わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食9日目】実家にて

Posted mao / 2007.10.04 Thursday / 22:02

12:00

20071004.jpg


今日は実家の父と母がそろって2人とも仕事が休みだというので、実家に遊びに行きました。
妹も甥っ子(1歳2ヶ月)を連れて来ていたので、実家は大賑わい!
お昼ごはんも大人しく食べるはずもなく、ドタバタの中でイオの離乳食も食べさせました(^^;)

離乳食は自宅で作っておいたものをフタ付きの保存容器に入れて持参。
何せバタバタしていたものだから、お皿に移し替えずにそのままテーブルへ(汗)
写真撮影も、いたずらっ子達の目を盗んで急いで行ったので、あまり写りがよくないです〜。

昨日不評だったにんじんは、白湯を加えてのばした後水溶き片栗粉でとろみをつけたら食べやすかったみたい。パクパク食べてくれました^^
昨日はやっぱりのばし方が足りなかったんだな〜(^^ゞ


【調理のポイントなど〜ご飯からおかゆを作る方法〜】

ストックしていたおかゆがなくなったので、まとめて作りました。
今までは炊飯器で大人のご飯と一緒に炊いていたけど、その方法だと少量しか作れないので、今回はご飯を煮て作る方法にしました。

鍋にご飯:水=1:5になるように入れてかき混ぜ、ふたをして火にかけます。
最初は強火で、煮立ってきたら弱火にしてしばらく煮ます(10倍がゆの場合は20〜30分くらい)。
途中吹きこぼれるのを避けるため、ふたは少しずらしておきます。
火を止めたら10分ほどふたをしたまま蒸らし、完成!

今回は小さめの土鍋を使って作りました。
独身、一人暮らしをしていた頃に100円ショップで買ったものですが、少量のおかゆを作ったり野菜をやわらかく煮たりするのにはちょうどいいサイズです^^

Comments

みらいママ2007/10/05 12:48 AM

今日はうちの息子チャンも、たくさん食べてくれました〜やったぁ\(^o^)/
ちなみに、メニューは10倍がゆ&カボチャの裏ごしでした!
息子チャンが寝た後に、トマトとブロッコリーの裏ごしをせっせと作ったんですが、トマトはジュース状になってしまった(*_*)
明日の離乳食では、ブロッコリーにチャレンジしてみまーす♪

あやめ2007/10/05 10:01 PM

おお〜順調に進んでいますね!
やはり、片栗粉のとろみで食べやすくなったのですね。良かったです〜^^
でもすごいですよね〜ちゃんと食べて。
うちはこの量を食べきるのにもかなり時間がかかったから・・・(苦笑)
にんじんの次は、maoさんは何にチャレンジの予定ですか??
イオちゃん、がんばれ〜♪

mao2007/10/05 10:10 PM

>みらいママさん
たくさん食べてくれると嬉しいですよね〜^^
調子に乗って、もっとあげたくなってしまう…(笑)
トマトとブロッコリーですか!頑張っててすごいなぁ。
トマトは水分が多いので、ジュース状になっちゃいますよね〜。
結構酸味が強いので、ひと口あげたらものすごい顔されるかも(上の子がそうでした)!
ブロッコリーは下ごしらえが結構時間かかっちゃいますよね。
息子クン、食べてくれるといいですね〜!


>あやめさん
やっぱり前回はとろみが足りなかったようです。
二人目となるとやっぱりちょっと気を抜いちゃうところもあるのかな?
ちょっと固いかな〜?と思いつつ、まっいっかって食べさせちゃったし(汗)
実は、今日はじゃがいもをあげてみたのですが、結果は…。
後で更新しますね〜(笑)

Comment Form





Trackbacks

Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/15


PAGE TOP