わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食163日目】スパーク体験!

Posted mao / 2008.03.06 Thursday / 21:59

1回目 7:30

20080306.jpg

  • じゃがいものお焼き

  • 昨日作って冷凍しておいたもの

  • マカロニ入りかぼちゃスープ

  • かぼちゃ、野菜スープ、マカロニ









    2回目 11:30

    20080306_2.jpg

  • 枝豆ごはん

  • 軟飯+鶏ささみ+枝豆

  • ぶりのおろし煮

  • ぶり、やっと使い切りました…(^^;)

  • にんじんの白和え

  • にんじん、豆腐、すりゴマ







    3回目 18:10

    20080306_3.jpg

  • 軟飯


  • マーボーなす風

  • なす、玉ねぎ、豚ひき肉、しょうゆ、水溶き片栗粉

  • 白菜とにんじんのスープ









  • 予告どおり、今日はひと口おにぎりのお話…といきたいところですが、急遽予定変更。
    もし期待してた方がいらっしゃったらゴメンナサイ(いないって??)。


    実は今朝、電子レンジでスパーク体験しちゃいました(><)
    ビックリです!

    以前、「人参がスパーク?!」という記事にも書いたことがあるのですが、電子レンジで少量の食品を加熱した場合、スパークが起きることがあります
    特ににんじんがスパークしやすいそうですが、ミックスベジタブルなどでも起きるそう。

    でも、まさか自分が同じ体験をするとは!!


    今朝、じゃがいものお焼き(冷凍)をお皿に4つ並べてラップをかけ、レンジで30秒加熱しました。
    加熱後もお皿の底がまだひんやりしていたので、「まだ温まってないな」と思って、さらに20秒加熱。

    そしたら、途中で「バチバチッ!バチッ!」という音とともに火花が!!(@o@)

    あわててストップしてお焼きを確認してみると、にんじん入りの方が2つとも、ほんの一部焦げていました。
    (あ、写真撮っておけば良かった…。)
    焦げているのはまさに、にんじんの部分。

    ビックリしましたよ〜〜!!
    朝はボーっとしてるんですが、一気に目が覚めました(笑)

    千切りとかさいの目切りのにんじんがスパークするとは聞いていたけど、まさかこんなじゃがいもに混ぜ込んだにんじんがスパークするなんて。
    まだお焼きは残ってるので、次回は少し水をふりかけてから加熱しようかな。
    もしくはトースターで温めるか…。

    みなさんもお気を付け下さいね。

    Comments

    La vie2008/03/06 11:05 PM

    maoさん、こんばんは♪

    スパーク、私もやっちゃいました(^^;)
    すごいですよね。。

    思わず、ひとりで頭を抱えて『OH, NO!!!!!』と叫んでしまいました(笑)

    ホント、気をつけないとですよね。

    そうそう、ご報告ですが。。。
    うちのまー坊は最近自らお米に手を出してパクパク食べてくれるようになりました!maoさんのアドバイス、とっても参考になりました!

    またよろしくお願いします!

    risa2008/03/07 09:15 AM

    じゃがいものお焼き、イオちゃんパクパク食べてくれますか?

    うちの娘、10ヶ月過ぎたあたりからじゃがいもやかぼちゃなどの
    口に入れた瞬間ざらつく系のものを食べさせると、
    べーって出すようになってしまい困ってるんです。

    お焼き類冷凍できるから便利だと思ったのですが、
    ことごとく「べー×O×」…

    yuki2008/03/07 10:32 AM

    はじめまして。 yukiといいます。
    離乳食開始当時から参考にさせていただいて、一方的にお世話になっています。

    明日で10ヶ月になる娘(モモ)がいるのですが、おかゆ、
    軟飯は白くても味を薄味をつけても、チャーハン風にしても、
    雑炊風にしても、とにかく号泣して食べてくれなく・・・ 
    しかもオートミールも嫌いで、和風味のそうめん、うどん、煮物・・・
    月例が進むにつれて色々嫌がるようになってしまいました。
    以前はmaoさんメニューを参考にしたものもたくさん食べてくれてたのに・・

    maoさんの作る離乳食は和風、薄味なようで、イオちゃんがいっぱい食べてくれているのがうらやましい限りです。
    ウチの子は主にパンばかり。ご飯の度にまた泣き出すのでは??と
    少々緊張感がただよいますが、きっとそれって悪循環なんですよね。
    そのうち食べるようになると開き直って、しばらく洋風メニューで行くほうが
    娘も私もお互いストレスが少ないような気がして、どうしようかなーって
    悩み中です。

    初めてのコメントなのにグチっぽくなってしまってすみません。
    ちょっと行き詰ってしまって・・・
    イオちゃんは号泣して食べないなんてことありますか?

    mao2008/03/08 09:37 PM

    >La vieさん
    こんばんは^^
    まー坊くん、ご飯も食べてくれるようになりましたか〜!良かったです♪
    おいしそうに食べてる姿を見るのは嬉しいですよね!

    スパーク、La vieさんも体験されたことがあるんですか!
    わりとよく起こる現象なんですね〜…。
    離乳食って、少量のものとか刻んだものとか加熱することが多いですからねぇ。
    気をつけなくちゃ!


    >risaさん
    こんばんは!

    じゃがいもは、実はイオも苦手なんです。
    初期からずっと、じゃがいもの裏ごしをあげると「オエーッ!」でした(^^;)
    ざらつくのがどうしても苦手らしくて。
    最近だいぶ食べられるようになってきたんですが、お焼きはむしろ好きなようです♪
    つぶして焼くと、ざらつきが減るからかな??

    risaさんの娘さんのケースは、うちの上の子の時と似てる気がします。
    赤ちゃん時代はじゃがいももかぼちゃも好きだったのに、ある日突然ベーッと吐き出すようになっちゃって。
    半年くらいそういう状態が続いたけど、2、3ヶ月くらい前からまた自然と食べてくれるようになりました(笑)
    子供にもブームというか、何かあるんでしょうかねぇ??
    ちなみに、さつまいもはベーッと出したことがありません(同じような食感だと思うけど…)。

    娘さんもそのうち食べるようになるかも、ですね^^
    無理強いせず、時々様子を見る意味でメニューに登場させたらいいと思います。


    >yukiさん
    はじめまして^^
    離乳食開始の時から見て下さってるなんて嬉しいです♪
    コメントも、ありがとうございます!

    なかなか思うように食べてくれないと、辛いですよね。
    毎回そういうことが続くと「頑張って作ったのに!」って気持ちになるし、苦手なものをメニューに加えると機嫌を損ねて、他のメニューも全く食べてくれなかったり(><)
    私も上の子の時に経験しました。

    幸いイオは今のところそういうことはなく、たいていは完食です。
    基本的に受け身姿勢なので、食べさせられるがままに食べてます(笑)
    そのかわり、手づかみ食べもしないんですけどね(^^;)

    モモちゃんは洋食メニューが大好きなんですね。
    きっとムラ食いというか、そういう時期なんでしょうね。
    yukiさんが食べさせる時にストレスを感じてらっしゃるんだったら、少しの間洋食メニュー中心で様子をみてもよいのかもしれませんね^^
    和食メニューを食べないと大きくならない、ってわけでもないわけですし。
    「完全に洋食ばっかりだとちょっと…」と思われるなら、ほんの少しだけ和風のメニューを準備しておいて、「偶然、食べてくれたらラッキー!」くらいの気持ちでいて良いと思います。

    そのうち大人のメニューと同じもの(ただし薄味)も食べられるようになるし、大人がおいしそうにご飯や煮物などを食べていたら、きっと自分も食べてみたいと思うようになると思うので、気長にやっていきましょう〜!

    あ、それから、たまにはyukiさん以外の方(ご主人とか)に食べさせてもらうとか、場所を変えて食べさせてみたりすると、案外食べてくれるかもしれませんよ。
    (環境が変わると逆に食べなくなる子もいると思いますが…^^;)

    参考になるかどうか分かりませんが、愚痴だったらまたいつでも聞きますよ〜^^

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/178


    PAGE TOP