わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食112日目】5倍がゆへ

Posted mao / 2008.01.15 Tuesday / 22:10

1回目 11:30

20080115.jpg

  • ひじきがゆ(90g)

  • 5倍がゆ+ひじき

  • 納豆、しらす、ブロッコリーの煮物(50g)

  • ブロッコリーのザラザラ感も納豆の粘りで食べやすく♪










    2回目 17:50

    20080115_2.jpg

  • 5倍がゆ


  • なすのトマト煮

  • なす、トマト、鶏ささみ、野菜スープ

  • ほうれん草のバナナ和え









  • 最近、おかゆを作る時に水の量を少しずつ減らしていたのですが、今日から5倍がゆにしました。
    炊いたご飯から3〜4日分のおかゆを作っていますが、ご飯と水の量を1:2に。
    今までも少しずつ水の量を減らしていたので、見た目も食べた感じもあまり変わりませんでした(まぁ、その方がイオにとっては自然に受け入れやすいのですが^^)。

    私がトマトが苦手なのと、やっぱり旬の時期の方がおいしい(そして安い!)というのもあって、最近トマトを買っていなかったんですが、やっぱり赤みがないと離乳食の彩りがイマイチ(汗)
    見栄えだけでなく、彩りが良い食事は栄養的にもバランスがとれていると言いますしね〜。

    そんなわけで、トマトを買ってきて久々に下ごしらえ。
    1パックに小ぶりのトマトが4つ入っていたんですが、離乳食用には1個で十分。
    あと3つも残ってるけど、どうやって消費しようか…(^^;)
    火を通せばわりと大丈夫なので、やっぱり煮込み料理か、それともトマトソースを作ってしまおうか考え中です〜。

    普段あまり買わないような食材でも、離乳食のために買ってるものってわりと多いんですよね。
    離乳食のおかげで、私たちの食事も潤っているわが家です(笑)

    Comments

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/128


    PAGE TOP