わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食45日】食パンにチャレンジ!

Posted mao / 2007.11.09 Friday / 23:44

1回目 12:10

パンがゆ、うまうま〜♪

  • パンがゆ(6g)

  • 食パン、野菜スープをすり鉢に入れてすり混ぜ、レンジ加熱したもの

  • じゃがいもとにんじん(50g)

  • きな粉をかけようと思ってたのに、忘れてた…(汗)

  • ほうれん草のポタージュ(20g)

  • ほうれん草の裏ごし+玉ねぎ+ミルク




    2回目 16:15

    鯛、おいしそ〜…

  • 鯛がゆ(45g)

  • 10倍がゆ(40g)+鯛のすりつぶし

  • ブロッコリーのくず煮(15g)

  • ブロッコリー+和風だし+水溶き片栗粉

  • かぼちゃとさつまいも(10g)












  • 今日は初めての食パン!
    おかゆ、イモ類以外の炭水化物に挑戦したのは初めてです。

    食パンは、昨晩ホームベーカリーで焼いたばかりのもの。
    今回はふわっふわに焼けた自信作(…といっても、ホームベーカリーにおまかせなんだけど^^ゞ)だったので、イオにもあげてみました。

    初のパンがゆは気に入ったみたいで、よく食べてくれました^^
    作る側も楽チンだし、食パンとお湯があれば出先でも食べさせられるので便利♪
    でも、パンってやっぱり少し味がついてるから、頻繁に食べさせたら味をしめておかゆを食べなくなっちゃうかも(味見したら、大人の私でも結構おいしく感じられたので)。
    パンがゆはあと2食分冷凍してるけど、立て続けに食べさせずに小出しであげようと思います(笑)

    パンだけでは炭水化物が足りないかなと思って、今日はじゃがいもをたくさん使いました。
    イオはじゃがいもがあまり得意でないので、ちょっと怪訝そうな顔。
    にんじんと混ぜ混ぜしたけど、やっぱり苦手だったか…(^^;)
    途中むせたりしながらも、何とか完食しました。
    もう少しとろみつけてあげれば良かったかな?


    【調理のポイントなど〜パン〜】

    離乳食用のパンは、初期〜中期頃まではプレーンな食パンを使います。
    バターロールなどは油脂・塩分・糖分が多く含まれていて、卵も入っているので使うなら後期ごろから。

    パンは日持ちしないので、買ってきたらその日のうちに冷凍しておくのもオススメ。
    みみの部分を切り落とし、1食分ずつ小分けにしてラップに包んで冷凍します。
    初期の頃は、凍ったまますりおろしてパンがゆを作ると、すりつぶすよりもなめらかなパンがゆができます^^

    Comments

    ゆき2007/11/10 10:25 AM

    こんにちは。はじめまして♪
    うちには6ヶ月半になる男の子がいます。
    いつも息子と一緒に「イオちゃん今日は何食べたかな〜?」と言いながら拝見させていただいてます。

    うちの子は離乳食を始めて35日が経ちましたが全然食べてくれないんです。
    野菜類は何とか食べてくれるのですが、おかゆがどうにもこうにも嫌みたいで泣き出しちゃうんですよね。。。
    離乳食を始めたころは おかゆ大好き! だったんだけどな。
    お米の種類を変えたからかな?最近裏ごしをさぼってるからかな?と心当たりはあるんですけどね。。。
    それでも先日やっと おかゆ小さじ5・野菜類小さじ3 を完食できるようになって。。。

    1ヶ月経ったから2回食に進めようか、もう少し食べれるようになってからにしようか悩んでいたんですが今日2回食デビューすることにしました!

    2回食になると離乳食作りやメニューなど大変になってくると思いますがmaoさんのレシピなどを参考にしてがんばりま〜す!!

    みらいママ2007/11/10 10:58 AM

    イオチャン、パンデビューしたんですね(^_-)
    しかも手作りなんて素敵☆
    うちは昨日、うどんに挑戦しました!
    すりつぶすのが思いの外大変だった〜冷凍うどんを使ったからか、コシがあってなかなか柔らかくならないし、すりつぶしてたらお餅の様に粘り気が出てきてかなり時間がかかったなぁ・・・でも、頑張ったかいがあって美味しそうに食べてくれました♪
    2回食になって、メニューを考えるのが大変になりました(*_*)
    今日から仕事も始まるし、時間を見つけてこまめに冷凍保存に励まねば☆

    nakky2007/11/10 11:59 AM

    こんにちは☆
    パンがゆおいしそう(>_<)
    うちはまだおかゆしかあげたことない。。。
    今度チャレンジしてみます♪♪

    昨日はお話聞いていただいてありがとうございました!!
    うれしかったです☆
    焦らずゆっくりやっていこうと思います。

    今はおかゆ小5、野菜類小3、たんぱく質小2って感じです。
    野菜類のにおいがキツイもの(ブロッコリーやバナナ)が嫌みたい(__)
    大根も昨日は微妙でしたが、
    今日はまずそうな顔しながら食べてくれましたww

    イオちゃんはあまり好き嫌いしないですか?

    かず2007/11/10 10:00 PM

    こんばんはぁ
    離乳食開始から1ヶ月以上たってるのに、
    そういえばたんぱく質、『お麩』しかあげてなかったぁーと気付き、
    イオちゃんはなに食べてるのかなぁーって見に来ました!
    豆腐とかヨーグルトとかしらすとかカレイとかいろいろ食べててスゴーイ♪
    初めて食材は3〜4日連続であげてみたいけど、
    豆腐は買って来たらすぐ食べたほうがいいっぽい???のでしょうか?
    魚に挑戦してみたいけど、食べてくれるのかぁーー??
    タイとか高級なものなら食べてくれるのかなぁ(関係ない?)
    手作りパンが食べられるなんてイオたん幸せ♪セイくんもうらやましぃ♪
    あたしも家族になりたいくらいですー
    パン好きなんですが愛娘ゆぅみにはまだあげたことないです〜。
    外出先とかでも手軽に食べさせられそうですよねぇー
    いいなぁ やってみたい♪

    みえ2007/11/11 02:05 AM

    こんばんは〜☆
    手作りのパンいいですね!!
    私も近々ホームベーカリーを買いたいな〜と思っているのですが
    何を買えばいいのやら・・・。

    パンのサイトも見させて頂きました(^^)
    maoさんの使っているメーカーのホームベーカリーにしようか
    考え中です☆

    mao2007/11/11 11:25 PM

    >ゆきさん
    はじめまして!コメントありがとうございます^^
    息子さんと一緒にブログ見ていただいてるだなんて、嬉しいです〜♪

    おかゆが苦手な子って、わりといるみたいですよ〜。
    私の聞いた話では、離乳食開始してから1ヶ月くらいおかゆを受け付けなくて、野菜のみって子もいましたし。
    でも、おかゆ小さじ5、野菜類小さじ3完食できるんだったら、十分だと思います!
    ただ、以前はおかゆが好きだったのに、最近苦手になった…というんだったら、やっぱりまだ裏ごしが必要なのかもしれませんね。
    うちの娘も裏ごしをやめた直後はものすごく嫌そうな顔をして、むせたりしてたので、結局つぶしながら食べさせてましたし…。

    2回食になると下ごしらえする量も倍になるし、食べさせる回数も増えるので、忙しくなりますよね〜(^^;)
    お互い頑張りましょうね^^


    >みらいママさん
    いよいよ仕事復帰なさったんですね!おめでとうございます^^
    息子クンも働くママの姿を見ながら、たくましく育ってくれることでしょうね♪
    みらいママさんも大変になるかと思いますが、うまく手抜きして頑張って下さいね。

    冷凍うどん、確かに弾力がありそう…(^^;)
    だんご状態になっちゃうのが想像できてしまいました(笑)
    最近の冷凍うどんって、結構おいしくってコシがありますもんね〜。
    離乳食用には、安いうどん玉の方が扱いやすいのかも(笑)
    でも、息子クンが美味しそうに食べてくれたんだったら、それが一番!ですね^^


    >nakkyさん
    パンがゆ、おかゆよりも簡単に作れるのでオススメですよ〜^^
    娘もとてもおいしそうに食べてたし、息子さんのお口にも合うかもしれませんね!

    離乳食の量、おかゆ小5、野菜類小3、たんぱく質小2食べてるんだったら十分だと思います!
    食べが悪いなんてことはないので、心配しなくて大丈夫ですよ〜^^

    息子さんは独特のにおいや味がするものに敏感なんでしょうね!グルメさんなんですね、きっと(笑)
    うちの娘も、もちろん苦手っぽいものはありますよ〜。
    うちは舌ざわり(…というか、のどごし??)に敏感みたいで、ザラザラするものが嫌みたい。じゃがいもが特にそうかな?
    魚なんかもとろみをつけたらパクパク食べるけど、とろみなしだと嫌そうな顔したりむせたりしながら食べてます(^^;)


    >かずさん
    お麩、いいですねぇ♪
    うちはまだ食べさせてないけど、すりおろすのも楽チンだし、常温で保存できるので外出先に持ってって食べさせられるし。
    私も今度食べさせてみようっと^^

    豆腐は、離乳食の場合は買ってきたらできるだけ早めに使った方がいいと思います〜(特に開封後は)。
    なので、うちでは3食分くらいまとめてすりつぶして冷凍してます^^
    冷凍すると、生の豆腐よりもボソボソするので食べにくくなるかもしれませんが、ゆぅみちゃんが嫌がらなければオススメの方法です!
    あとは、3〜4個の小分けパックで売られてるようなお豆腐を使ってみるというのはどうでしょう??

    お魚は、食べにくいかなぁと思いきや、娘にはうけがいいです♪魚の味が好きみたい^^
    でも、鯛は冷凍のストックがなくなったらしばらくは登場しないだろうな…(笑)


    >みえさん
    パンブログ、見てくださったんですね〜!ありがとうございます♪
    でも、最近全然更新してないや…(^^;)
    なかなか成形パンを焼く暇がなくって、最近はもっぱら食パンばかり焼いてます。
    焼きたてのパンはやっぱりおいしいですよ〜♪市販のパンはもう食べられません(笑)

    ホームベーカリーってたくさん種類があって、どれを選んだらいいのか迷いますよね〜。私もそうでした。
    価格がわりと手頃で(パン作りに飽きちゃったらもったいないし^^ゞ)、かつ1.5斤焼けるタイプということでたどり着いたのが、今使ってるエムケーのホームベーカリーでした^^
    うちは朝食にパンを食べることがほとんどなので、1.5斤焼けるものを買って正解でした〜(1斤しか焼けないものだと、毎日のように焼かなきゃ足りないので^^;)。
    でも、エムケーのホームベーカリーって音がうるさいんですよ〜(><)子供が寝てる時はとてもじゃないけど使えません…(苦笑)
    エムケーの最新型のやつは音が静かになったとか、ナショナルは静かとか聞いたことがあるんですけど、どうなんでしょう??
    う〜ん、長々と書いてしまいましたが、ご購入の参考になれば嬉しいです^^

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/55


    PAGE TOP