わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食8日目】にんじんに身震い

Posted mao / 2007.10.03 Wednesday / 21:23

12:00

20071003.jpg

  • 10倍がゆ(小さじ3)

  • にんじんのペースト(小さじ1)
    ゆでて裏ごしし、白湯でペースト状にのばしたもの



離乳食開始から1週間経ったので、そろそろ野菜を…ということで、にんじんにチャレンジしてみました。
最初は素材そのものの味を味わせてあげようと、おかゆとは別にしました。
もちろん、だしや野菜スープも加えていません。

にんじんをひと口食べさせると、明らかにおかゆの時よりも嫌そう…(^^;)
一応食べてはくれるのですが、なぜかブルッと身震いしながらモグモグしていました。

ちょっと硬すぎたかなぁ…(白湯でのばしたけど、もう少しのばした方が良かったなぁ)。
おかゆはトロッとしているので飲み込みやすいけど、にんじんはとろみがついてないから食べにくいというのもあるかも。
あまりに身震いしながら食べるので、結局おかゆに混ぜて食べさせました。
何だかんだいって完食(笑)


【調理のポイントなど】

にんじんは、炊飯器で火を通しました。
おかゆ同様、お米を炊くのと同時にゆでます(ゆでる?蒸す??)。

20071003_2.jpg

こんな感じで、皮をむいたにんじんをラップで包み、セットしたお釜の中に入れて炊飯するだけ。
お米が炊き上がった頃には、にんじんも指で簡単につぶせるくらいのやわらかさに火が通っています^^
これだけやわらかければ、すりつぶしも裏ごしも楽チンです♪

Comments

みらいママ2007/10/03 10:23 PM

読みながら思わず笑ってしまった。
身震い、するする〜!!
うちは今日カボチャをあげてみたけど、まぁ、可もなく不可もなくって感じでした。
まだ量は少ししか食べられないんですけどね(>_<)
次はなにあげてみようかなぁ。
人参、炊飯器でできるのは簡単でいいですね。
試してみま〜す☆

みー☆2007/10/04 01:22 AM

私は、7月に29才になりました。同い年ですね。びっくり!うれしいです♪
にんじんを炊飯器で…!!
すご〜い。感動!!簡単じゃないですか〜!!
このアイディアいただきです。
さすがです♪

mao2007/10/05 10:02 PM

>みらいママさん
息子クンも身震いするんですね〜(笑)
娘も、ひと口食べてはにブルッ!!と体を震わせてました。初めての食感にビックリしてるのかな??

かぼちゃをあげてみたんですね〜^^
かぼちゃはそのままでも十分甘いし、ポテッとしてるから赤ちゃんには食べやすいと思います。
上の子は大好きで、よく食べてましたよ〜!
次、何をあげようかって考えますよねぇ。私も次、何にしようかなぁ…。


>みー☆さん
ほんと、同い年ですね〜^^
炊飯器はとっても便利ですよ!
にんじん以外にも、大根とかじゃがいも、さつまいもなどでも大丈夫です。
レンジでも簡単に火を通せるけど、加熱しすぎるとパサパサになったりしません?(特に少量だと。)
でも、炊飯器だったら蒸したような感じに仕上がって、失敗知らずです♪
是非試してみて下さい^^

Comment Form





Trackbacks

Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/14


PAGE TOP