わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食182日目】味付け

Posted mao / 2008.03.25 Tuesday / 21:22

1回目 7:30

20080325.jpg

  • ひじきと里芋、鶏ささみのオートミール


  • りんごのすりおろし












  • 2回目 12:15

    20080325_2.jpg

  • きなこご飯


  • 豚肉とブロッコリーのあんかけ


  • ポテトサラダ

  • じゃがいも、きゅうり、にんじん、ツナ、マヨネーズ








    3回目 17:45

    20080325_3.jpg

  • 納豆ご飯


  • かぼちゃと玉ねぎの味噌汁


  • ほうれん草とレバー煮

  • 余っていた赤ピーマンを無理矢理トッピングしたら、毒々しくなってしまった…(--;)








    最近、食べが悪い時が出てくるようになりました。
    いわゆる、「遊び食べ」ですな〜。

    口からご飯つぶを出し、それを指でつまんだりつぶしたり…。
    で、そうやってる間はモグモグが完全に止まるので、口の中には食べ物がいっぱい。
    ご飯粒をとって拭いてあげると怒って食べないし(--;)

    比較的食いつきがいいのは、いつもよりちょっと濃い目の味付けの時。
    濃い目、といってもしょうゆ1〜2滴とか塩をほんのちょっぴり、とかそんな感じですが。
    なるべく薄味で、素材の味やだしの味を大切にしたいと思って調味料は極力使わずにやってきたけれど、ちょっとずつ効果的に取り入れていこうかな?

    そんなわけで、今日はポテトサラダにマヨネーズをちょこっとだけ入れてみました。
    じゃがいものモサモサも嫌がらず、わりと好んで食べてくれました^^
    まぁでも、薄味はしっかり守らないと。


    明日はイオさん1歳のバースデーです!
    0歳は今日で終わりなんだよなぁ…、しんみり。
    さて、明日の赤ちゃんケーキ作りに向けて、今からヨーグルトをザルに入れておこうっと(しっかり水切りして、クリーム代わりに使う予定)。

    Comments

    risa2008/03/26 09:22 AM

    maoさんこんにちわ。

    オートミール最高でした!
    前の日の夜の残りの味噌汁を水分にして
    具を刻んで入れてみたら、食べる食べる。
    BF温めるのと変わらないぐらいの時間で出来ちゃいました。

    じゃがいも嫌いの謎も解明しました(笑)
    どうも冷凍したものは食べないみたいなんですよ…

    保育園ではなーんでも食べるよって言われて
    推理した結果、冷凍ぐらいしか違いが考えられなくて
    普通にチンしてみたら、中ぐらい1個まるまる食べてしまいました。


    遊び食い、最近まで最強でした。
    手づかみが上手になってきたせいか、
    治まってきました。

    イオちゃん納豆食べるんだ〜。
    これまた納豆もダメなんですよ、うちの娘。

    ポワンティ2008/03/26 05:51 PM

    はじめまして。3週間ほど前から、毎日楽しくブログを拝見させて
    いただいております、ポワンティと言います。
    現在、6ヶ月になる息子がおりまして 初めての子なので、わからないことだらけで、maoさんのレシピがとても参考になっています。なかなか離乳食を食べてもらえませんが、少しずつスタートしている日々が続いています。
    これからも、ぜひ参考にさせてください。宜しくお願いします☆

    mao2008/03/26 10:29 PM

    >risaさん
    そうなんですよね〜!
    うちも前の日の残りのスープにオートミールを加えて食べさせたりしてます^^
    すぐできるし、食いつきもいいし、オートミール万歳!!って感じです(笑)

    じゃがいもは、冷凍するとボソボソになってしまいますよね(><)
    私もあの食感と味があまり好きではないので、時々マッシュしたものを冷凍する以外はほとんど冷凍してないです。
    ほとんどが取り分けか、あとはお米を炊く時に一緒に炊飯器に入れて加熱してます^^
    でも、冷凍したものとそうでないものを見破るなんて、ものすごいグルメさんですねぇ(笑)
    離乳食は薄味だから、ボソボソ感とかが一層ごまかせないのかも、ですね!

    納豆は大好きなんですよ〜、うちの子供たち。
    特に上の子、納豆狂いなんです(^^;)
    冷蔵庫の中から出してきて食べるというので、イオの分がなくなること多々…。
    買ってきたら早めに下ごしらえして冷凍しておかないと(笑)


    >ポワンティさん
    はじめまして♪コメントありがとうございます^^
    初めての離乳食作りは、分からないことも多いですよね。
    私も難しく考えすぎてしまって、ものすごく大変そうなイメージがありました(^^;)
    息子さんにとっても離乳食は未知の経験なので、戸惑ってるのかもしれませんね。
    赤ちゃんそれぞれのペースがありますし、焦らずゆっくり進めていけるといいですね^^
    こちらで紹介しているメニュー、レシピとは呼べないようなお恥ずかしいものばかりですが、少しでもお役に立てると嬉しいです!
    これからもよろしくお願いします。

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/197


    PAGE TOP