わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食133日目】今日のお昼ごはん&初しょうゆ

Posted mao / 2008.02.05 Tuesday / 21:56

1回目 7:45

20080205.jpg

  • オートミールがゆ

  • オートミールと野菜スープを容器に入れ、ラップをかけてレンジ加熱したもの。

  • コーンスープのパングラタン

  • 食パン(角切りにして冷凍)、ほうれん草、玉ねぎ、鶏ささみ、コーンポタージュ(BF)、粉チーズ






    2回目 11:50

    20080205_2.jpg

  • 野菜たっぷり雑炊(135g)

  • にんじん、かぶ、キャベツ、さつまいも入り♪

  • かつおとナスの煮物(40g)

  • かつお、ナス、和風だし、しょうゆ、水溶き片栗粉








    3回目 17:40

    20080205_3.jpg

  • きなこがゆ


  • 大根、白菜、ツナのスープ煮

  • 大人メニューから取り分け

  • ほうれん草のしらす和え

  • ほうれん草、しらす干し、すりゴマ








    今日のお昼はほんっと時間がかかったー!
    私と息子のお昼ごはんはちゃんぽんにしたのですが、11時ごろから準備を始めて、息子が食べ終わったのが13時過ぎ。

    最近息子にこちらから食べさせるのをやめたんです。
    わりと自分で食べてくれるようにはなったんですが、食べるのがものすごく遅い!

    今日は11時50分に3人で「いただきます!」をしたんですが、イオは30分ほどで食べ終わり、私はイオがモグモグしてる隙にガーッとかき込む感じ(笑)
    セイは「これにんじん」「これコーン」「これはキャベツ、緑やもんね〜」なんてひと口食べるごとにおしゃべり。
    というか、食べるよりもおしゃべりが長い…(^^;)
    おまけに麺で「C」とか「S」とか作って遊び始めるし、ごちそうさまさせようとすると「まだ食べる!!」と言って食べ始めるし。

    結局最後までひとりで食べきったのですが、1時間以上食べてたような気が…。
    その間に、イオは眠気がピークに達してきたらしく、超不機嫌に!
    イオをひざの上に乗せて、セイが食べるのを見守ってましたが、イオは私にすりすりしてきておっぱいを探してるし。

    普段お布団の上で添い乳しながらお昼寝の寝かしつけをしているのですが、セイが食べてる間はそれもできないので、イオもセイが食べ終わるまでお昼寝おあずけ状態。
    セイが食べ終わったので食器の片付けもせずに添い乳したら、イオさん即寝でした(笑)


    …って、離乳食の話題がどこにもないですね(^^;)
    あ、今日はおしょうゆを初めて使いました。
    お昼の煮物に1滴垂らしてみたんですが、味見してもイマイチよく分からない…(笑)

    おしょうゆって、1滴だけ垂らすのがなかなか難しい〜!
    セイの時もたまにドバーッて入っちゃうことがあって焦ってました(笑)
    何かいい方法はないかなぁ??

    Comments

    ワラビー2008/02/08 10:26 PM

    始めまして。母乳育児に疲れ果てていたところこちらのブログに行き着きました。現在5ヶ月の男の子を育てています。
    出すぎから詰まり(幸い母乳外来へ毎週・都度、通っているので高熱を伴う乳腺炎は未経験)と、もうオッパイノイローゼ寸前です。
    しかも離乳食を始めたらまた産後のように胸はガチガチのパンパンに張ってます...。

    いきなり愚痴ですいません。
    離乳食参考にさせてください。

    たんぽぽ2008/02/12 06:07 PM

    はじめまして!

    mao2008/02/17 09:32 PM

    >ワラビーさん
    はじめまして。コメントをいただいていたのに、お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

    おっぱいノイローゼ寸前…、お気持ち、よく分かります。
    私も上の子の時は、本当にもうおっぱいのことばかり気にしてました…。
    トラブルが続いて精神的に疲れている時は、「母乳なんか出なければいいのに」なんて投げやりな気持ちになることもあったし、「どうして私ばっかり(甘いものとか)我慢しなきゃならないの?」と思うこともあったけど、もう少し楽に構えてても良かったんじゃないかなぁと、今になって思います。

    もちろん、トラブルが起きないように予防するのが一番ですが、食事にしろ何にしろ、あまりにも神経質になりすぎて、母乳育児を楽しめなかった気がします。
    乳腺炎になったらなったで、助産師さんにマッサージしてもらえばそのうち楽になるんだし…くらいの気持ちで、たまには甘いもの食べちゃったりしても良かったんじゃないかなぁと。
    (もちろん乳腺炎は辛いので、ならないに越したことはないのですが。)

    ワラビーさんは母乳外来に頻繁に通ってらっしゃるのでしたら、プロの助産師さんに色々とアドバイスもいただけるし心強いですね^^
    …でも、マッサージ代も結構高くつくので大変ですよね(><)

    ストレスをためないように…というのはなかなか難しいかもしれませんが、気にしすぎないようにして下さいね!
    長いようで短い母乳育児ライフ、お互い頑張りましょう^^


    >たんぽぽさん
    はじめまして。コメントありがとうございます^^
    これからも当ブログをよろしくお願いします。

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/153


    PAGE TOP