わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食175日目】歯磨きのこと

Posted mao / 2008.03.18 Tuesday / 22:44

1回目 7:30

20080318.jpg

  • スティックパン


  • ツナコーンクリームのディップ

  • ツナ、コーンポタージュ(BF)、ほうれん草

  • トマトとなすのディップ









  • 2回目 12:00

    20080318_2.jpg

  • チンゲンサイと麩のおじや


  • 秋刀魚と大根の煮物












  • 3回目 18:00

    20080318_3.jpg

  • 軟飯


  • 豆腐となめこのスープ


  • 豚とブロッコリーの中華炒め煮

  • ブロッコリー、もやし、しめじ、豚肉、サラダ油、しょうゆ、水溶き片栗粉









    食後の歯磨き、どうしてますか?

    わが家では、食後にガーゼで口の周りを拭いてあげるついでに、前歯もガーゼ磨き。
    機嫌のいい時は比較的おとなしくしててくれるんですが、そうでないときは口を真一文字に結んで顔を背け、私の手を払いのけて拒絶します(苦笑)

    でも、絶対に磨かせてくれる場所があるんです。
    それはお風呂♪

    湯船に一緒につかって入る時にちょっと体を倒してイオの体を水面に浮かせた状態(分かるかな?)にしてガーゼ磨きをすると不思議とおとなしくしてます。
    プカプカ浮いてるのが気持ちいいのかな?
    それとも、お湯の中なのでむやみに抵抗できないだけ??(笑)

    もうすぐ1歳になるので、そろそろガーゼ磨きじゃなくて歯ブラシを使いたいなぁと思っていたところ、先日こんなものを発見したので買ってみました。


    カネソン ゆびっこ歯ブラシ

    これ、指にはめて使う歯ブラシなんです。
    歯ブラシだと、暴れる子供への力加減って難しいけど、これなら指にはめて使うので微妙な力加減ができるんですよね♪
    シリコンゴムでできているのでやわらかくて、歯茎を傷つける心配もありません。

    20080318_4.jpg














    上の子の歯磨きの時、暴れるのでこっちもつい変な力が入りすぎて、歯茎まで磨いてしまったことがありました。
    歯茎を磨かれるのって痛いらしいんですよね。
    その痛みで歯磨きを拒否されてたこともあったんですが、このシリコン製の歯ブラシならそんな心配もなさそうです^^
    (指先なので歯ブラシよりも扱いやすいし、シリコンが柔らかいので痛くない。)
    イオは相変わらずお風呂以外の場所では拒否気味ですが、かわいい3本の歯を守るためにがんばろうっと!
    (4本目の歯は皮一枚?のところでまだ歯茎の中です^^)


    そうそう、赤ちゃん用の歯ブラシもありますよね。
    赤ちゃん時代から歯ブラシに慣れさせるために、手に持たせてカミカミしたりするもの。




    わが家でもイオに持たせてるんですが、相変わらずポイッと投げ捨てます(^^;)
    朝食の時はパンの耳を持たせてるんですが、こちらもちぎってはポイッ(--;)
    手に握ったものを口に入れるという発想があまりないようです。
    まぁ、誤飲の危険は減るから安心といえば安心(でも油断はできない)なんですけどねぇ…。

    Comments

    あやめ2008/03/19 07:00 AM

    おはようございます〜。
    歯磨きやっぱりどこの家庭でも悩みの種なんですね。
    最近うーたんは前ほど泣き喚き度が高くなくなってきました。
    泣くことは泣くんですけど前ほどひどくはないですね。。。
    仕上げ磨きようの歯ブラシが磨きや憂いものに変わったせいなのか、最近ようやくはまり始めた『おかあさんといっしょ』の歯磨きの歌を歌ってるおかげなのかわかりませんが(笑)
    うーたんは歯が生えそろうのが早かったので、ガーゼはほとんど使わなかった気がします。
    maoさんが紹介されている歯ブラシの下のほうにある歯ブラシセットを使ってました。
    うーたんは気に入って、いつまでもなめってましたが、子供によっても違うんですね(苦笑)
    イオちゃんは投げるのがしばらくのブームなんですね〜きっと。
    ぽいぽいするイオちゃん、一度見てみたいです(笑)

    mao2008/03/20 12:08 AM

    >あやめさん
    こんばんは♪
    うーたん、前よりも磨かせてくれるようになったんですね〜^^
    歯磨きはほんと難しいですよね(^^;)
    セイは最近ようやくちゃんと磨かせてくれるようになったし(笑)うーたんくらいの時はホントこっちが虐待してるって思われるんじゃないかって位泣き叫んで大変だったんですよ〜(><)

    赤ちゃん向けの歯ブラシセット、イオも興味なしですがセイも興味ナシだったんですよね。
    セイもポイポイ捨ててました。やっぱり兄妹は似るのかな?
    ただ、イオの方が投げ方が凶暴だけど(笑)
    イオと同い年の甥っ子は歯ブラシ大好きでずーっとカミカミしてたけど、その代わり他のものもカミカミするのでそれはそれで困るって妹が言ってました。
    こないだはマグのストローを食いちぎったらしいし、他にも逸話が色々…(^^;)
    子供ってその子その子で個性があって、ほんと楽しいですよね〜♪

    risa2008/03/21 11:43 AM

    歯磨き(涙)

    健診で歯磨き指導があり、うちの娘を見てもらった時
    何と歯肉炎気味だと言われ、指導の人が磨いてくれたら
    血が出たんです。
    歯ブラシセットの黄色いのを自分で持たせて楽しんだ後に
    さっと歯みがきコットンで拭いてたのですが、それじゃぁダメだと思い
    普通の歯ブラシに変えました。

    が…そう簡単に磨かせてくれるわけがなく、
    毎食後苦戦苦戦…
    上2本下2本前歯が揃ってるせいか、眠そうなので…と
    ガーゼで拭けばガッチリ指をかじられ、歯ブラシを入れれば唇を締めて
    歯ブラシを動かさせない!

    あまりの頑固さに褒めたくなるぐらいです。

    mao2008/03/21 11:49 PM

    >risaさん
    歯肉炎気味…、赤ちゃんは歯茎も敏感だからそういう症状が出やすいのかもしれませんね(><)
    「歯ブラシは斜め45度に当てて、歯と歯茎の境目をしっかり磨くように」とか言われますよね。
    あんなに拒絶されながら斜め45度なんて絶対無理!!って思ってたけど、できるだけしっかり磨いてあげなくちゃ、ですね。

    指、かじられますよねぇ(苦笑)
    うちもかなりの力で噛んでくるので、人差し指はガーゼをぐるぐる巻きにして、なるべく痛くないようにしてます!
    0歳児にして歯ブラシを動かさせないっていうのは、なかなかのツワモノ!!
    …って感心してる場合じゃないですよね(^^;)
    あとは他のことに興味をひいた隙にささっと磨いてしまうとか、ごまかしながらやってくしかないのかなぁ??
    お互い頑張りましょうね〜!

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/190


    PAGE TOP