わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食204日目】慌しい午前中&お知らせ

Posted mao / 2008.04.16 Wednesday / 22:10

2回目 11:30

20080416_2.jpg

  • きなこおにぎり


  • じゃがいものお焼き

  • じゃがいも、桜えび、青のり、サラダ油

  • れんこんと豆腐のだし煮

  • れんこん、豆腐、レタス、和風だし、しょうゆ、水溶き片栗粉







    今日は、セイのバス通園初日でした^^
    泣かずに乗り、帰ってきたのでホッとしました。

    今月は幼稚園が午前中保育なので、12時半頃のバスで帰ってきます。
    それから手洗いや着替えなどをしていたら、お昼を食べるのは13時過ぎ。
    イオには少し遅い時間なので、お迎えに行く前にイオだけ食べさせておきました。

    セイが幼稚園に行っている間は、忙しくてあっという間!
    まぁ、暇だったら「セイ、大丈夫かな…」とか心配ばかりしちゃうそうなので、忙しいくらいがちょうどいいんだろうけど(笑)

    まずは掃除をして、お昼ごはんの用意。
    いつもはセイに占領されているおもちゃも、今日は遊び放題!
    イオがおもちゃたちに夢中になっている間に、お焼きを作りました^^
    セイのごはんはひと口おにぎりにして、幼稚園用に新調したお弁当箱に詰め…。
    (5月からはお弁当箱にご飯持参なので、お弁当箱の開け閉めなどの練習も兼ねて。)
    ついでにイオの分もひと口おにぎりに。

    そうこうしてたら、もうすぐイオにご飯食べさせなきゃ〜。
    食べさせたと思ったら、そろそろセイのお迎えの時間!って感じで過ごしました。
    今月いっぱいはこんな感じなんだろうな。
    親も幼稚園に慣れるまでは少し気を使ったりすることも多いけど、セイはもっと頑張ってきてるんだから私も頑張ろう!

    …って、離乳食の話、あんまりしてませんね〜(^^;)

    最近は普通のご飯も比較的上手に食べられるようになりました。
    白ご飯よりも何かがかかっていた方が食いつきがいいです(笑)
    きなこをまぶしたおにぎりを食べさせたのは初めてだったのですが、自分でつかもうと必死に身を乗り出して…、でもポイッ(--;)
    まだまだ自分では食べたくないようです(苦笑)


    それから、ひとつお知らせです。

    セイの幼稚園が始まり、慣れるまでしばらくは親子の時間を大切にしたいのと、私自身も幼稚園のことに気を取られて離乳食の写真を撮り忘れてしまったり…という感じだったりするので、今後は今までのような「毎日毎食」の離乳食を更新するのではなく、できる日だけ、できる分を更新していく形にしようと思います。
    このブログを長く続けるためにも、そのような形をとろうと決めました。
    メモ程度の記事を書く日もあるかもしれませんが、どうぞ見守って下さいね^^
    今後も、どうぞよろしくお願いいたします!

    Comments

    あきママ2008/04/17 01:37 PM

    親子の時間は大切だと思います。
    頑張ってください。
    離乳食は、これからも参考にさせてもらいます。
    こちらこそよろしくお願いしますね☆

    pen2008/04/17 11:21 PM

    育児ってたくさん壁があるけれど、
    少しずつ順番にやってくるから、
    なんとか乗り越えていけるのかな?
    と、最近ようやく思えるようになった7ヶ月児の母です。笑

    大変でしょうけれど
    慣れたら、当たり前のようにこなせるようになれますよね!

    今後も参考にさせていただきます。
    うちはまだ初期だから、過去記事メインです。笑

    mao2008/04/18 09:28 PM

    >あきママさん
    ありがとうございます!
    そう言っていただけるととても嬉しいし、心強いです。
    息子が幼稚園に行くようになってから、帰宅後はベッタリ甘えてくることが多いです〜。
    午前中は幼稚園で頑張ってきているので午後は甘えさせてあげようと思って、家事を子供たちが寝た後に回したりしているので、しばらくはPCに向かう時間が減りそうです(^^;)
    今後もマイペースに更新していきますので、どうぞよろしくお願いします♪


    >penさん
    ありがとうございます^^
    全く、同感です!
    イオを妊娠している時、子供1人育てるだけでこんなに大変なのに、2人の子育てなんて私にできるんだろうかって思ったこともあったけど、いざ2人になると何とかなってますしね〜。
    今となっては、上の子1人の時の育児なんて、なんて楽チンだったんだろうって思います(笑)

    来月になれば上の子も午後保育になるので、もう少し時間にも気持ちにも余裕ができると思います。
    イオがお昼寝している間は完全な自由時間ですし、楽しみです♪
    今後もボチボチ更新していきますので、よろしくお願いします。

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/217


    PAGE TOP