わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


水分補給とマグ・コップトレーニングのこと

Posted mao / 2008.05.15 Thursday / 22:36

離乳食のことではないのですが、時々メールやコメントで質問をいただくのが赤ちゃんの水分補給のことです。
離乳食65日目の記事にも水分補給のことを少し書いていますが、よく寄せられる質問をまとめてみることにしました。

※私も専門家ではないので、これが正解なのかどうかは分かりません(もともと、育児に正解も不正解もなく、個々の赤ちゃんに合わせるのが一番なんでしょうね^^)。
解答はあくまでも一母親の体験談として捉えていただければと思います。


Q1. 湯冷ましや麦茶などの水分補給は、いつ頃から始めればよいですか?

A1. 育児書などにはよく2〜3ヶ月頃からと書かれていたりしますが、私は離乳食を開始する少し前くらいから始めました。
汗をかいた後や外出からの帰宅後、お風呂上がりなど、喉が渇いていそうな時に飲ませてみて、嫌がらないようだったら少しずつ練習していくと良いと思います。
離乳食開始後は、食後にも麦茶を飲ませるようにしました。


Q2. どのくらいの量を飲ませればよいですか?

A2. 最初はほんの2〜3口程度、なめるくらいでもかまわないと思います。どのうちゴクゴクと飲めるようになりますし、飲みたくない時はあまり飲みません。
母乳やミルク、離乳食に差し支えない程度に飲ませます。


Q3. どうやって飲ませていますか?

A3. 最初の頃は、コップに入れた湯冷ましや麦茶をスプーンであげていました。
味に慣れてきてからは、コップをじかに口につけて飲ませる練習を始めました(こぼすけど、案外上手に飲んでくれたりします^^)。
うちの子供たちは2人ともスパウトが苦手だったので、マグを使い始めたのは8ヶ月頃からでした(ストロータイプのものです)。


Q4. マグやコップ飲みの練習はどうしましたか?

A4. まずコップは、離乳食を始めた頃から使い始めました。
もちろんうまく飲めませんが、小さいうちからコップ飲みに慣れておくと楽だと思ったので、少しずつコップからお茶を飲む練習を始めました。
娘(1歳1ヶ月)は今のところまだ自分でコップを持って飲むことはできませんが、上の息子の時は1歳3〜4ヶ月の頃にコップ飲みをマスターしています。
(お茶や牛乳を飲む時以外にも空のコップを渡すと、飲み真似をし始めた記憶があります^^)

マグは、乳首タイプとスパウトタイプはほとんど使っていません。
完母だったため、2人ともゴムの乳首(スパウト)を全く受け付けませんでした。
おまけにスパウトは、噛むと一度にドバッと出てくるのが苦手だった様子。
ストロー飲みの練習を始める8ヶ月ごろ(上の子の時は9ヶ月ごろ)くらいまで、マグはほとんど使いませんでした。

「ストロー飲み、どうやって練習しましたか?」というご質問が比較的多いのですが、実は特に練習しませんでした(^^;)
上の子の時はストローをくわえさせていたら2〜3日で飲めるようになったし、イオの時はその日にすぐに飲めるようになりました(笑)
よく、「紙パックのお茶で練習するとよい」という話も聞きます。
ストローをくわえさせて、紙パック本体を押すと、ストローからお茶が出てくるので、赤ちゃんがストローから飲む感覚を掴みやすいそうです。

ちなみに、マグを一人で持って飲めるようになったのは、上の子は1歳になったころ。
イオは、ここ数日で完全に自分で飲めるようになりました♪

20080515_4.jpg









水分補給のこと、だいたいこんなところでしょうか?

これから夏場に向けて、汗をかきやすくなります。
赤ちゃんもママも、こまめな水分補給を心がけましょう!

Comments

あきママ2008/05/16 10:11 AM

うちも、湯ざましは1か月ぐらいから、お風呂あがりにあげてました。
麦茶は、離乳食が始まったぐらいかな!初めは飲みませんでした。

今は飲むようになり、うちもマグは乳首タイプ、スパウトはほとんどつかいませんでした。ストローの練習もなくすぐに飲めるようになりましたね☆
欲しければ勝手に飲んでます。
これからは十分に、水分補給が必要ですね!!

コップは、まだ全然です。練習もしていないので今日から、コップも離乳食と一緒にだして、飲む真似から始めてみようと思います。

mao2008/05/18 10:03 PM

>あきママさん
コメントありがとうございます!
こうして他の赤ちゃんの様子を教えていただけると、私も勉強になるし、他に見て下さってる方々にとっても参考になると思います♪

スパウトは苦手な子が多いみたいですね!
お友達のお母さん方も「スパウト使わなかった」という人が結構多いし、そういえば甥っ子クンもマグはストローから始めて、わりとすんなり飲めるようになったと妹が言ってたような…。

コップ飲みの練習は、「おちょこ」のような小さい器で練習するとこぼれにくいです♪
おちょこで思い出したけど、外出した時にマグを持っていくのを忘れてしまったことがあったんです。
その時はペットボトルの麦茶を買って、フタに麦茶をついでチビチビと飲ませた記憶があります〜(笑)

あきママ2008/05/20 09:35 AM

「おちょこ」で練習か〜なるほど〜〜
いきなり、深めの息子の皿で、お汁を飲ませてみたらダメでした><
うまく飲めずでした。

ストローみたいに、すんなりは出来ませんね。反省!!

小さい器などから、慌てずに練習をしようと思います☆

1週間ほどで11か月になるのですが、麦茶は大人が飲むペットボトルや、沸かすのを入れて、あげてましたか?
うちは今、BFの粉を使っているのですが、これから水分補給が頻繁になるので、BFの粉はすぐなくなり、お金の方もかかちゃうので・・・・・

mao2008/05/21 10:40 PM

>あきママさん
お皿はコップよりも難しいかも(笑)
でも私も、イオの時はいきなりコップで飲ませちゃいましたよ〜。
息子の時は「おちょこ」もやったかな^^

麦茶は、大人用(煮出しタイプ)をあげてます。
上の子の時はわりと長い間赤ちゃん用を買ってたけど、何かで「大人用でもOK」というのを見て以来、ずっと大人と同じ麦茶です。
イオは、最初からすでに大人用…(笑)
でも、大人用だと濃すぎる気がするので、白湯や湯冷ましで倍くらいに薄めてからあげてました。
1歳過ぎた今は薄めずにそのまま飲ませたりもしますが、冷蔵庫で冷やしてある麦茶をそのまま飲ませると冷たすぎるので、白湯を少し加えてぬるめのものを飲ませることが多いです^^
先日夫の実家に泊まった時は大人用のペットボトルの麦茶をあげたけど、ゴクゴクおいしそうに飲んでましたよ〜。

Comment Form





Trackbacks

Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/234


PAGE TOP