わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食231日目】ようやく!

Posted mao / 2008.05.13 Tuesday / 21:49

3回目 17:50

20080513_3.jpg

  • ごはん


  • ブロッコリーの卵あんかけ

  • ブロッコリー、カニカマ、卵、和風だし、水溶き片栗粉

  • ひき肉じゃが


  • 豆腐とキャベツの味噌汁

  • 豆腐、キャベツ、玉ねぎ、えのき




    最近、食べるのがだいぶ上手になってきたイオさん。
    一時は白ご飯を拒否し続けていたけれど、それもだいぶ落ち着いてきて、食べてくれるようになったので良かった〜!
    モグモグが苦手だったブロッコリーも、あんかけにしたりとろみをつけたりすれば7〜8mmくらいの大きさのものも食べられるようになり、イオも毎日頑張ってるんだなぁと思います^^

    上手になったといえば、最近ようやくマグを持って自分でお茶を飲めるようになりました!
    今までずっとこんなだったので(笑)

    相変わらずつかみ食べはしたがりません(手に食べ物を持たせると猛烈に怒る--;)が、ここ2〜3日はちょっとよい兆しが…。
    テーブルに落ちたご飯粒やパンくずを人差し指でいじり、その指を口に持っていくような仕草をしていました。
    手づかみで食べる日も近い…、かな??

    Comments

    きょん2008/05/13 11:44 PM

    こんにちわ。先日はお返事いただき有難うございました。
    うちのもつかみ食べはしないのですが、チャーハンから器用にご飯粒だけをつまんで食べてます。これをつまみ喰いと・・・?(笑)
    いろいろなモノマネが好きで、食事時間も人の皿を狙ってテーブルに乗る日々なのですが、
    逆に言えば人のものは食べたいのかなと思い、私が離乳食になってしまおうと。
    個人でセッティングしないで、小鉢に多めに刻んだおかずで持っていき、目の前で2人分に取り分けて、同じもの食べてるんだよアピール。
    みそ汁も子供用容器は先にお湯を入れておいて、お鍋ごと持っていって、2人分よそってみたら飲んでくれました。・・・気まぐれかもしれませんが

    こうすると私の方のものも刻んであるので、手を出してきても小鉢からそのまま食べられるし、
    今までみたいに「これはダメ、それ食べて」と拒否しなくてすむようになりました。ダメダメ言ったり、食器を遠ざけたりしなくてよくなって、ちょっと今までよりも気持ちが楽になったかなと。
    子供が自分に近づいてくるのを待ってるんじゃなくて、自分が近づけばよかったんですね。
    離乳食の完了期頃からは大人メニューが取り分けられるとあるけど、実は大人メニューが食べたくなるから取り分けるんだなぁと実感しています。

    気づきの遅い毎日で、進め方にも自信は無いのですが、しばらくは私も「取り分けメニュー」でやっていこうと思います。
    しかし、洗い物の小鉢とスプーン類の数がやたら増えてしまいましたが・・・(笑)。
    ではではまた。失礼しました。

    kumiko2008/05/14 09:19 PM

    こんばんは(*'▽'*)/☆
    いつもお世話になっております☆
    またまたmaoサンにお聞きしたいコトがあるんです・・・。
    いつも頼りにしてしまってスミマセン(*ノωノ)

    いま2回食で中期に入ったところなのですが、いつもゴハン後におっぱいをあげていて、
    ゴハン中には麦茶とか何もあげていないんです。
    やはり、ゴハン後におっぱいを飲むのとは別に、ゴハン中にも水分あげたほうがいいのでしょうか(>_<?)
    (ストローはこぼしながらもなんとか使えます☆)

    それと、参考までに、、、
    ゴハン後のおっぱいをほしがらなくなったのはいつ頃でしたか?!

    現在完母で、8ヶ月初めのBABYですが、
    ゴハンは60〜70グラム(7倍がゆ)+野菜など3種類ぐらいをぺロっと食べて、
    その後のおっぱいもしっかり飲んでいますヽ(○・v・○)ノ

    いつも質問ばかりですみません。・゚・(*ノД`*)・゚・。
    maoサンにアドバイスいただけて本当に助かっております☆☆☆
    とってもお忙しいと思いますが、お時間のあるときにお返事いただけたら嬉しいです♪

    ぼんたのママ2008/05/14 10:44 PM

    こんばんは いつも参考にさせていただいています。

    ここ一ヶ月くらい我が家の息子君、風邪をひき咳と鼻水が止まりません。
    通院はしているけど、子供の咳は一ヶ月くらいは続くとのこと。
    長丁場です。最近寒くなったせいか熱も出し、ダブルパンチ。
    鼻水じゅるじゅるです。昨晩は、痰がからむのか咳をしすぎて、
    吐いちゃいました。

    そんなせいか、離乳食ちょっとやわらかめにしています。
    一日普段の離乳食メニューをあげてみたけど、あまり進まず、
    食べるとむせてしまって、出してしまったり、水ばかり欲しがったりです。
    なので、とろとろのおかゆとスープ系のものにしてみたら、
    食べてくれました。 mao  さんのブログ参考に。

    そこで、病気のときのメニューのカテゴリーを作っていただければと
    思います。 あ、あったらごめんなさい教えてください。

    ちなみに、うちの息子君 10ヶ月です。

    それと、卒乳を考えているんですけど、サイト参考にさせていただきます。
    最近、左胸を噛まれて血だらけ・・・・・。なので、ミルクを食後に100程度
    あげて、おっぱいは合間に。しかも右だけで左は搾乳。
    噛まなそうな状況を見て、左もあげているけど、あまり飲まないかもしれま
    せん。 確かに左胸2日前は張っていたけど、今日は張っていない。
    しかも、2回くらいしか含ませなかったのに・・・・・。 これは左卒乳近い?
    右はしばらくすると、ツーっとしてきてたくさん出ます。
     卒乳時期は絶対きますよねぇ。

    mao2008/05/15 02:37 PM

    >きょんさん
    こんにちは^^
    人のものを食べたがるの、分かります〜!
    娘はまだそこまでではないけど、息子もそういう時期があったなぁと懐かしくなりました。
    家ではなるべく大人と子供は同じものを食べられるようにして、息子に食べさせたくないようなものは食卓に出さないようにしていたけど、実家なんかに遊びに行くとなかなかそうもいかず…(^^;)
    娘を妊娠中、つわりがひどくて実家にしばらくお世話になってた時期があったんですが、お漬物とか梅干とかばかり食べたがって困りました(苦笑)
    あの時はイライラしてたけど、今となってはいい思い出です^^

    きょんさんは色々と工夫されてて、ホント偉いです!
    つい大人目線で考えてしまいがちだけど、私たちが子供の目線までおりることってとても大事なんですね。
    きっと息子さんは、ママと同じものを食べてるんだって嬉しいんでしょうね♪
    私も原点に帰って、まずは「おいしそうに楽しく食べる」ことから始めようと思います!


    >kumikoさん
    こんにちは!
    食事中の麦茶のことですが、私の場合は離乳食をスタートした頃から少し飲ませてました。
    水分補給というよりも、母乳以外のものを飲む練習みたいな感じで、離乳食を食べ終わったら最後に何口かお茶を飲ませて「ごちそうさま」をします。
    食べ物が口の中に残ったままになってることがあるので、最後に麦茶で流し込む(笑)というのと、虫歯のリスクを減らすため(これは気休めかも^^;)にお茶を飲ませてます。

    食事中かならずお茶を飲ませなくてはならないというわけではないと思いますが、これからの時期は水分補給は必須なので、食事中だけでなく外出後やお風呂上がりなんかにお茶を飲ませて、練習を始めるといいと思います^^

    それと、ごはん後のおっぱいは1歳近くまで飲んでましたよ。
    お腹いっぱい食べてるのに母乳は別腹みたいで、わりとよく飲んでました(^^;)
    欲しがるだけ飲ませてあげて大丈夫だと思います!
    こちらこそ、少しでも参考になればとても嬉しいです♪


    >ぼんたのママさん
    こんにちは!
    息子さんも風邪引いちゃったんですね(><)
    鼻づまりと咳がひどい時って、飲み込みづらいのか食欲が落ちてしまいますよね。
    息子さんにあわせて、しばらくはやわらかめのメニューを食べさせて様子を見た方がいいかもしれませんね。
    このブログを参考にしていただいたとのこと、嬉しいです^^

    確かに、「病気のときのメニュー」のカテゴリーがあった方が分かりやすいですね!
    記事数も増えてきたので、探すのも大変ですよね(苦笑)
    貴重なご意見をありがとうございます!
    近々カテゴリーを作って記事を移していきたいと思います。

    卒乳、ひょっとすると近いかもしれませんねぇ。
    もしかして、左はもともと右よりも出が悪かったとかありますか??
    私は、左の方がよく出てたので娘も左ばっかり飲みたがって、右胸の分泌量が一層減りました(笑)
    もしかすると、左のおっぱいがあまり出ないから、息子さんがイライラして噛んじゃったのかもしれませんね(あくまでも私の経験に基づく判断なので、全く検討違いだったらゴメンナサイ)。
    息子クン、右はよく飲んでるのかな?
    ぼんたのママさんと息子さんにとって、よい形で卒業できることを祈ってます!左胸の傷も、お大事にして下さいね。
    サイト、参考になるかどうかわかりませんが、少しでもお役に立てれば嬉しいです^^
    …って、実は、うちの娘もだんだんおっぱいから離れてきていて…。寂しい限りです〜(T-T)

    kumiko2008/05/15 04:52 PM

    お返事ありがとうございます☆
    1歳近くまで…そうなんですね(*'▽'*)
    食後のおっぱいも、それ以外のおっぱいと変わらないぐらいケッコーしっかり飲むので、
    ゴハンやおかずの量を増やすべきなのか、どんなものかと思っていました(;´▽`A`

    ゴハン中の麦茶も、チョット遅咲きながら本日より始めてみます♪

    maoサンブログは私の離乳食バイブルですよ〜o(>▽<o)(o>▽<)o
    ☆☆☆出会えて良かったです☆ありがとうございます☆☆☆

    ぼんたのママ2008/05/15 10:34 PM

    mao さん返事ありがとうございます!

     やっぱり飲み込みづらいのでしょうねぇ 
     大人でも鼻水が出ているときって、味がしないし食べにくいですもんね

     病気メニューのカテゴリー楽しみにしています!って
     あんまり病気はないほうがお互いいいですけどね・・・・・。

     おっぱい そうです!左はもともとでにくいというか、私が抱きにくくて
     不自然な格好であげていたためか腕がつかれちゃって、右からとか
     右ばかりとかが多かったです。おかげで右胸は大きいです。
     右はよくごくごく飲みますよ。でも今日はしばらくすわないと出てこない
     感じだったので、右も終わるかなぁ??? 
     

     また拝見いたします。 ありがとうございました。


     

    mao2008/05/18 09:52 PM

    >kumikoさん
    バイブルだなんて、とんでもないです〜!
    でも、そんな風に言っていただけてとても嬉しいです♪

    この頃って、お腹大丈夫かなぁってくらいしっかり母乳も飲みますよね(笑)
    3回食になって食べる量が増えてくると、少しずつおっぱいの量も減ってくるんじゃないかと思います^^

    麦茶、是非チャレンジしてみて下さいね!


    >ぼんたのママさん
    病気の時のカテゴリー、作ってみました^^
    うちの娘、結構風邪ひいてることが多いです〜(苦笑)

    母乳は、飲んでもらわないとだんだん出る量が減ってきちゃいますもんね。
    右も、息子さんが飲まなくなってくるとそのうち卒乳という形になるかもしれませんね。
    (上の子の時がそうで、「出ないおっぱいなんていらないよ〜」って感じで巣津乳しちゃいました^^;)

    実は娘も、もう4日間おっぱい飲んでないんです!
    このまま卒業かも?!

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/232


    PAGE TOP