わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


離乳食の下ごしらえ

Posted mao / 2008.01.13 Sunday / 21:53

離乳食用の食材をまとめて下ごしらえして冷凍してる方は多いと思いますが、みなさんいつ、どんな風に下ごしらえしてるんでしょう??

私は、上の子の時は断然夫の休みの日(特に日曜日)、でした。
その頃は、お買い物も週1回、日曜日のまとめ買いがほとんどで、平日はどうしても必要なものを買い足したり特売品だけを買ったりしていました。
なので、日曜日の午前中は買い出し、午後からは数時間かけて1週間分の離乳食の下ごしらえ…というスタイルでした。
まさに、離乳食だけのために下ごしらえしている、という感じです。

今回は、少し違います。
夫が休みの土日に3〜4品まとめて下ごしらえしたりするけど、平日も毎日1〜2品作ってるような感じです。
大人のご飯の下ごしらえをする時に使う野菜の一部を離乳食用にする、という感覚。

例えば、つい先日のメニューでいうと、こんな感じです。
  • マーボー茄子
  • から、なすの一部
  • 白菜とワカメ、卵のスープ
  • から、白菜の一部
  • ひじきの煮物
  • から、戻したひじきの一部

    大人用に切った野菜を、離乳食用に少しだけ拝借。
    あとはやわらかくゆでるだけ。
    寒い日はストーブを使うこともあるので、白菜となすの入った鍋をストーブにかけておくだけ。
    さすがにひじきは一緒にゆでられないので別にゆでましたが、一緒にゆでられそうであれば全部まとめて同じ鍋でゆでてます^^
    やわらかく煮えたら、あとはひたすらみじん切り〜!
    こんな感じです(笑)

    どっちのやり方が楽か…というと、まぁどっちもどっちなのかな?
    上の子の時のやり方だと、平日はまぁ楽。
    ワーキングマザーの方などもきっとこのやり方なのかなぁと思います。
    でも、その1日にかかる負担は結構大きいですよね(><)
    膨大な量の食材をゆでてはみじん切りにしなければならず、かわいい子供のためとはいえやっぱり「離乳食作りって手間がかかる!」って気持ちが強かった気がします。

    今回のやり方だと、毎日それなりに時間がとられる。
    でも、夕食の下ごしらえと同時進行している分、離乳食のためだけに下ごしらえしているという気持ちにはなりにくいです。
    下ごしらえした食材の一部は、もちろん冷凍せずにその日の離乳食に使います。
    その日の大人メニューと連動しているので、「同じものを食べている」という一体感(?)みたいなものも味わえてちょっと楽しい^^
    私には、今のやり方の方が合ってるみたいです♪

    ちなみに、下ごしらえする時間は朝がほとんど。
    わが家では、その日の夕食の下ごしらえ(材料を切るところまで)は朝にやってしまいます。
    上の子がまだ赤ちゃんの時、夕方になるとぐずって夕食の支度がまともにできなかった頃からの名残というか、習慣というか。
    幸い(?)うちの子供たちは2人とも朝が早いので(5時台とか^^;)、朝はわりとたっぷり時間があるんですよね^^

    イオが3回食になったら朝がまた少し忙しくなるし、4月からはセイが幼稚園に通うのでさらに慌しい朝になりそうですが!
    その時はその時で、また自分の生活スタイルに合った離乳食作りを見つけて、楽しんでいきたいなと思います^^

    Comments

    La vie2008/01/13 10:50 PM

    こんばんは☆
    お話し、とっても参考になりました!

    私は最初は一週間に1回、まとめてお野菜を何種類か裏ごしして、それを小さじ1ずつ分けて冷凍保存して、都度使っていたのです。でもちょっと大変になってきて。。。『私らしく』ないというか。。(笑)

    でも今までは買い物は毎日行けていたのですが、いよいよ職場に復帰するので、今年に入って、出産前の生活パターンに戻しました。日曜日に1週間分のメニューを考え、その後まとめてお買い物♪ まー坊のメニューは基本私達のメニューと同じにして、食材を取り分けて〜、湯がいて〜、まー坊用に切って〜、ってカンジです。なので、私達の晩御飯を作りながら並行してまー坊の夕ご飯も作ってます(^^)

    並行して作るようになって、私的にはとっても気が楽になって、楽しくなりました〜♪ きっと復帰したら毎晩、次の日の晩御飯の支度&私のお弁当を作ることになりそうです。

    でもみんなそれぞれですもんね♪
    私も自分にあったスタイルで楽しみたいと思います!

    りくまむ2008/01/14 11:32 AM

    こんにちわ!
    うちは4世代(りくも入れて)で同居してるもんで、夕食だけ家族一緒に食べます(^^;)

    夕方の離乳食はやっぱり大人用に調理してる物から少し取り分けて、使ってます。(数食分は冷凍保存用にする)
    昼はその冷凍保存してある物から、数品選んで比較的簡単メニューですね。
    二階のわれわれのスペースにもミニキッチンがあるんですが、あんまり調理してません・・・(苦笑)

    私は事前に離乳食メニューを決めてから取り掛からないで、作りながら思いつきでやっちゃうんでぇ〜(はい、とってもアバウトなんですぅ)夕食調理時にとりあえず野菜達を取り分けて・・・
    なんてしてると、ふと気づくと大量な品数の離乳食になってたりするんです。

    ・・・もっと計画性を持って今後は臨みたいと思います。

    そうそう、うちもそろそろ3回食考えないとだなぁ〜。

    mao2008/01/15 10:40 PM

    >La vieさん
    コメントありがとうございました!下ごしらえの方法、とてもためになりました^^
    「1週間分のメニューを考える」というのは、私も同じです〜。
    大人用の夕食メニューが決まっているので、それに合わせて月曜日は離乳食用ににんじんの下ごしらえ、火曜日は白菜と大根の下ごしらえをしよう、とかある程度は考えてます。

    もうすぐ職場復帰なさるんですね!
    毎晩、次の日の晩御飯の支度&お弁当作り…となると、本当に猫の手も借りたいくらいの忙しさだと思いますが、旦那サマにもしっかり協力してもらいながら頑張って下さいね!
    離乳食作りも、お互い気張りすぎずにやっていきましょうね〜♪


    >りくまむさん
    コメントありがとうございました!下ごしらえの方法、とてもためになりました^^
    りくまむさんの方法は、私のやり方とよく似てます〜!
    夕食は大人メニューから取り分けたもの+足りない分は冷凍ストックで補う、お昼は冷凍ストックメインのメニューです。

    離乳食メニューを決めずに作り始めちゃうなんて、お料理が得意な証拠ですよぉ!
    私はその場ではなかなか思いつかないので、前日に次の日の離乳食メニューをざっと考えてます(ブログも翌日分の記事の下書きしてます 笑)

    それと、4世代のご家族とのこと、ステキですね!
    りく君はみんなから可愛がられて、幸せものだぁ〜^^
    でも同居となると、やはり色々な努力や忍耐(?)が必要なのでしょうね〜。
    大人の夕食も大量に作らなきゃ、ですよね(^^;)

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/126


    PAGE TOP