わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食258日目】だいぶ元気になりました^^

Posted mao / 2008.06.09 Monday / 21:56

3回目 17:50

20080609_3.jpg

  • ごはん

  • 大根と小松菜、豚肉の煮物

  • レタスと豆腐のスープ
    玉ねぎ、しめじ入り

  • ポテトサラダ



娘の熱も下がり、食事もほぼ元通りになりました。
…とはいっても、まだ痰がらみの咳がひどいし病み上がりなので、なるべくお腹に優しくて食べやすいようなメニューにしてみました。

すべて取り分けメニューですが、煮物の大根はフォークでさして食べられるようにひと口サイズに。
(ちなみに、自分でさすことはまだ難しい様子。)
スープは、食べにくいレタスとしめじは細かく刻みました。
ポテトサラダは薄味、マヨネーズ控えめ。
にんじんときゅうりにもレンジで火を通してあります。

本日好評だったのは、大根とポテトサラダでした。
大根の煮物が好きなことは知ってたけど、ポテトサラダをこんなにまで要求するとは!(笑)

最近の離乳食(というか、上の子の幼児食や大人メニューも)、一汁二菜を心がけています。
汁物(お味噌汁か具沢山の野菜スープ)煮物+メイン(焼き物、炒め物など)が定番になりつつあって、マンネリ気味です〜(苦笑)
お肉メインの料理(から揚げ、とんかつ、しょうが焼き、照り焼きなど)ってあんまり作らなくなっちゃったなぁ〜。
健康的といえば健康的だけど、夫はたまには食べたいだろうな…^^;

Comments

Comment Form





Trackbacks

Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/245


PAGE TOP