わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食194日目】忘れてた…

Posted mao / 2008.04.06 Sunday / 21:44

1回目 7:00

  • コーンスープのオートミールがゆ

  • ふんわり卵のコーンスープ(BF)+オートミール

  • ベビーダノン(すりりんご&にんじん)



  • 2回目 12:00

  • まぐろの和風炊込みごはん
  • (BF)
  • すき焼き風煮込み
  • (BF)


    3回目 18:30

    20080406_3.jpg

  • ごはん


  • チンゲンサイと油揚げの味噌汁


  • 大根と鶏の煮物











  • 昨日は夫の実家に泊まり、夕方自宅に戻ってきました。

    この2日間、日中はおっぱいを全く飲んでいないイオ。
    朝5時頃に飲んで、夜の寝かしつけの時間(20時頃)まで、全く飲みませんでした。
    飲まなかったというか、バタバタしていて飲ませるのを忘れてたというべきなのかも(^^;)
    だって、欲しがらなかったんだもん(苦笑)

    いつもは、お昼寝の時に添い乳するんですが、昨日は納骨前でバタバタしてたし、今日も自宅に帰る頃だったので、すっかり忘れていて…。
    結局昼間は飲まずじまいです。
    まぁ、夜中は2〜3回飲んでる(…というかくわえてるだけ??)んだけど。

    お昼の授乳、イオにとってはもうあまり必要ないのかも。
    お昼寝させるために、私の都合で飲ませてる感が強いのかなぁ??
    セイの幼稚園が午後保育になる5月頃から、授乳なしでのお昼寝にチャレンジしてみようかな。

    Comments

    kumiko2008/04/07 08:52 PM

    はじめまして!!
    今7ヶ月の愛息子を持つMamaです。
    離乳食を始めてちょうど1ヶ月。
    こちらのブログを見つけ、初期からのメニューをわかりやすく載せてくださっているので、3冊ある本よりお世話になっています(*^^)

    1つ質問したいコトがあるのですが…
    プレート皿を使う場合、3種類のものを一気にレンジ解凍してましたか??
    量や質によって、同じ時間では解凍加減が違うと思うのですが、
    個々に解凍したものをお皿にのせているのでしょうか???

    新米なもので、ヘンな質問してしまってスミマセン(>_<、)
    アドバイスいただけると助かります☆

    mao2008/04/07 10:25 PM

    >kumikoさん
    はじめまして。コメントありがとうございます^^
    離乳食本よりもお世話になっているだなんて、嬉しいお言葉をありがとうございます♪

    プレート皿を使う場合ですが、私は個々に解凍・調理して、最後にプレート皿に盛り付けるようにしています。
    kumikoさんのおっしゃるとおりメニューによって加熱時間が違うので、おかゆはまだ凍っているのに、かぼちゃは湯気が出てて、これ以上加熱したら干からびそう…なんてことになってしまうんですよね(苦笑)

    プレート皿に載せて解凍する時もありますが、その時はメニューは1種類だけにしています。
    残りの2つは別の容器で作っています。
    なので、結果的に洗い物は増えるんですけどね(^^;)
    参考にしていただければ嬉しいです♪

    kumiko2008/04/07 11:18 PM

    お返事ありがとうございます!

    そぉですよね〜やはりそうなりますよね(^_^;)
    徐々に使っていけたらと思います。

    これからもブログ役立たせていただきます☆

    またコメントさせてくださいね♪♪♪

    mao2008/04/10 08:25 PM

    >kumikoさん
    初期の頃は、プレート皿よりも普通のお皿の方が便利かもしれませんね^^
    取り分けができるようになってくると、プレート皿でメニューを1種類解凍調理後、取り分けメニューとおかゆを盛り付ける…などできるので、洗い物が逆に増えるということもなく重宝してます♪

    こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/209


    PAGE TOP