わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食134日目】色々あった1日。

Posted mao / 2008.02.06 Wednesday / 22:02

1回目 7:30

20080206.jpg

  • チーズオートミールがゆ

  • オートミール、毎日少しずつ増量中です^^

  • スティックパンとりんごジャム

  • すりおろしたりんごをレンジ加熱してジャム風に

  • かぶとツナのスープ







  • 2回目 11:40

    20080206_2.jpg

  • ひじきがゆ

  • ひじき、にんじん、納豆入り

  • 鶏ささみと白菜、じゃがいもの煮物











  • 3回目 18:00

    20080206_3.jpg

  • トマトと豆腐のおかゆ


  • カレイ、ピーマン、しいたけのあんかけ

  • 大人メニューのホイル蒸しから取り分け









    この日は、本当にいろんなことがありました。
    (離乳食とは全く関係ありませんが。)

    まず、朝からイオのお雛飾りを飾りました。
    大安の日に飾るのがよいというので、この日に飾ろうと決めていたんです。
    朝からバタバタと掃除をして、お雛様を出して飾って…。
    慣れないので結構時間がかかった(汗)

    何とか飾り終えて一息ついたところで、実家の母から電話が。
    「仕事休みだから、遊びに来ない?」とのお誘い。
    それから子供たちと遊びに行き、帰ってきたのが17時頃。
    バタバタで夕食と離乳食の準備をしたので、手抜きメニューでした。

    2人に食べさせて、自分も食べて…としているところで、仕事帰りの夫から電話があり、義母が危篤との知らせ。
    慌てて洗い物やらを片付け、数日泊まる覚悟で荷物を準備し、高速で2時間かけて義母の入院している病院へ向かいました。

    その日の晩、義母は亡くなりました。
    2年近く前から脳腫瘍を患っていて、余命の宣告もされていたので、この日がやって来るのはそう遠くないかもしれないという覚悟はしていましたが、言いようのない辛さ、悲しみに襲われました。

    この日からしばらく、夫の実家に泊まることになります。

    Comments

    はじママ2008/04/11 01:06 PM

    うちの息子は2007年5月生まれ。今離乳食が3回になり、メニュー煮詰まる日々だったところ、このHPにたどりつきました。
    保育園ではよく食べるようですが、家ではちっとも進まず。。まずヨーグルトが嫌い。。。。硬い食べ物が嫌い。。。作っても食べないでかなり撃沈の日々を送ってます。11カ月になろうとゆうのに、1日1食しか食べないなんてかなり不安です

    mao2008/04/16 09:24 PM

    >はじママさん
    はじめまして!
    コメントのお返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

    保育園ではよく食べてるのに、家ではなかなか食が進まないんですね(><)
    そういう話、よく聞きます。
    保育園では他のお友達も一緒に食べているので、苦手なものでもつられて食べたりするんでしょうが、家にいる時は甘えが出てしまうんでしょうね。
    それだけ、ママと一緒にいる時はリラックスしている証拠なのかもしれません^^

    息子さんくらいの月齢だと、遊び食べや好き嫌いなどもはっきり出てくる時期だと思うので、食べないからといって悩みすぎる必要はないと思います。
    食べない子は本当に食べないですし、逆に言うと1日のうちの1食だけでもしっかり食べてくれるだけ、まだ安心、というか…。

    苦手なものもひょんなことから食べられるようになったりするので、今は無理に食べさせようとしなくても大丈夫だと思いますし、硬さがダメなら、少しやわらかめに調節して様子をみてもいいと思います。
    うちの上の息子も硬いものが苦手でベーベー出してましたが、奥歯が生えそった3歳頃にはしっかり食べられるようになったので、時期がくればそのうち食べられるようになりますよ。
    保育園のメニューを詳しく保育士さんに聞いて、真似してみるのもいいかもしれません。

    離乳食のメニューは、私もいつも頭を悩ませてます(^^;)
    最近はだいぶ取り分けが進んできて、少し楽になりましたが…。
    お互い頑張りましょうね^^

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/154


    PAGE TOP