わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食218日目】シチューリメイク

Posted mao / 2008.04.30 Wednesday / 21:10

2回目 12:00

20080430_2.jpg

  • ドリア(シチューのリメイク)


  • トマトとカリフラワーのスープ












  • 今日のお昼は、前日の残りのシチューをリメイク。
    2日目のシチューなので具が少なくなっていた(…というか、具が溶けてる^^;)ので、冷凍しておいたにんじんとほうれん草を加えてみました。
    煮詰まって味も濃い目になっているので、イオの分はお湯を足して薄め、片栗粉でとろみをつけました。

    それを、白ご飯の上にかけて粉チーズをふり、トースターで5分。
    簡単ドリアの完成です♪

    他のおうちもそうだと思いますが、わが家でもカレーやシチューが余って、そのままだと飽きるなぁという時はリメイクしてます。
    ドリア以外におすすめなのが、コロッケ!
    残ったシチュー(カレー)にゆでたじゃがいもを加えてつぶし、混ぜ合わせます。
    あとは適当な大きさに成形して、衣をつけて揚げるだけ。

    でも、もっと簡単に済ませる方法も。
    きつね色になるまで炒ったパン粉を、先ほどのシチューコロッケだねにまぶすだけ。

    子供にはあまり脂っこいものを食べさせたくないし、揚げ物してる時にキッチンに子供が入ってくると危険だし…、で、あまり揚げ物をしたくない〜という時でも、このやり方だと見た目はコロッケ風(笑)
    手づかみメニューやお弁当なんかに最適です♪

    ゴールデンウィークは、手作りお弁当を持って家族で出かけるのも楽しいですよね^^
    我が家の予定は…、まだ未定(^^;)
    いい加減決めなくちゃ〜(焦)

    Comments

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/227


    PAGE TOP