わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食46日目】おかゆを硬めに

Posted mao / 2007.11.10 Saturday / 21:09

1回目 12:40

彩りが…(汗)

  • 8倍がゆ(40g)

  • 炊いたご飯:水=1:4で作ったおかゆ

  • 白菜と豆腐のうま煮(30g)

  • 白菜の裏ごし+豆腐のすりつぶし+和風だしをレンジ加熱後、水溶き片栗粉でとろみづけ

  • とろとろバナナ(5g)

  • バナナをレンジ加熱後、すりつぶしたもの






    2回目 16:15

    またまた彩りが…(大汗)

  • きなこがゆ(42g)

  • 8倍がゆ(40g)+きな粉

  • 冬瓜とカリフラワーのスープ(15g)

  • 冬瓜+カリフラワー+野菜スープ












    10倍がゆだとペロリと平らげてしまうので、水の量を少し減らしておかゆを作ってみました。
    ご飯:水=1:5で作っていたのを、1:4の割合にしたので、今までよりもベタベタ状。
    同じ40gでも、こっちの方が満腹感があるはず!
    …だったのですが、やっぱりペロッと食べちゃいました(笑)

    炊いたご飯を包丁で刻んでからおかゆを作っていますが、すりつぶしはしていないので結構粒々が残ってます。
    でも、粒々おかゆにもだいぶ慣れたみたい^^


    そうそう、今日はバナナに挑戦しました!
    生のままよりも加熱したほうがやわらかくなるので、初回の今日はレンジでチンしてからすりつぶしました。
    加熱するとバナナってちょっと黒くなるんですよね〜。
    でもトロットロだし、加熱していっそう甘くなってるし、気に入ってくれるかな〜?と思い、振り返ってイオを見たら爆睡してました(^^;)
    朝が早かったから眠かったんだね〜。

    40分くらい経ってイオが起きたので、用意しておいた離乳食をレンジで温めなおして食べさせました。
    時間が経って、黒っぽかったバナナがもっと変色しちゃった…(汗)
    でも、イオは満足げに食べてくれました^^

    Comments

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/57


    PAGE TOP