わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食237日目】最近の食べる量。

Posted mao / 2008.05.19 Monday / 22:29

2回目 11:20

20080519_2.jpg

  • 納豆としらすのごはん
  • (95g)

  • じゃがいもとチンゲンサイ、えのきの煮物
  • (30g)

  • 水菜、にんじん、もやし、卵のスープ
  • (40g)
    残り物です(^^;)







    離乳食を始めた頃は毎回量を量っていたけど、食べる量にムラが出てきて完食しなかったり、量るのが面倒になってきたりで(これが大きい^^ゞ)、最近はいつも目分量でした。
    最近、どのくらい食べてるんだろうとふと気になって、久々に、食べてる量を測ってみることにしました。

    今日のお昼ごはんは、計165g。ちなみに完食でした♪

    お昼は、だいたいいつもこのくらいの量準備してるかな(目分量だけど)。
    でも、眠かったりで1/3くらい残しちゃうこともあります。

    夕食は取り分けなので、ついたくさん取り分けてしまう傾向が…。
    なので、おそらくお昼ごはんよりもたくさん食べてるんじゃないかな?
    消化のこととか考えたら、夕方よりもお昼にたくさん食べさせた方がいいんだろうけど、イオ自身も夕方の方がよく食べます(笑)

    総合的に見ると、そんなに食べない方ではないのかな?
    セイ(3歳3ヶ月、小食)よりもたくさん食べてる時もあるし(笑)
    でも相変わらず細身ちゃんです(現在8.4kg)。


    そういえば、先日やっとマグで一人飲みできるようになったイオですが、最近つかみ食べの方もよい兆候が♪
    以前は、食べ物はひたすらポイポイ捨てるばかりで、イオが食べ物をつかんだ時に私が手を添えて口に持っていこうとすると、ものすごい勢いで怒ってたんです。
    あんなに好きなバナナだろうとパンだろうと、どうしても手づかみで食べるのが嫌らしくて。
    何かきっかけがあれば手づかみ食べにつながるかも、と一応つかみやすい食べ物をイオの手の届くところにおき、捨てられ続けること数ヶ月。
    ようやく、私が手を添えても怒らず食べてくれるようになりました〜!
    上手に食べたらとにかく褒めちぎる!!
    そしたら、イオも食べては自分で拍手…を繰り返してます^^

    スプーンやフォークにも興味を持つようになり、手に握ってはお皿に入った食べ物をツンツンしてます(笑)
    ツンツンした後は、やっぱりポイって捨てちゃうんだけど^^;
    相当なのんびり屋のイオさんなので、気長にやっていこうと思います。
    (のんびりといえば、昨日ようやくハイハイを始めました!のんびりにも程があるんですけどぉ〜--;)

    Comments

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/236


    PAGE TOP