わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食158日目】軟飯

Posted mao / 2008.03.01 Saturday / 23:34

1回目 7:30

20080301.jpg

  • バナナケーキ

  • 昨日の残り

  • みかんとヨーグルト












  • 2回目 12:30


  • レトルトカップ 五目野菜ちらし&鯛と根菜の煮付け(BF)


  • かぼちゃサラダとひじきの煮物

  • 大人のランチ(外食)から、少し取り分け。


    3回目 18:10

    20080301_3.jpg

  • 青のりがゆ


  • 鶏肉と根菜のやわらか煮(BF)











  • 今日の離乳食は、ほんと手抜きです〜(^^;)
    午前中から夕方まで外出していたので、昨日の残りのバナナケーキやベビーフードに頼りっぱなしでした。

    そういえば昨日の記事に書くのを忘れてたんですが、昨日から軟飯にしました。
    10日くらい前(?)に一度軟飯をあげてみて不評だったのですが、今回はちゃんと食べてくれました^^

    前回作った軟飯は、弱火でとろとろ煮て作ったのですが、途中混ぜたりしていたためかご飯粒が少しつぶれてボテッとした感じ。
    粘りがあるのか、イオには飲み込みにくそうだったんですよね。

    なので、今回は最初から水を少なめにして、煮る時間は5分もないくらい。
    極力混ぜないようにして、普通のご飯が少しやわらかくなったような感じ(?)を目指して作ってみました。
    そしたら、今回はしっかり食べてくれた♪

    ふと思ったんですが、これだったらわざわざ離乳食用に軟飯を作る必要ないのかも。
    大人用の普通のご飯にお湯を少し足して、レンジでチンしてふやかしてあげれば、それでいいのかも??
    今作ってる軟飯がなくなったら、試してみようと思います。

    Comments

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/173


    PAGE TOP