わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食358日目】里芋のお焼き

Posted mao / 2008.09.17 Wednesday / 22:48

今日はあいにくの雨だったので、家でのんびりと過ごしました。
(まぁ、家にいる方がイオの相手で疲れる気もするんだけど。部屋も散らかるし^^;)
じっとしているのも退屈なので、イオがひとり遊びに夢中になっている間におやつを作りました。

20080917_4.jpg

里芋のお焼きです♪
中には、刻んだニラとベーコンが入ってます^^

昨日買ってきた里芋、煮っころがしにしようと思っているんだけど、少し多すぎるのでおやつ用に使うことにしました。

レンジ加熱して火を通した里芋をつぶして、刻んだニラとベーコン、つなぎに片栗粉を少し入れて混ぜ合わせ、丸めてフライパンで焼いただけ。
ベーコンで味がついているので、調味料は何も入れなかったのですが好評。
「まんま、いーいー!」(←「マンマ食べる」の意)と言いながら食べてました^^

他にも具を変えれば、また違った味が楽しめそうです(チーズ入りもおいしそう♪)。
やわらかくてイオは手で握りつぶしていたので、海苔で巻いた方が手づかみ食べにはいいかも。

こういう手作りおやつだと、やっぱり安心です^^(安全面でも栄養面でも。)
最近遊び食べの時期なのか、夕食をあまり食べなかったりするんですよね。
わが家は座卓で食事をするので、子供たちは豆イスに座らせてますが、勝手に椅子を離れてどっか行っちゃったり(--;)
無理に食べさせようとしても拒否されるので切り上げてますが、後から帰ってきた夫の食事はおねだり…。
「アナタ、さっき食べなかったでしょ!」みたいな(苦笑)
人が食べてるものはおいしそうに見えるのかな。

話がそれてしまったけど、そんなわけで夕食があまり進まないことがあるので、おやつもできるだけごはんや野菜中心にするように心がけたいです。
そうすれば、夕食が進まなくてもちょっと安心?!
私が甘いもの好きなので、手作りにしてもついホットケーキとかお団子とかあげちゃうんですよね(^^ゞ気をつけます。

台風の影響で、九州は明日も雨。
明日は台風に備えてベランダを片付けなくては!

Comments

risa2008/09/22 09:59 AM

まんま、いーい^^
もう2語文ですかぁ。
かわいいわぁ。

うちの娘、元気そのものなのですが身長がかなり小柄で
少しでもたくさん食べて大きくなってもらいたいと思って、
おやつは、腹持ちのいいものばかりなのです。

が!!!!!
順調に増えるのは体重ばかりで、身長はかなりゆるやか(笑)

mao2008/09/22 09:42 PM

>risaさん
2語文と呼べるんでしょうかねぇ??思いっきりイオ語です(笑)
もう少し経って言葉でコミュニケーションがとれるようになってくると、これがまたかわいいんですよね〜^^
お互い楽しみですね♪

「少しでもたくさん食べて大きくなってもらいたい」って気持ち、分かりますー!
うちは体重がなかなか増えないので、結構しっかり食べさせてるつもりなんですが、ぜーんぜん増えません(^^;)
兄より食べてる時あるのに、なぜ??(笑)
出すものもしっかり出してるので(汚くてスミマセン^^;)、もうこれは生まれ持った体質なんでしょうねぇ。
元気なのが一番!ですね^^

Comment Form





Trackbacks

Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/267


PAGE TOP