わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食174日目】食い意地

Posted mao / 2008.03.17 Monday / 22:05

1回目 7:30

20080317.jpg

  • 鮭とグリーンピースのオートミール

  • 鮭、グリーンピース、粉ミルク、オートミール

  • バナナヨーグルト











  • 2回目 12:00

    20080317_2.jpg

  • 軟飯(固ゆで卵の黄身をトッピング)


  • レバーと白菜、ピーマンの煮物

  • レバーをモグモグするのが苦手なようで、いまだにペーストに近いみじん切り(^^;)

  • かぼちゃとブロッコリーのサラダ








  • 3回目 18:00

    20080317_3.jpg

  • 軟飯


  • 大根となすの味噌汁


  • れんこんバーグのひじきあんかけ

  • れんこんバーグ、ひじき、にんじん、和風だし、しょうゆ、水溶き片栗粉









    最近、昼間飲むおっぱいの量が減ってきました。
    特に食後は、飲ませるととりあえずくわえてみるものの、ほぼ飲む気ナシ(^^;)
    まともに飲むのは早朝と、お昼寝前と、夜寝る前の3回+夜中、という感じです。

    そのせいか、昼間しょっちゅう「マンマンマー!」と言って食べ物を欲しがるんですよね〜…。

    家でマンマを要求する分は別にいいんですけど、外に出てる時に「マンマ!マンマ!」と叫ばれるとちょっと恥ずかしいかも(笑)
    スーパーに行くと必ずと言っていいほど「マンマー!」と言って機嫌を損ねるのですが、実は売り場に並んでいる食べ物を欲しがっているんじゃないかということに最近気付きました。

    ほんと、食い意地張ってるなぁ(^^;)

    そんなわけで、最近は軽いおやつとして、食事と食事の間にフルーツや赤ちゃんせんべいを少し食べさせる日もあります。
    おやつを食べないと、次の食事までもたなくなってきているようです。
    ※「おやつ」といっても離乳食の場合は甘いおやつではなく、あくまでも食事を補うもの(ふかしいもやおにぎり、フルーツ、ヨーグルトなど)を指します。

    Comments

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/189


    PAGE TOP