わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食240日目】じゃがいものお焼き(すりおろしバージョン)

Posted mao / 2008.05.22 Thursday / 22:56

じゃがいもが安くて大量に買ってしまったので、じゃがいもを使ったおやつを作りました。

じゃがいものおやつといえば、じゃがバターかお焼きがわが家では定番です。
お焼きはレンジで加熱したものをつぶしたもの(もしくは冷凍しておいたじゃがいものマッシュ)を使うことが多いですが、今日はちょっと違うタイプのお焼き。
生のまますりおろしたじゃがいもでお焼きを作る方法を以前どこかで見かけたことがあったので、曖昧な記憶をたどって作ってみました。

20080522_4.jpg

  • じゃがいものお焼き

  • 牛乳
    苦手なようで、毎日拒否されてます〜(苦笑)



皮をむいてすりおろしたじゃがいも+ゆでたほうれん草のみじん切り+桜えび+片栗粉+塩(少々)を混ぜ合わせ、フライパンにスプーンで落として焼いたもの。
最近ようやく手づかみ食べを嫌がらなくなったイオさんですが、ひと口で口に放り込んでしまうので、喉に詰まらせないようにミニサイズにしました^^

これが、イオに大うけ!
味見してみると、やわらかくモチッとした感じもあっておいしい^^
じゃがいものモソモソ感が苦手な子でも、このお焼きは大丈夫かも。

そしてイオさん、初めて私が手を添えることなく、自分ひとりで食べることに成功しました〜!
まぁ、ほとんどは床にポイポイ捨てちゃうんだけどね^^;

じゃがいも2個を使ったのでたくさんできました。
残った分は冷凍してみようかと思っていたのに、かなり好評で、しかも私もついついつまみ食いしてしまって…。
結局全部食べてしまいました(←食べすぎ)。
また今度作ろうかな^^

Comments

Comment Form





Trackbacks

Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/238


PAGE TOP