わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食12日目】外出先での離乳食

Posted mao / 2007.10.07 Sunday / 23:50

11:00

20071007.jpg

  • 10倍がゆ(小さじ5程度)
    お湯を注ぐだけの粉末タイプのベビーフードを使用


今日は動物園に行ってきました。

長時間の外出は、離乳食が始まってからは初めて。
外出する時って、離乳食どうしようかなぁと悩みますよね〜。

選択肢は4つ。

 1. 市販のベビーフードを持っていく
 2. 手作りの離乳食を持参する
 3. 離乳食の時間をずらし、外出前にあげてしまう
 4. 1日だけなので、離乳食をお休みする

時節柄まだまだ食べ物が傷みやすい時期なので、2は却下することに。
出先で電子レンジがあるなら、冷凍しておいた離乳食を保冷バッグに入れて持っていき、食べさせる前に解凍・温めすればいいんだろうけど、今回行く動物園にレンジがあるかどうかは分かりません。
離乳食は水分が多い上に味も薄いので、雑菌が繁殖しやすいのだとか。衛生面を考えると手作り離乳食を持ち歩くのは難しそう…。

それから、3も却下。
朝8時頃に出発予定なので、その前に離乳食をあげるとなるとあまりにもいつもと時間が違いすぎる…。
離乳食はできるだけ同じ時間帯にあげるのがよいそうで、そうすることによって授乳とかお昼寝とか、生活のリズムも徐々にできてくると聞いたことがあります(なかなか育児書どおりにはいかないけど^^;)。
前後1時間程度だったらずらしてあげても平気そうだけど、さすがに4〜5時間ずらすのはちょっとなぁ。

色々考えるのは面倒大変なので、1日くらい離乳食をお休みしてもいいかなぁという気もしていました。
離乳食が進むとさすがにお休みすることはできなくなるけど、イオはまだ開始して間もないので食べる量も少ないし。
初期はとにかく食べることに慣れるための練習なので、1日くらい休んだって問題ないともいうし。

…が、夫が「ベビーフードでいいんじゃない?動物園でみんなで一緒に食べようよ」とひと言言ったので、まぁせっかくだから食べようか〜ってことになりました。

が、何を食べさせるかが問題。

もう少し離乳食が進んでいてある程度のものが食べられるようになっていたら、使えるベビーフードの種類も豊富だったのだけど、イオが今まで食べたことのあるものは、おかゆとにんじんとじゃがいものみ。

外出先(しかも休日)で新しい食材にチャレンジするのはさすがに怖いので、おかゆとにんじんとじゃがいものみしか入っていないベビーフードを近くのお店で探したけど、結構他の食材が混ざっているものが多いんですよね(汗)
結局、粉末タイプの米がゆしか見つかりませんでした。
仕方がないので、今日は野菜はお休みしました。

お湯を入れた水筒と耐熱容器、スプーンも家から持参しました。
みんなで食べる時にイオの離乳食も用意し(お湯を注ぐだけだけど)、みんなで食べました♪
途中雨が降ってきて、屋根のある場所に移動…なんてハプニングもあったけど、それもまたいい思い出となりそうです^^


【ベビーフードのおかゆ】

  • 粉末タイプ


  • お湯を注ぐだけなので簡単!
    今回私が使用したのもこのタイプです。

  • 瓶詰めタイプ


  • お湯もいらず、そのまま食べさせられるので便利!
    私も近所のお店を探したけど見つからなかったんですよね〜…。

    Comments

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/18


    PAGE TOP