わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食87日目】目指せ!脱マンネリ化

Posted mao / 2007.12.21 Friday / 23:59

1回目 11:30

20071221.jpg

  • タラとチンゲンサイのあんかけ丼(78g)

  • タラ、チンゲンサイ、和風だしを耐熱容器に入れて加熱し、水溶き片栗粉でとろみづけしたあんを、7倍がゆ(60g)の上にトッピング

  • さつまいもヨーグルト(30g)











  • 2回目 18:00

    20071221_2.jpg

  • 7倍がゆ(60g)


  • 白菜と鶏ささみのだし煮(28g)


  • ワカメときゅうりの和えもの(15g)













  • 朝晩のしつこい咳がまだ残っていて、咳のしすぎで背中が筋肉痛…の私。
    どうにもやる気が出なくて、離乳食メニューも、食材をチンして混ぜるだけと手抜きしがちです。
    こんな気合いの抜けたマンネリメニューばかりで、遊びに来ていただいてる皆さんにはなんだか申し訳ないです(^^;)

    もう少しかっこいい離乳食を作りたいんだけどなぁ〜。
    調理時間短縮・脱マンネリのために、もう少しベビーフードもうまく活用していこうかなぁと思っているところです。


    今日は丼物を作ってみたけど、何だか見た目はイマイチ(苦笑)
    でも、イオは気に入ってたくさん食べてくれたから、結果オーライってことで♪

    あと、今後食べさせてみたいものリスト。
  • レバー
  • (そろそろ鉄分不足が気になってくる月齢だし。)
  • 粉チーズ
  • (メニューのレパートリーが広がりそう!)
  • 味噌
  • (塩分摂りすぎになりそうでまだ上澄みも与えたことがない。)
  • 青のり
  • (ふりかけるだけでいいので簡単♪)
  • 赤身魚
  • (鮭とか。イオ好きそうだし^^)

    焦らず、ちょっとずつ食べられるものを増やしていこうね、イオ。

    【PR】安全食材宅配Oisixプレママ&ベビーおためしセット

    Comments

    りくまむ2007/12/22 03:19 PM

    こんにちわ!
    咳ってホントしつこいですよね・・・。お大事に!!
    うちもマンネリ化現象まっしぐら〜〜!新しい食材を・・と考えつつもなかなか踏み切れなかったり。働いていた頃は(保育園)この位の月齢の子って結構いろんなもん食べてたから、なんか焦っちゃいます。
    ちなみにBFでレバー挑戦してみました!味見したら『・・・・』でも、りくはすんごくおいしそうに食べてました。ヨーグルトがまだなので、そろそろ挑戦です♪

    La vie2007/12/22 10:19 PM

    こんばんは♪
    咳はホント油断できませんよ。私、風邪から咳を一年以上ひきずってしまって、気管支喘息になって入院してしまったくらいなので、気をつけてくださいね!

    実は私もマンネリしかけてます(涙)
    まー坊は胃腸炎から復帰し、食欲も病気前に戻り、イオちゃんの倍は食べてます。。。

    私も色々レパートリーを増やしたいと思っているのですが、まー坊は最近『おかゆ』を嫌がるようになって、何かとまぜないと食べてくれないんです。。。今はそれに格闘中です!

    mao2007/12/25 10:32 PM

    >りくまむさん
    BFのレバー、分かります〜!味は、お世辞にもおいしいとは言えないですよね…(苦笑)
    私も上の子の時に使ってましたが、よくこんなものをおいしそうに食べるなぁ…と感心してました(^^;)
    生のレバーは下ごしらえがちょっと面倒なので、気軽に使うにはやっぱりBFの方が便利ですしねぇ。
    思い立った時にいつでもあげられるように、私もレバーのBF仕入れておこうかな?

    卵が食べられるようになればもう少しメニューの幅が広がるのかなぁと思ったりもするんですが、アレルギーが不安でまだ食べさせてません。
    …かといって、変に制限するのも問題があるとも言うし。
    年が明けたら、黄身にもチャレンジしてみようかなぁと思ってます^^


    >La vieさん
    そ、そうなんですか?!咳が発端で入院…、大変でしたね(><)
    幸い私の方はだいぶ咳がおさまってきましたが、まだまだ油断は禁物ですね!気をつけます。

    イオの倍…、まー坊くん、すごい食欲ですね〜!
    それだけ食べてくれれば、作り甲斐がありますね♪(でも、下ごしらえの量が半端じゃなさそう…。)
    子供って、ひょんなことから食べなくなったり、急に食べるようになったりしますもんね〜。
    今は白いおかゆを嫌がっても、また急にがっつり食べるようになるんじゃないかな??
    ちなみにうちの上の子の話ですが、基本的に味のついたご飯の方が好きなのですが、一時期「白いご飯じゃないとイヤ!」って時もありました…(苦笑)
    お互い、気長に頑張りましょうね〜^^

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/99


    PAGE TOP