わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食233日目】しらすトースト

Posted mao / 2008.05.15 Thursday / 14:58

1回目 7:00

20080515_2.jpg

  • しらすトースト

  • 食パン、しらす干し、スライスチーズ、青のり

  • 夏野菜のスープ

  • 昨晩の残り(トマト、なす、ピーマン、玉ねぎ)






    イオさんの朝食、久々に登場です。
    いつも朝はバタバタなのですが、今日は頑張って写真撮ってみました(笑)

    朝は夫のお弁当とセイの幼稚園に持っていくおにぎりを作っているので、朝食がどんどん手抜きになってきてます(もともと手抜きだけど)。
    幼稚園、お弁当のところだったらもっと大変だったんだろうな〜…(苦笑)

    今日は、超かんたんトースト「しらすのトースト」を作りました。

    塩抜きしたしらす干しを食パンにパラパラとのせ、溶けるチーズ(今日はスライスチーズをちぎって使いました)をのせてトースト。
    最後に青のりをふって完成です^^
    子供たち2人とも、6枚切りくらいの厚さの食パン1枚をペロッと平らげてしまうほど好評です♪


    最近イオさん、パンが大好きです。
    なので、オートミールの出番が少なくなってしまった…。
    今日もパンばっかり食べて、スープは拒否!
    結局ひと口も食べてくれなかったので、お昼ごはんに使いまわしです(苦笑)
    たくさん残っているオートミールは…。
    食パンを焼く時に40gほど入れて、オートミール食パンを焼いてます(^^;)

    Comments

    risa2008/05/16 01:54 PM

    うちも小麦粉姫です。

    白いご飯は本当に食べません…

    そういう時期ってあるんでしょうかねぇ?

    mao2008/05/18 10:12 PM

    >risaさん
    risaさんのところもですか!
    うちも一時期、白ご飯の拒絶が激しかったですよ〜(苦笑)
    おかずを混ぜてネコマンマ状態にすれば食べることもあれば、米粒が少しでも混じってれば手で払いのけ、口を固く結んで拒絶することもあり…。
    で、食べない時は仕方ないと割り切ってました。

    でも、最近また食べるようになったんですよ!あの拒絶の日々が嘘のよう(笑)
    きっかけとか特になく、そういえばご飯食べるようになったなぁという感じです。
    時期的なものって大いにあると思いますよ〜。
    …ってことは、また食べなくなる時期がやってくるんでしょうけど(^^;)

    risa2008/05/19 02:25 PM

    はうー白いご飯…

    手づかみグッチャグチャは許せるのですが
    おかずを混ぜちゃうの、どうも許せないんですよ、ワタシが(涙)

    mao2008/05/19 10:54 PM

    >risaさん
    分かります〜。
    私も、ご飯はできるだけ白ご飯で食べさせたいんですよね。
    離乳食のメニュー例なんかでは、○○丼とか○○雑炊とかそんなのばっかり載ってるけど、混ぜご飯ばっかりだと味にも飽きちゃうんじゃないかなぁと、思っちゃいます(ちなみに私、白ご飯大好きです)。
    なので、イオの離乳食も基本は白ご飯!
    …なんですが、どうしても食べてくれないものは仕方ないので、食べない時は混ぜ混ぜしちゃいます(^^;)

    上の子の時はかなり頑張って白ご飯食べさせてたんですが、毎日毎食ブーブー出されてこっちが参っちゃって…。毎食イライラしっぱなしでした。
    今はわりとご飯が好きになってくれて、逆におかずよりもご飯ばっかり食べる子になったんですけどね^^
    何でそうなったのかはよく分かりません(苦笑)

    娘に関してもまだ1歳だし、今後いくらでも更正できると思い直し(笑)、この2ヶ月間くらいは結構混ぜ混ぜしちゃってました。
    幸い、最近はまた白ご飯を食べてくれるようになったので嬉しい限りです^^

    このくらいの時期って、白ご飯を噛んで飲み込むのが結構難しいのかもしれませんね〜。
    娘も少し前までものすごく食べにくそうにしてたんですが、いつの間にか上達したらしくて、最近は早いペースで白ご飯を食べられるようになったので。
    軟飯からご飯への過渡期、なかなか難しいですね…(><)
    risaさんのところも、このままずっと食べないということはないと思うので、毎日試行錯誤でしょうけど少し様子をみてもいいかも、ですね。

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/233


    PAGE TOP