わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食160日目】ひな祭り♪

Posted mao / 2008.03.03 Monday / 22:06

1回目 7:30

20080303.jpg

  • ツナクリームオートミールがゆ

  • ツナ、ほうれん草、オートミール、ホワイトソース

  • さつまいもヨーグルト










  • 2回目 12:00

    20080303_2.jpg

  • にんじんご飯


  • ひじきと鶏だんごの煮物

  • ひじき、大根、絹さや、鶏だんご、和風だし、しょうゆ

  • 長いものおかか和え









  • 3回目 17:50

    20080303_3.jpg

  • ちらし寿司風おかゆ

  • 軟飯、鮭、絹さや、すりゴマ、海苔

  • 麩とほうれん草のお吸い物


  • かぶの鶏そぼろあんかけ


  • 菱餅風ゼリー









  • 今日は3月3日。ひな祭りですね♪

    イオにとっては初節句となるわけですが、先月義母が亡くなったばかりなので親戚を呼んで…などのお祝い事はしませんでした。
    でも、せっかくなので、食事くらいはひな祭り気分を味わおうと思って、夕食はひなまつりらしい(?)メニューにしました。
    ほとんどが大人メニューからの取り分けです^^

    ひしもち風のゼリーは、昨日思い立って作っておいたもの。
    四角い容器に1層ずつ流しては冷蔵庫で冷やし固め…を3回繰り返したのでちょっと手間はかかったけど、なかなかの出来に満足です♪

    ちなみに、3層のゼリーの正体は、

    緑…粉末青汁(12g)+牛乳(150cc)+粉ゼラチン(5g)、
    白…牛乳(150cc)+粉ゼラチン(5g)+砂糖(小さじ1)、
    赤…イチゴの裏ごし(大さじ2)+イチゴジャム(大さじ1)+牛乳(150cc)+粉ゼラチン(5g)
    (イチゴが足りなくて、急遽イチゴジャムを足しました^^ゞ)


    砂糖控えめにしたので、少しだけイオにも食べさせてみましたが、気に入ってくれたかな?
    程よいやわらかさだったようで、モグモグ食べてました^^
    セイはいちごの部分ばっかり食べてましたが(^^;)

    ちなみに、大人メニューはこんな感じ。
    イオのごはんとあまり変わらない気が(笑)
    20080303_4.jpg

    ・サーモンのちらし寿司
    ・はまぐりのお吸い物
    ・かぶの鶏そぼろあんかけ
    ・ほうれん草のおひたし(写真外)
    ・菱餅風ゼリー
    ・ひなあられ

    Comments

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/175


    PAGE TOP