わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食184日目】ありがとうございます。

Posted mao / 2008.03.27 Thursday / 23:18

1回目 7:30

20080327.jpg

  • スティックパン


  • ほうれん草ヨーグルト


  • にんじんと白身魚のスープ










  • 2回目 11:30

    20080327_2.jpg

  • ブロッコリーと鶏ささみのリゾット

  • ブロッコリー、さつまいも、玉ねぎ、鶏ささみ、軟飯、粉チーズ

  • かぼちゃの茶巾


  • 大根とにんじんの煮物









  • 3回目 17:40

    20080327_3.jpg

  • アスパラと牛肉のあんかけ丼


  • 大根と納豆の和え物


  • いちご










  • 昨日のイオのお誕生日の記事には、たくさんのお祝いコメントをいただきありがとうございました。
    ネットを通じてとはいえ、多くの方にこうして祝福してもらえて、イオも私も幸せ者です♪
    自己満足に近い離乳食の記録ブログなのに、毎日覗いて下さっている方、コメントを下さる方、本当にありがとうございます。
    まずはこの場を借りて、お礼申し上げます。
    これからも、マイペースながら娘の離乳食を記録していきますので、どうぞよろしくお願いします^^
    (1歳になったので、今後は完了期のメニューを意識していこうと思います♪)


    さてさて、今日はまたまた実家へ。
    最近よく行ってるな〜(^^;)
    でも、セイが入園したら平日はあまり会えなくなると母が寂しがってるので、行ける時は連れて行こうかと。
    (…といいつつ、単に私が楽したいだけなんだけど)

    昨日のお誕生日ですっかり燃え尽きてしまい、今日はありあわせのものを混ぜただけなメニューが多かったです。
    お昼は実家で食べたけど、母が「相変わらずよく食べるね〜!セイ君よりも食べるんじゃない?」と驚いてました(笑)

    お昼の後は、昨日焼いたバナナケーキの残りをおやつにペロリ。
    甘いものは別腹…とは言っても、イオさんちょっと食べすぎじゃないですか〜??
    まぁ、こんだけ食べてるのに小柄ちゃんなのが不思議なくらい。
    お母さんとしてはうらやましい限りです(笑)

    Comments

    あきママ2008/03/29 03:00 PM

    こんにちは!!
    質問します。
    フォローアップミルクは飲んでいましたか?
    9か月になったのですが、変えないとダメなんでしょうかね?

    mao2008/03/29 10:24 PM

    >あきママさん
    こんばんは。
    フォローアップミルク、うちの子供たちは飲んでいません。
    結論からいうと、無理にフォローアップミルクに切り替える必要はないそうです。

    ミルクの子は、3回食が軌道に乗った頃にフォローアップミルクに切り替える子が多いようです。
    が、母乳育児の場合は、わざわざ母乳をやめてフォローアップミルクを…とまではしなくていいそうです。
    ただ、離乳食が進まず栄養不足だったり、貧血気味だと指摘されたりしているような場合は、積極的にフォローアップミルクを使う必要があると思います。

    うちの場合は、子供たちは完全母乳でミルクはほとんど飲んだことがなく、何度か試しに少し飲ませてみたこともあるんですがものすごく嫌がるんですよね(^^;)
    なので、なるべく鉄分の多いひじきやレバー、ほうれん草などを離乳食に取り入れたり、時々フォローアップミルクを料理に使ったりしていました。

    私のお友達ママさんは、やっぱり鉄不足が気になるということで、1日の授乳タイムのうちの1回は母乳ではなくフォローアップミルクを飲ませていました。
    そういうやり方もありかなぁと思います^^
    ご参考までに…。

    あきママ2008/03/30 06:28 PM

    ありがとうございました。
    うちは、混合だったのですが、最近は母乳をあげようとしても嫌がってのみませんでした。そしたら、もうでなくなりました。
    離乳食とミルクです☆
    ミルクでも、離乳食はしっかり食べているし、そのまま今のミルクでも良いのでしょうかね?
    質問ばかりでスミマセン!

    mao2008/04/01 11:12 PM

    >あきママさん
    フォローアップミルクの使用に関しては、意見が分かれるところのようですが、私自身は貧血気味などの症状がなければ、無理してフォローアップミルクを使わなくてもいいんじゃないかという考えです。
    (専門家ではないので、自信を持って言えるわけではありませんが^^;あくまでも同じくらいの月齢の子を持つ母親の意見として、参考程度に捉えてくださいね。)

    厚生労働省の「授乳・離乳の支援ガイド」には、以下のように書いてあります。

    「生後9ヶ月以降は、鉄が不足しやすいので、赤身の魚や肉、レバーを取り入れ、調理用に使用する牛乳・乳製品のかわりに育児用ミルクを使用する等工夫する。フォローアップミルクは、母乳または育児用ミルクの代替品ではない。必要に応じて(離乳食が順調に進まず、鉄の不足のリスクが高い場合など)使用するのであれば、9ヶ月以降とする。」

    あきママさんの場合は、お子さんが離乳食をしっかり食べてらっしゃるので、無理して使う必要はないんじゃないかなぁと思います。

    ただ、私の周りのミルクっ子のお母さん方は、フォローアップミルクに切り替えたり、1日のミルクタイムのうちの1回をフォローアップミルクに…という方が比較的多いような気がします。
    粉ミルクメーカー側からの宣伝の影響や、「やっぱり鉄不足が心配」という思いがあるのでしょうね。
    心配なようでしたら、10ヶ月健診の時に相談してみるといいかもしれませんよ^^

    あきママ2008/04/02 01:27 PM

    ありがとうございました。
    すごく参考になりました。
    鉄分は心配かなと思いますが、そうですね!10か月健診の時に相談するまで、もうしばらくは今までどおりにしていこうと思います。

    またよろしくお願いします。

    mao2008/04/02 10:19 PM

    >あきママさん
    いえいえ、私もあまり知識がなくて、あいまいなお返事になってしまってすみません(^^;)
    健診の時だったら、小児科の先生にも診ていただけるので安心ですよね^^
    とりあえずは、鉄分が豊富な食材を離乳食のメニューに取り入れてみるといいと思います。
    こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/199


    PAGE TOP