わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食239日目】サンドイッチランチ

Posted mao / 2008.05.21 Wednesday / 23:12

2回目 11:20

20080521_2.jpg

  • サンドイッチ

  • (かぼちゃとブロッコリー&ゆで卵とヨーグルトの2種類)

  • にんじん入りコーンポタージュ


  • りんご






  • 今日のお昼はサンドイッチ。
    朝がごはんだったので、たまにはお昼にパンもいいかなぁと思って作ってみました^^
    1つは、ゆでたかぼちゃとブロッコリーを混ぜ合わせたもの。
    もうひとつは、つぶした固ゆで卵をヨーグルトで和えたもの(マヨネーズはあまりたくさんは使いたくないのでヨーグルトにしました。クリームチーズを使ってもおいしいかも)。

    いつもはさむばっかりじゃ芸がないなぁと思って、今日は星型で抜いてみました♪
    かぼちゃの方はきれいに型抜きできたんだけど、卵の方は実は少しぐちゃぐちゃです(><)
    卵の白身の粒が残ってるからなのかな?それとも、中身が多すぎた?
    型抜きしてるとパンが破れて具が飛び出しちゃったりして(苦笑)
    もう少し工夫が必要なようです。

    イオはすごい勢いで完食!
    イオにとっては星だろうが何だろうが構わないって感じでした(まぁ、そうだろうな^^;)。
    型抜きした残り部分のサンドイッチも全部食べちゃうほど。
    ほんとにパン好きだわ…(笑)

    りんごは、少し前までスライスしたものは苦手だったのでずっとすりおろしてあげていましたが、最近はスライスも食べられるようになりました。
    先月やっと上下4本の歯が生えそろったので、かじりやすくなったのかも^^
    今は、5本目の歯が半分くらい出てきています。

    Comments

    risa2008/05/22 09:01 AM

    うちはここのところ朝はオープンサンドです。

    聞こえはいいのですが、
    サンドイッチ用食パンを6等分したものに
    いろいろ塗ってるだけの品。

    ベビーダノン
    かぼちゃ
    BFの鮭と野菜のホワイトソース
    ポテトサラダ

    などが好評なところです。

    マヨネーズ、うちは卵がダメなので
    とうにゅうずってのを使ってます。

    あきママ2008/05/22 01:29 PM

    こんにちは☆

    質問です。
    バナナは、いつぐらいから加熱をせずに、そのままあげていましたか?

    yuki2008/05/22 11:44 PM

    先日はおやつについてお返事いただきありがとうございました。
    その後おやつに挑戦してみようかなーと思ったものの、まだ昼寝を2回するため、10時と3時といういわゆるおやつタイムに寝ているので、保留になっています。昼寝が1回になったらちょっとずつ始めてみようと思います。

    かわいいサンドイッチ♪
    イオちゃん大満足ですね。
    そして、やっぱりリンゴのスライスって始めは苦手なものなんですね。
    うちのモモもすりおろしは喜んで食べるのですが、スライスはすこーしシャリシャリした後出してしまいます。
    こりずにちょっとずつ食べさせていけばそのうち食べれるようになりますよねー。

    きょん2008/05/23 09:16 PM

    こんにちわ。先日はお返事いただき有難うございました。
    今日は1歳6ヶ月健診でした。
    おかずや固形物を食べない食事の相談したら牛乳の飲ませすぎってことになりました(笑)
    ついつい食べないと、じゃぁ牛乳だけでも飲んで、と与えてしまっていたのですが、
    赤ちゃんは利口なもので、これだけ食べたらあとは大好きな牛乳だ〜と、食事をやめてしまうと。
    牛乳飲んだら母乳の回数が減るのかと思ってちょこちょこ飲ませていたんですが、
    母乳は心の問題、牛乳とは関係ないと。
    そんなわけで、これからしばらくは食べなくても牛乳を控えて
    食事にもっと興味が持てるようにしていきたいと思います。
    もっといろいろな情報を集めればこんな簡単な事に気を取られることはなくなるのでしょうが、
    3歳で大人と同じものが食べられるようになるという話を支えに
    ゆっくり悩みながらやっていこうと思います。

    とはいえ、器用にサンドイッチを分解したり、のり巻きやクレープを平たく1枚にしてる姿を見ると、
    モリモリ食べてるイオちゃんがとっても羨ましくなったりもして…。
    ではでは。失礼しました。

    美羽ちんママ2008/05/24 11:08 PM

    はじめまして  お邪魔します
    明日で1歳になる美羽のママです
    美羽が離乳食を始めて、どのようなものをどのくらい食べさせていいのか
    全然わからずにいたときに、このブログを見つけました

    それから半年以上本当にお世話になりました

    メニューや量・食材など毎回毎回参考にさけて頂き本当に助かってます

    イオちゃん食べることが大好きなんですね
    そして、イオちゃんのママはお料理がとても上手ですね

    毎回すごいなぁ・・・と思い読んでました

    美羽も食べることが大好きで怖くなるくらい食べるんですが
    私があまり料理のレパートリーがなく今でも自分達の料理からのとりわけが苦手です・・・

    明日は誕生日なので蒸しパンとかでケーキらしいものを作ってげようかぁ・・・とは思っているんですが
    2日前から熱を出して今も下がらず明日の誕生日がちょっと心配なんです
    (先生からは突発性発疹かも・・・と)

    これからも参考にさせてもらいたいと思います
    1歳の誕生日で区切りがいいので、いつものお礼を書きたく邪魔させてもらいました
    ありがとうございました

    mao2008/05/25 09:00 PM

    >risaさん
    お返事が遅くなってしまい、ゴメンナサイ><
    オープンサンド、いいですね♪見た目にもカラフルだし、子供たちが喜んで食べてくれそう。
    早速今度真似させてもらいます〜^^
    夫と息子にはディップを用意して、あとはセルフサービスで各自やってもらおうかな?
    手巻き寿司感覚(?)で楽しそうです^^

    「とうにゅうず」初めて聞きました!
    子供達だけでなく、メタボ街道に足を突っ込んでいる夫にも良さそう(笑)


    >あきママさん
    お返事が遅くなってしまい、ゴメンナサイ><

    生のバナナは、いつからだろうなぁ??
    記憶が定かではないのですが、日記をさかのぼってみると3回食に入った頃には細かく切った生のバナナが登場しているので、多分その頃(10ヶ月ごろ)じゃないかと思います^^
    ただし、冷凍済みのバナナは必ず加熱してからあげて下さいね(ベチャベチャになっちゃいますが…^^;)。


    >yukiさん
    お返事が遅くなってしまい、ゴメンナサイ><

    そうですね〜。おやつタイムはお昼寝の時間と重なってしまうことが多いですよね(^^;)
    うちは母乳を飲む回数と量が減ってきた1歳前後から、3回の食事だけだと次の食事までもたなくなってきて、「マンマー!」と欲しがるようになってきたので、本格的におやつを与えるようになったのはその頃からです^^
    モモちゃんの様子をみながらゆっくり始めて大丈夫だと思います。

    りんごのスライス、あれを歯茎で砕くのは大人でも大変ですもんね(笑)
    前歯でちょっとずつかじれるようになれば、上手に食べられるんでしょうけどねぇ。
    うちはしばらくの間すりおろしばっかりあげてたけど、突然食べられるようになってました!
    歯茎で噛んでるのか、もしくは丸呑みか…(汗)


    >きょんさん
    こんばんは。
    牛乳ってかなり満腹感あるんですよね〜(笑)
    そう、うちの上の子も小食で、ちょうどきょんさんの息子さんくらいの頃〜2歳すぎまでは食べないピークでした(><)
    食事は食べないくせに、牛乳ばっかりガブ飲みしてお腹を満たしていました…(苦笑)

    食べないから、せめて牛乳だけでもって気持ち、よく分かります!
    うちも、せめてヨーグルトだけでも、りんごだけでも…と食べさせてる時期がありました。
    同じく3歳健診で相談したんですが、食べなかったら残したものをとっておいて、後でお腹が空いた時に残したおかずをあげるとか、残したご飯でおにぎりを作って食べさせるとか、そういう風にしたらどうかとアドバイスをもらいました。

    最近は、特に幼稚園に通い始めてからはよく食べてくれるようになりました^^
    確かに、3歳というのはひとつの目安かもしれませんね!
    そのうち、「食べなかったあの頃が懐かしい…」って時期がやってくると思いますよ(笑)


    >美羽ちんママさん
    初めまして。コメントありがとうございます♪
    そして、お子さんの1歳のお誕生日おめでとうございます!

    半年もの間このブログを見て下さってるだなんて、本当に嬉しい限りです^^
    ありがとうございます♪
    こんな拙いブログにもかかわらず、こうして読んで下さってる方がいらっしゃるのは、私にと

    って離乳食作りの一番の励みになっています。
    料理も実は得意ではなくて、毎回のメニューに頭を悩ませています(苦笑)
    でも、こうして記録をつけていると「昨日はあれ使ったから、今日はこれ…」とメニューが考えやすくなる気がします^^

    今日のお誕生日、熱が下がってるとよいのですが…。
    突発性発疹の場合は食欲も落ちることがあるので(娘もそうでした)、のど越しの良いメニューがオススメです。
    早く元気になりますように!
    これからもどうぞよろしくお願いします。

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/237


    PAGE TOP