わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食191日目】卵焼きとおにぎり。

Posted mao / 2008.04.03 Thursday / 23:08

1回目 7:15

20080403_2.jpg

  • さつまいもと赤ピーマン、鶏ささみのオートミール


  • ほうれん草ヨーグルト


  • りんごのすりおろし









  • 2回目 12:00

    20080403.jpg

  • ごはん


  • かぼちゃのお焼き

  • かぼちゃ、チンゲンサイ、納豆

  • ハート型卵焼き

  • ほうれん草入りにしたら、ハートが毒々しくなってしまった…(--;)

  • 大根とキャベツのおかか和え






  • 3回目 17:50

    20080403_3.jpg

  • 鮭おにぎり


  • ブロッコリーと椎茸のミルク煮


  • レタスとトマト、豆腐のスープ










  • 今日は、お昼に卵焼きを食べさせました。
    全卵を使っての卵メインのメニューはこれが初めてでちょっとドキドキしましたが、セイの時のようなアレルギーも出なかったのでひと安心^^
    これで、卵料理が心置きなく作れる♪メニューの幅も広がりそうです。

    肝心のイオは、卵焼きをかなり気に入ったようでパクパク食べてました♪
    セイも大好きだし、実は私も大好きな卵焼き(笑)
    小さい時、母の作る卵焼きが大好きで、お弁当に入ってると嬉しかったなぁ。
    形も色もきれいで(もちろん味もおいしくて)、友達に自慢したくなるほどの卵焼き。
    私も母みたいな卵焼きを作れるようになるのが目標です!

    …卵焼きのことを熱く語ってしまった…(笑)


    夕方は、久々にひと口おにぎりを作りました。
    以前risaさんにコメントで教えていただいたように、製氷皿で作ったらあっという間にたくさんできました!
    これ、ものすごい簡単です♪

    製氷皿のひとマスひとマスにひと口分のご飯を入れて、フタをして、上下左右に振る!!

    フタを開けてみると…



    20080403_4.jpg













    できてます♪
    なんて楽チンなんだ〜!

    このままひと口おにぎりを冷凍しておいても便利かも♪
    いくつか取り出してチンすれば、おやつの時間にもちょうどよさそうです^^

    私が製氷皿を振っているとセイが面白がってやりたがったので、セイのご飯もひと口おにぎりにしました。
    セイも一生懸命振り振り♪
    セイに「シャカシャカおにぎり」と命名されました(笑)

    製氷皿を使う方法、離乳食期が終わっても長く使えるワザですね^^
    risaさん、ステキなアイデアありがとうございました!

    Comments

    あやめ2008/04/04 08:05 PM

    わかります〜!
    玉子焼き。
    私も母の作る玉子焼きが一番大好きで、ほかの玉子焼きは目じゃない!ってくらいです(笑)
    私も目指す玉子焼きは母の玉子焼きです〜。
    お互いがんばりましょうね〜。
    子供って玉子焼きすきですよね^^
    うちのうーたんも卵系が好きで、スクランブルエッグとか玉子焼きは、真っ先に食べきって、おかわりを要求されます。

    製氷皿のしゃかしゃかおにぎり、うちでも1歳くらいの頃、やったのですが、握りつぶされたので、それ以来やってません(汗)
    うーたんはおにぎりは、しっかりのりをきつめに巻くか、焼きおにぎりにしないとと食べてくれないので・・・。
    でも、振るだけって便利ですよね〜。
    いつか握りつぶしちゃいけないんだな、ってのがわかってくれるようになったら、もう一度チャレンジしようと思います。

    ↓のダイレクト飲み、うーたんもよくやってました(笑)
    手に持たせて、手を添えた状態で飲ませて、「じょうずじょうず〜♪」とほめまくるようにしてたら、手で持って飲むようになりました。
    うちは、ほめ殺しに弱い子みたいです(苦笑)
    そうそう、うーたんがイオちゃんを見て興奮してましたよ〜。
    「イオちゃんかわいいね〜」と言ったら、『ぅん!!』と鼻息荒くお返事してました(笑)

    mao2008/04/05 12:25 AM

    >あやめさん
    分かりますよね!
    やっぱりお母さんの卵焼きって、憧れというか目標というか、とにかく好きなんですよね^^
    お母さんが卵焼きを作ってるところを見るのも好きだったなぁ〜。
    私も子供たちから「お母さんの卵焼き、おいしい!」って言われるようになりたいものです。

    うーたんは、おにぎり握りつぶしちゃうんですね(笑)
    でも、のりが食べられるってすごい!!
    セイは、しばらくは海苔巻きが食べられなかったですよ〜、海苔が噛みちぎれなくて。
    歯が生え揃ってからは、やっと海苔をしっかり巻いたものでも食べるようになったかな?
    焼きおにぎりは滅多に作らないけど、子供は好きそうですね♪今度作ってみようかな?

    うーたんもダイレクトに飲んでましたか〜!
    そうそう、手を添えてあげると自分で持って飲んだりもするんですけど、私が手伝ってあげなかったら、ひたすらテーブルにバンバンとマグを叩きつけてます(^^;)
    ちょっと目を離すと最終的には床に投げ捨てるので、実はマグのフタの部分が少し壊れてます(汗)
    斜めにするともれる時があるし、イオさん、困るんですけど…。

    うーたん、イオに興味をもってくれましたか〜!!嬉しい♪
    子供は子供が好きですよね〜。
    鼻息荒くだなんて、うーたんかわいい^^

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/206


    PAGE TOP