わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食188日目】卒業取り消し?!

Posted mao / 2008.03.31 Monday / 22:45

1回目 7:30

20080331.jpg

  • パングラタン

  • 食パン、昨晩のシチューの残り、チーズ

  • みかん












  • 2回目 12:20

    20080331_2.jpg

  • しらすご飯


  • 牛肉と玉ねぎの煮物


  • パプリカとチンゲンサイのスープ











  • 3回目 17:40

    20080331_3.jpg

  • ごはん


  • 大根と鶏肉のトマト煮


  • ほうれん草の納豆和え









  • 最近、幼稚園の入園準備に追われております(^^;)
    昼間、怪獣二匹(笑)の相手をしながらだとはかどらないので、寝静まった後で夜な夜な名前書きや縫い物などをしていて、思ったようにブログの更新ができません〜(^^;)
    不器用で要領が悪いので、なかなか進まないんですよ〜(裁縫苦手だし><)。
    スモックの袖を詰めるのに2時間もかかっちゃったし(--;)
    他にも制服のブラウスとか、体操服とかまだ残ってるんだけど、少しブカブカなくらいだったらそのままでもいいかなぁ…なんて思い始めている私がいます(笑)
    でも、セイのためにひと針ひと針縫ったり、ひとつひとつに名前を付けたりする作業は案外楽しかったりもするんですけどね(なんか、私ってお母さんしてるのね〜って感じじゃないですか?笑)♪

    イオも変わらず夜泣きするのでなかなか大変ですが、入園まであと少し。
    しばらくはノロノロ更新・数日分まとめて更新などが続くかもしれませんが、無理せずマイペースでやっていきたいと思います!
    (実は入園後の方がもっと忙しいんじゃないかという気もしてるんですが…苦笑)


    さてさて、数日前に軟飯を卒業したイオさん。
    でも、ちょっと水少なめのご飯の時はやっぱり食べにくそうです(^^;)
    私が固めのご飯の方が好みなので、ついボーっとして水加減を少なめにしてしまうんですよね〜。
    あまりにも食べにくそうだったので、少しお湯をかけてレンジでチンしたら、だいぶ食べやすくなったみたい。
    もうしばらくはイオ用のご飯は別に炊いた方がいいかなぁ??

    Comments

    のんママ2008/04/02 08:19 AM

    お久しぶりです。
    遅ればせながら、イオちゃん誕生日おめでとうございます♪
    のんのんも24日で一歳になりました。
    一年ってほんとあっという間ですよねぇ。
    最近の悩みは離乳食を食べなくなったこと。
    作っても、BFでもどっちもイヤみたいで…。
    ご飯も5倍がゆのあたりから食べる量が減って
    軟飯も私たちが食べるご飯もイヤがって
    どうしたもんかと困ってマス。
    二週間程前に卒乳したんですよ。
    飲まそうとすると、全力で拒否するので
    こりゃあもういらないんだなぁと。
    卒乳すると離乳食をモリモリ食べるって聞いてたんですけど…。
    ただ単に食べたくないって時期なのか
    それとも、何かが気に入らないのか分からず
    毎食毎食困っちゃってます(--;)
    パンはものすごい食べるけど
    毎食パンってわけにもいかないだろうし…。
    何ででしょう?(って聞かれても困っちゃいますね(^^;))

    mao2008/04/02 10:12 PM

    >のんママさん
    のんのんちゃんも1歳!おめでとうございます^^
    お互い、この1年間よく頑張りましたよねっ!!

    卒乳されたんですね〜。
    私も上の子の時はそんな感じで拒否されて、そのまま卒乳しましたよ。
    でも、卒乳したからといって食べる量は変わらなかった…、というか、むしろ遊び食べがひどくなって食べなくなりました(苦笑)

    ちょうど、遊び食べとかムラ食いの時期なんでしょうねぇ。
    賢くなってきて、「あれはおいしいけど、こっちは苦手」とか分かるようになってきて、好きなものしか食べなかったり、食べるよりも他の事に興味がいっちゃってるとか…。
    うちの娘も、食べる時はものすごく食べるけど、食べない時は1/3くらいしか食べない時もありますよ〜(--;)
    スプーンで遊ぶのに夢中で食べなかったり、固さや食感が気に入らなくてそれ以来すべて拒否したりってこともあるし、しばらくはこういう時期が続くんだろうな〜って覚悟してます(苦笑)
    ご飯も、うちも苦戦してます!軟飯だと粘りがあって食べづらい、ご飯だとちょっと固すぎるようで、試行錯誤してます。
    お行儀悪いけど、お味噌汁をかけると結構食べてくれたりするんですよね…(^^;)

    お腹が空けば何かしら食べると思うんですけどねぇ…。
    (上の子の時は、あまりに食べないので心配で、せめてこれだけでも…とヨーグルトやフルーツを食後に食べさせたりすることがあったんですが、これは良くなかったみたいです。癖になって、ますますご飯を食べなくなるらしいです。)
    考えすぎるとこっちも疲れちゃうので、気長にやっていきましょう〜。

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/203


    PAGE TOP