1歳になられたんですね!お誕生日おめでとうございます♪
ゆいままさんも、1年間お疲れさまでした!

子供の食事って、ほんとに山あり谷ありって感じですよね。
元気に育って欲しいからこそ、こちらも一生懸命になりすぎる部分ってあると思うし…。
そういう意味で、「鬼」になっちゃったのかもしれません、私…(苦笑)
でも、あれから数ヶ月経って、今ではあれで良かったんだって思えるようになりました。

このブログが励みになってるだなんて、こんなに嬉しい言葉はありません〜!
でも、私のほうこそみなさんからのコメントやメール、ランキングなどなど、励みにさせていただいてます。
ここまでブログを続けてこられたのも遊びに来てくださる方々のおかげだし、娘の離乳食でちょっと行き詰ったことがあっても「他のママさんたちもみんな悩みながら頑張ってるんだ」って思えば気が楽になったし…。
こちらこそ、ありがとうございます!
マイペースな更新が続いていますが、これからもどうぞよろしくお願いします。


>あきママさん
こんばんは♪
あきママさんのところも、1歳のお誕生日を迎えられたんですね!
おめでとうございます〜!!
こうやって「うちの子も1歳になったよ」っていうご報告をいただくと、私もなんだか嬉しくなっちゃいます^^

食パンは、うちの場合はあまり参考にならないかもしれません〜(^^;)
うちの娘、異常なくらいパン好きなもので…。
5枚切りの食パン、軽く食べちゃいます(笑)
パンばっかり食べて他のものを拒否するので、最近の朝ごはんはご飯の日も多いです〜(朝ごはんの日記、そういえば最近載せてなかったかも^^;)。
上の子の時は、8枚切り〜6枚切りの食パン1枚(耳を落としたもの)食べれば十分って感じだったと思います^^

野菜道2008/07/04 10:12 PM

おいしそう

 
野菜検定も試してみてください。

http://plaza.rakuten.co.jp/koukiponchi/diary/200806170001/

あきママ2008/07/05 11:56 AM

ありがとうございます☆
無事に1歳をむかえられ、うれしく思いますね。

パンは、ずっと8枚切りを1枚ぺろっと食べてしまい、足りないみたいで・・・
6枚切りでもいいのかなと思っていて、質問をさせてもらいました。
朝は、私がパン派なので、どうしてもパンをあげてしまいます・・・

ただ、みみが大量にあまってます。冷凍庫にいっぱいです。

mao2008/07/07 10:33 PM

>野菜道さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
「野菜検定」、初めて耳にしました。
おもしろそうですね(笑)
試してみようと思います^^


>あきママさん
こんばんは♪
8枚切りをペロリ…、娘さんもなかなかのパン好きさんですね(笑)
6枚切りでももちろんOKだと思います^^

みみ、余りますよね〜(^^;)
うちには3歳児と甘党の夫、私がいるので、パンみみを揚げてお砂糖をまぶしておやつにしたり、あとはおろし金でおろしてパン粉にしたりしてます。
あと、フレンチトーストにすれば、娘さんも食べられるかもしれませんよ〜^^

Comment Form





Trackbacks

Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/250


PAGE TOP