わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食149日目】バターロール1個

Posted mao / 2008.02.21 Thursday / 20:50

1回目 7:30

20080221.jpg

  • バターロール


  • チンゲンサイ入りコーンスープ

  • クリームコーン(缶)、野菜スープ、チンゲンサイ

  • いちごミルク

  • 裏ごししたイチゴ+湯で溶いた粉ミルク

  • バナナスティック






  • 2回目 12:00

    20080221_2.jpg

  • 10倍がゆ


  • レバーシチュー

  • 鶏レバー、ブロッコリー、にんじん、さつまいも、玉ねぎ、ホワイトソース、野菜スープ

  • みかん










  • 3回目 17:40

    20080221_3.jpg

  • きなこがゆ


  • 大根と鶏ささみ、ほうれん草の煮物


  • じゃがバター











  • 今日は朝食にバターロール初挑戦。
    初めてなのに、丸々1個あげてしまった(ペロッと食べちゃうイオもすごいけど)。
    最近、だんだんアバウトになってきてる気がします…(笑)

    とはいっても、バターロールに含まれている初めて食材は、くらいでしょうか。
    ロールパンで大丈夫だったので、重度の卵アレルギーという可能性はなさそう。
    卵のみを直接食べさせるのはまだ勇気が出ない(上の子の時に卵アレルギーを経験している)ので、こうやって少しずつ卵の混ざった食べ物で慣らしていこうと思います^^
    ホットケーキも、そろそろ食べさせてみてもいいかな?


    そういえば、上の子の時は使ったことがなかった、クリームコーンの缶詰。
    これが、使ってみると意外と便利♪

    ・牛乳や粉ミルクでのばせば、コーンポタージュに。
    ・モソモソして食べにくいもの(ツナや葉物野菜など)と和えれば食べやすくなる。
    ・ホワイトソースみたいな感覚で、ソースとして使える(パスタやグラタンなど)。

    味も娘好みなのか、よく食べてくれます♪
    ラップに薄くのばして包んで、板チョコ状に筋目を入れて冷凍してます(^^)v

    Comments

    La vie2008/02/21 10:32 PM

    maoさん、こんばんは。
    バターロール一個はすごいですね♪

    実は今日、お時間ある時でいいので、maoさんのアドバイスをいただけたらと思って書き込みました。。。。。

    うちのまー坊は『自分で食べるぅ〜!!』で最近は手づかみメニューなのですが、唯一頭を悩ませているのが『お米』なんです(T0T)何でも食べてくれ、イチゴなんて一口で食べるほどなんですが、お米だけは嫌がるんですよ。。。
    あれこれ試しているのですが、口から出す始末で、食べさせるのに一苦労なんですが、何かいい方法ってありませんか?

    mao2008/02/23 01:39 AM

    >La vieさん
    まー坊くん、お米を口から出しちゃいますか…。
    おかゆを嫌がる子って、結構多いみたいですねぇ。だんだん知恵がついてきて見ただけで嫌がるとか、口に入れると泣き出すとか、時々耳にします(^^;)

    多分いろいろ試されてるかとは思いますが、思いつくことを書いてみます〜。

    ・おかゆの硬さを変えてみる(意外とご飯に近い軟飯だったら食べるとか??)
    ・おかゆのみではなく、何か混ぜてみる、味をつけてみる(例えば、和風だし+野菜+しょうゆとか)
    ・もし軟飯が食べられるようだったら、目の前でひと口おにぎりを作ってみると、興味をひいて食べるかも?!(茶巾の要領で、ひと口分のご飯をラップで包んでギュッと絞ると簡単です。きなことか青のりをまぶすと、手づかみしてもベタベタしにくいです^^)

    でも、あれこれ試してみても、食べない時って何をやっても食べなかったりするんですよね(><)
    ちょうど遊び食べやムラ食いも始まる時期ですし、もう少し時間がたてば食べてくれるようになるのかもしれませんね。

    上の子も1歳になる頃にご飯をベーッと出す時期があって、毎日・毎食がちょっとした苦痛…って時がありました。
    色々試してみたけどなかなか食べてくれない時期が2〜3ヶ月は続いたかな?
    でも、またいつの間にか食べるようになって、今はご飯大好きですよ♪
    子供ってひょんなことから食べるようになったりするので、あまり気にしすぎず、長い目で見てあげてもいいのかもしれませんね^^

    無理強いするとご飯が嫌いになっちゃうだろうし、しつけは後でいくらでもできるので、「お米食べなくても、麺類やパン、おイモもあるし」というくらいの気持ちでいて良いと思います。
    …とはいっても、お米を遠ざけると食べる機会を失ってしまうので、食べたい時に食べられるように準備しておくことは大事だし、食べやすいように調理方法などを工夫する努力も要ると思います(でも、めいいっぱい頑張る必要はないです!)。
    きっと時期がくれば、ちゃんと食べるようになると思いますよ!

    う〜む…。結局何の答えにもなっていないような気が(^^;)あまり参考にならないお返事でごめんなさい〜。
    何かよい方法が思いついたら、またコメントしますね!

    La vie2008/02/23 09:55 PM

    すごいためになりました♪
    本当にありがとうございました!!!!!!!

    今日、早速お醤油を少し混ぜて、おかか焼きおにぎりにしてみたんです。そうしたら今まで悩んでいたのはなんだったんだ??というくらいパクパク食べてくれて。。。プラス、試しに私が食べている普通のお米をあげたら嬉しそうにこれもパクパクと。。。今、軟飯にしていたのですが、様子を見てもう少し気持ち硬めのお米にしてみようかと。。。でも私がまだ抵抗あるし。。。悩みどころですね。。。

    私が『炊きたて白米大好き』なもんだからまー坊にもついお米だけをあげがちなんですよね(^^;) でもmaoさんからのアドバイスにある時期がくれば、ちゃんと食べてくれる、と気長に思って楽しもうと思います!

    とってもためになったし、すっきりしました♪
    これからも宜しくお願いします!

    mao2008/02/25 10:09 PM

    >La vieさん
    お返事遅くなってしまい、ごめんなさい〜(><)

    まー坊くん、おにぎり食べてくれたんですね♪良かったです〜〜!!
    焼きおにぎりにしたら、手もベタベタになりにくそうですね^^私も今度作ってみようっと(でも、イオは手づかみで食べないんだよな〜^^;)。

    軟飯は、娘も苦手みたいです。
    水分は少ないけど、ちょっとネットリしていて飲み込みにくいのかな?涙目になって必死で飲み込もうとしてます。
    かわいそうなのですぐにお湯を足して5倍がゆくらいの硬さにしました(^^;)
    でも、イオも大人の食べてるご飯をあげたら、普通に食べられるんですよね〜。
    1歳になったら、軟飯すっとばして普通のご飯にしようかな?なんて思ってます。

    そうそう、ご飯は食べてもらいたいって気持ち、ありますよね!
    私も息子がご飯を拒否してた時期、「日本人なんだから、ご飯は好きになってもらわなきゃ!」みたいな気持ちが強くて無理矢理食べさせようとしてた気がするけど、それってお互いにストレスたまるんですよね(苦笑)
    しばらくは、食べる日もあれば全く食べなかったり…の日もあって一喜一憂するかもしれませんが(息子、3歳になった今でもそうです^^;)、のんびり頑張りましょう〜!

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/164


    PAGE TOP