わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食195日目】牛乳デビュー

Posted mao / 2008.04.07 Monday / 23:04

1回目 7:10

20080407.jpg

  • キャベツとレバーの和風オートミール


  • ほうれん草の納豆和え


  • ヨーグルト










  • 2回目 11:30

    20080407_2.jpg

  • ごはん


  • 鮭と大根、グリーンピースの煮物


  • かぼちゃと鶏だんごのスープ











  • 3回目 18:00

    20080407_3.jpg

  • ごはん


  • なす、もやし、ひき肉のケチャップ煮


  • にんじんと玉ねぎの味噌汁










  • 1歳も過ぎたし…ということで、今日、イオに牛乳を飲ませてみました。
    牛乳自体は、これまでにもホワイトソースやコーンポタージュなど、時々離乳食メニューに使ってきたけれど、牛乳オンリーで飲むのは今日が初めて。
    初日なので、ほんのひと口分だけコップに注ぎました。

    嫌がるかな?どんな反応するかな??と思いつつ飲ませてみると、普通に飲んでました!
    ひと口なのでまだよく分からないけど、どうやら嫌いではなさそうです^^

    セイは今でこそ牛乳大好き、牛乳を切らそうものなら非常事態!!というくらいの牛乳なしでは生きていけない子(←大げさ^^ゞ)ですが、実は最初に飲ませた時は牛乳が苦手で、ものすごい勢いで拒否されてたんですよね。
    なので、イオも最初はちょっと抵抗感を見せるのかと思いきや、そうでもなさそう。
    明日もまた少し、飲ませてみようっと♪

    Comments

    りくまむ2008/04/08 02:59 PM

    こんにちわ♪

    イオちゃん、順調に離乳完了に向かってますね!
    うちはまだまだ・・・って感じです(^^;)

    ちょっと大きめに切ると上手にそれだけ口から出すし
    軟飯でおにぎり作ったて食べさせたら、もちもち感が出てしまったのか
    ちょっと『おえっ』ってなっちゃって・・・。
    きっとよく噛んでないんですね。大好きなイチゴとかは
    ちょっと大きくてもしっかり噛んで味わってるのに(><)

    実は牛乳、離乳食に使ったことないんですよ。
    以前使ってたミルクがたくさん余ってて、とりあえずそれ使わなきゃ状態で。
    (途中から完母になったので)
    そろそろお料理に使って、ちょっと慣れておいた方がいいですよね?

    イオちゃん、日中はもうおっぱいいらないくらいなんですね〜。
    うちは反対に執着が出てきちゃったみたいで・・・。
    遊んでても何かの拍子に『ねんね〜〜ねんね〜』って。
    (どうもおっぱいを指してるようです。)
    少しずつ減らしていこうと思ってるんですがなかなか・・・。

    ところで、よく離乳食の本とか見ると1歳頃から食事の他におやつを・・・
    なんて書いてありますが、イオちゃんもおやつ食べてますか?

    mao2008/04/10 08:38 PM

    >りくまむさん
    こんばんは。
    順調…なんでしょうかねぇ(^^;)
    うちは肉や魚が苦手なので、いまだに細かいみじん切りだし、とろみがないと食べないので片栗粉必須です!
    ごはんも毎食苦戦してて、最近白いご飯を食べないんですよね〜(><)
    なので、上にちょこんとおかずのにんじんとか乗せて、だましだまし食べさせてます。
    口に入れられると出すということはしないけど、その代わり飲み込みもしないので、食べさせるのにものすごく時間がかかるし、これからしばらくは大変だろうなぁと覚悟してます(苦笑)

    牛乳は、焦って使う必要はないと思うけど、飲ませる前に1、2回くらい料理に使ってみるといいかもしれません^^
    うちも、サンプルの粉ミルクとかまだ余ってるんですが、ホームベーカリーでパンを焼く時に使ってます(笑)

    そうそう、おやつは毎日あげてますよ。
    最近おっぱいを飲む量が減ったからか、次の離乳食までもたないことが多くて(^^;)
    お腹が空いてギャーギャー言い出すので、午後のお昼寝の後に1度あげてます。
    午前中も、軽くおやつを食べさせたりする時もあります〜。
    おやつ、とはいってもバナナとヨーグルトとか、おにぎりとかりんごとか…。
    気が向いた時は野菜入りのホットケーキとかお焼きとか作る時もあるけど、なかなかそこまで手が回りません〜(^^;)

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/210


    PAGE TOP