わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食88日目】初ホワイトソース

Posted mao / 2007.12.22 Saturday / 21:29

1回目 11:30

20071222.jpg

  • 白身魚のドリア(90g)

  • 7倍がゆ(60g)、カレイ、ブロッコリー、にんじん、じゃがいも、ホワイトソース、食パンのすりおろし

  • コーンスープ(20g)










  • 2回目 17:50

    20071222_2.jpg

  • 7倍がゆ(60g)


  • かぼちゃの煮物(16g)

  • 冬至なので^^

  • なすの納豆和え(28g)











  • 今日はホワイトソースを作りました。

    クリスマスにシチューを作る予定(大人も)なので、まとめて作って冷凍。
    作り方はコチラ(今回は塩は入れませんでした)。

    作ったホワイトソースを使って、ドリア(もどき)を作ることに。
    簡単な作り方です〜。

    1. おかゆ、カレイ、ブロッコリー、にんじん、じゃがいも(すべて冷凍)は、すべて耐熱容器に入れてレンジで加熱して混ぜ合わせる。
    2. 1にホワイトソースをかける。
    3. 冷凍食パンのすりおろしを2にふりかけ、トースターで焼く。


    ホワイトソースは初めて食べさせるので、量は控えめ(何とか広げてますが^^;)。
    トースターでの焼き加減も、ほんのり焼き目がつく程度にしました。
    焼きすぎると表面が硬くなって食べにくいかなぁと思って。
    粉チーズをかけるともっとおいしそうだったけど、イオはホワイトソースも初めてだったので、今回はやめておきました。

    Comments

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/100


    PAGE TOP